※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで切迫早産の可能性があるか、吐くことが影響するか相談したい。

子宮頸管について聞かせてください。

病院の検診で、
子宮頸管が短いと言われました。
赤ちゃんはすくすく育っていて、胎動も始まりました。
普通は40くらいあるのが30しかない、(確かそう言われました)との事でした。
切迫早産になる可能性があるからなるべく歩き過ぎには気をつけて、安静にするように言われました。
思いつく原因とかないのですが、
強いて言えば食後に気持ち悪いのを抑えられずに吐いてしまう事です。
吐く行為は子宮頸管に影響するのでしょうか?
つわりではないのかなーと思い、おそらく吐き癖がついているみたいで、先生には言えませんでした。
吐くのもやめられないのですが、関係あるのでしょうか?

コメント

めも

切迫気味であれば吐く際の腹圧が大丈夫かどうか相談されてもいいも思います。
産むまでつわりで吐く人もいますが、何が影響するかは人それぞれかと思いますので…。
ママリでも25ミリが入院のボーダーのようですので、不安なことは一つでも解消しておきましょ😊

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました。

    今度の検診で聞いてみます、ありがとうございます!

    • 12月12日
まいこママ

私は今31週で今日検診行ったら子宮頚管が20ミリしかないって言われましたよ。
張りどめはもらいました??
吐くのはつわりの一種だと思いますが…
私も子宮頚管が短いと今日初めて言われて喉つわりは妊娠初期から今でもありますから…
1回先生に聞いてみた方がいいかもしれませんね。
吐くのと子宮頚管は関係なさそうな気もしますが
子宮頚管短くなるのは感染症か重いものを持って短くなるのが原因だと思いますよ

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました。

    薬はもらってません。
    中の消毒と、中に薬を入れてるとの事でした!

    • 12月12日
ママリ🍋

子宮頸管が短いのは体質による事もあるので、ご自身の行動には原因がないこともあります。

子宮頸管は子宮の入り口を閉じている部分の長さで、そこが十分な長さを保っていないと早産になる恐れがあります。
一度短くなってしまったら剥がれたテープのように、長さが戻ったように見えても無理をするとすぐ同じところまで短くなるとお医者さんが言っていました。

私は体質的にお腹が張りやすく経管も短くなりやすく、上の子は1ヶ月、下の子は4ヶ月間安静入院していました。

吐いたりする事で短くなったとは聞いたことはないですが、横になれる時は横になって体を休めて安静を頑張ってください。

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました。

    調べたところ、そのようですね💦
    気をつけようがないので仕方ないと書かれていましたが、それが原因なのかな、とふと思いました。今度先生に聞いてみようと思います。
    なるべく横になれる時は横になります、ありがとうございました。

    • 12月12日