※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
ココロ・悩み

幼稚園でのつらい経験やイベント参加でのストレス、自分の気持ちについて相談したい。

吐き出し失礼します。

幼稚園疲れた…元々軽くいじめられてたのもあるし、クラスに友達ほとんどいなかったのもあって、学校という空間自体に拒否感が凄い私…

それでも、家から近いし、子供のためってのもあったし、人数足りないので助けて下さい!とか、楽しいですよ、下の子連れてきて良いですよ、って書いてあったから、少しでもお役に立てるかな?と思い、勇気を出してママさんお手伝い会みたいのに入った。

そしてすぐ後悔。

下の子連れてくとわちゃわちゃで全然やることできなくて役立てないし、子供が行きたくないとグズればなかなかお手伝いに行けない。
ママさん達からは何も言われないけど、すでに身内間凄いのもあって、こっちは人見知り。仲間に入れないわ、申し訳無いわで精神疲労していく。

クリスマス会…母親も参加と知らず、友人と約束をしてた。
あとから母親参加と知ったけど、もう精神的に疲れてて、幼稚園行きたくなくて、友人との約束を優先させた。
理由はあって、別に始終子供とべったりではない。主役は年長さんだし、子供のクラスは時々歌歌うだけらしい。
その間長時間ずっと学校みたいな空間で、慣れないママさんたちといなきゃならない。更に下の子も連れて…
先生には、子供と実際触れ合うのはお昼だけですねーと言われ、ほっとしたのも束の間、続けて、お昼お母さんいないのは寂しいかもしれませんねー…と言われた…フォローしますよとは言われたけど、子供に申し訳無いという気持ちが溢れて、何度も子供に謝った。子供は大丈夫だよ!って言ってくれたけど、心は晴れない。
旦那にバレた時、怒られると思っていたけど、辛い、しんどいと訴えたら、理解してくれて、友人の方行っておいでと言ってもらえて少し心が軽くなった。

確かにお母さんがたくさん協力するって子供には良いことって分かってる。私もできればお手伝いしたい。
アットホームな感じで、嫌味なママさんもおらず、とても良い幼稚園だと思う。
でも隠キャな私の精神が追いつかない…陽キャの空間…というか、やっぱり学校という空間にいるのが辛い…
遠い過去だし、場所も全然違うのに、また無視される?とか、また何かこそこそ言われる?とか思ってしまって…不安定になってしまう…

心の傷は死ぬまで癒えないんだなと思った出来事でした。
いじめ、ダメ。絶対!(´;ω;`)
今年めちゃめちゃ頑張ったので、来年は頑張りすぎず、自分の心ファーストでいこうと思います…

長々失礼しました。

コメント

母娘でキティラー

そういうのって未就園の下の子がいるママさんは免除になりそうなものですが、そうならなかったのは辛いですよね。

私の娘の園も明日から金曜日までクリスマス会が続いていて、役員なので本当は明日と明後日もお手伝い行かなきゃなんてすがいろいろ今年はあって疲れてしまったので娘のクラスのクリスマス会がある金曜日だけお手伝い行くことにして、明日と明後日はゆっくりしようと決めてそうするつもりですよ。

• りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

うちの園は完全ボランティア性で、強制ではないのです。
    だから、下の子いるママさんは殆ど申し込んでなかったのですが、私は家から近いし、人数足りないなら…と思って申し込んでしまいました。

実際は分担をすすんで掛け持ちされてる方もおられ、人数足りないってほど少なくはなく、下の子連れてきてるママさんも割といました。
    だからこそ、そのママさん方と自分を比べてしまい、余計に何で私は役立てないんだ…ってなってしまうことも多くて…😭
    よく考えたらそういうママさんはその活動が楽しいから、下の子いても連れて活動に来てるんですよね…
    人見知りでもなく、ちゃんと輪に溶け込んでて楽しそうだし、根本的に考え方が私と真逆なんだ、ということに最近気付いて、今まで無理して頑張ってきたのもあって、ドッと疲れてしまいました。

キティラーさんも色々あったのですね。お疲れ様です。
    無理しすぎて自分がダメになったら子育てできませんもんね。
    無理せずお互い頑張りましょう!
    批判ではなく、寄り添うコメントを下さって本当に嬉しかったです。
    返信なのにまた愚痴愚痴書いてすみません。
    ありがとうございました!

• 12月11日