※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

義両親と同居中。義弟夫婦が月1で訪れ、姪のための食事が用意されるが、自分の子供には合わない。姪中心の状況に悩み、今後の集まりに不安を感じている。

長文すみません!
私の考え方が間違えているのか、過保護なのか……感情がぐちゃぐちゃになります。どなたか意見して欲しいです😭
まず私は現在義両親と敷地内同居中です。
主人の弟が結婚して4歳の子供(女の子)がいます。義弟夫婦は家から車で2分程の距離に家があります。

私達が敷地内に家を建てたあたりから義弟と子供は月1回くらい義両親の家に遊びに来ています。嫁は1人家でのんびり呑んでいるみたいです。家を建てる前は頻繁に来ていたのかは謎です。
私はそれには無関心なので勝手にどうぞなんですが、来るたびに義母が呼びに来ます。
上の子も姪が好きなので呼びに来たら遊びに行っていますが、問題はここからです。

夕飯は予めお呼ばれされていないので子供達が昼寝中に支度をしています。なので夕飯時には帰ろうとしたら一緒に食べましょうと言われ了承しますが、基本的に姪の食べたいご飯。なので上の子は食べれそうなメニューでも下の子は全く食べれません。
前からお呼ばれされて来ても毎回毎回、姪中心のメニューばかりで息子にはまだまだ食べれない物ばかり。姪が息子の月齢の時はそれ用に合わせて作っているのに全くこちら側の事を考えず、居させられる。
毎回息子は納豆ご飯と卵焼きのみ。
先日も前もって義両親から義弟と姪が来る事を知らされましたが、お呼ばれされてないから受け流し。
当日、私が銀歯が取れてしまい、急遽夕方に歯医者に行き子供達は主人が休みだったので見てもらい急いで帰ってきたら……主人が長男はピザ食べれる?と言ってきて、少量ならいいけどなんで?と聞き返したら……
今義両親と義弟と姪がピザ頼んで食べているからさぁー!



??ん?今17時だよ??いつもあの家18時に食べてるじゃん?早くない?てか息子達は食べれずそれを見させられてるの?何で?
私は呼ばれてないから料理作ってあるし下の子のご飯はあるの?
今すぐ息子達帰ってきて家で食べれば良いじゃん。可哀想じゃん。何で自分達は食べれず居させられてるの?って普通思うでしょう?と主人に言ったら、主人は……

だから聞いているじゃん。いっぱい頼んだから長男食べれるならあげるから……。
次男のは?あるの?無いなら今すぐおにぎり作るから、とりあえず肉じゃがと卵焼き持って行ってあげてと言い、急いでおにぎりと冷凍ストックしたカボチャスープを作り義両親の家に行ったら……次男は何故か納豆巻きを食べ、肉じゃがは義両親と義弟と姪が食べていました……
思わず次男に納豆巻き?肉じゃがと卵焼きは?

何故か息子達は小さなテーブルに2人で食べていて、それを見て悲しくなりました。
何でも姪中心のお呼ばれ。何故息子達はこんな形で食べさせられなきゃいけないのか。
私は古い考えなのかもしれませんが、義両親の家でもお呼ばれされない限りはご飯は食べずに家で食べる。敷地内同居だろうが離れていようがです。
私はそれが当たり前だと思っていました。
ですがお呼ばれしてくれるなら息子達にも食べれるメニューだと毎回淡い期待もしてしまっていましたが、今回の件で年末の集まりや今後また姪が来ても行きたくありません。でも隣だし長男は姪が大好きなので合わせないのも可哀想だし……
きっと私がガツンと言わない限り姪中心のメニューは変わらない。今回は私が不在だったからこの様な事になったのかもしれない。次は息子が食べたいのを聞いてくれるかもしれない。そんな期待も正直少しはあります。

長男がサンタさんのお願い事は車🚗とピザ🍕が欲しいって言っていたから余計に腹が立っているのかな……

まとまりが無くダラダラと長くなりすみません。
どなたか意見をお願いします😭

コメント

ぷに

一番ムカついたのは、肉じゃがと卵焼きを義家族が食べてたという下り。
なんで?自分の子供のために持っていったのに!!
腸煮えくり返りそう!!
それをなんとも思わない旦那って。ほんとばか!!
姪っ子が好きなら行かざるを得ないですよね。
夕飯で作ったのをそのまま持っていくって感じにするか、夕飯だから帰ります、、ってしたいけど息子さんがかわそうですしね。。

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    主人はたまたま今回いましたが、姪が来る日は毎回仕事でその場にいなくて私が事後報告しています💦

    姪と違うご飯にさせるのも、姪にも申し訳ない気持ちになります……
    どうしたらこの感情を抑えられるか😓

    お呼ばれも呼びにも来なければきっと私の気持ちは解決出来るのですが……息子の気持ちは解決出来ないですよね😩

    • 12月10日
  • ぷに

    ぷに

    優しいですね!
    姪っ子さんの気持ちも考えられるなんて!
    うーん、がつんと言っちゃいますか!!
    それか下の方も言ってるように台所かりて作っちゃうとか!

    • 12月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    全く優しさゼロですよ!
    本音は義両親は別にですが、義弟夫婦と姪は関わりたく無い人ランキング1位なので💦
    嫌いと言っても良いランキングも1位です!

    ただただ1人の大人が幼い子に対して平等にしないといけないよなぁー精神ですかね💦
    義両親の冷蔵庫開けれません💥私ズケズケ言うタイプ何ですが、冷蔵庫を開ける借りるのは嫁いだ嫁だからか出来ないです😭台所に他人が立ったら失礼と思う……これまた古い考えですね😓
    それなら秒で行ける我が家で速攻で作った方が楽です😂

    イベント以外は姪が来ていても呼ばないでと言った方が私の心は穏やかになれますが……本音と建前…嫌な言葉ですね😑

    • 12月10日
  • ぷに

    ぷに

    うわー✨本当に考えが素敵です!
    姪っ子さんも食べれるように多目に作るとか?大変ですよね。。。
    しかし、嫌がらせなんですかね?
    それでもちゃんと息子さん行かせてあげてるんだから本当にすごいと思います❗👏

    • 12月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    それなら姪が来るからみんなで食べましょう!って予め言ってくれればメイン料理は大量に作ってシェアすれば良いですが、言われず夕飯の時間くらいから一緒に食べましょうって毎回言うんです💥
    私はタダ飯食べに来てるんじゃ無い!息子が姪に会いたいから来てるんだ。と……ガツンと言えないです😭😭

    きっと嫌がらせなんだと毎回思っています。
    嫌いなら嫌いと言われた方が楽です😓そしたらイベント事は私の実家に行きますし、頻繁に実家に気兼ねなく帰れるので😂

    • 12月11日
  • ぷに

    ぷに

    誘ったくせにおもてなしはされてないんですね。。
    そうですよね、あらかじめ言われてるのであれば料理作るのもありですが、まゆみんさんのプライドもありますよね!ごめんなさい。。
    夕飯の時間になるとご飯食べましょうって息子さんだけ誘われるんですか?それもほんと嫌がらせ?普通おかあさんも一緒ですよね!!

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    本当ですね!!
    今更気づきましたよ!誘ったならおもてなしですよね🤣

    違うんです!プライドなんてこれぽっちもございません🙇‍♀️ただ古くさい考えなんです。
    何回も同じ事をされているんだから臨機応変に緊急用のおかずストックをしておけば良いのかもしれませんが、面倒くさいんですよね……何故姪達の為に私がそこまでするんだよ💥って😓
    誘いは私もです!私は基本余り物……やっぱり嫌がらせですかね😂

    • 12月11日
さいとうさんだぞ

毎回そこまでやらかしてくれるんであれば、義親たちの冷蔵庫の中身漁ってでも、子供たちのご飯作っちゃうのはダメですか??
まだ食べられないってのが分かってないようですし、この子たちはまだ無理ですってはっきり言った方が良いかとおもいます💦

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    食べれない事は分かっているんです。姪が今の息子の時はそれ用に準備しているので……
    そしてこれは食べれないと言うと、毎回納豆ご飯と卵焼きのみ出されます💦
    私的に何で夕飯に納豆ご飯と卵焼きしか無いんだよ💥と苛立ちしかなくて😓
    家が隣なのでいつでも帰って作れるのですが、姪と違うメニューにすれば姪は私も食べたい!と言ってくる子なので、姪にも申し訳ない気持ちになってしまいます💦

    姪が来る日は一緒に食べないと決めちゃえば1番私が楽になるんですが……難しいですよね💦

    • 12月10日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    最初から姪っ子くることわかってるなら、高確率で一緒に食べる息子くんたちのことも考えといてほしいですよね!そーゆうことですよね!
    予めリクエストしておくとかだとやってくれないですかね??それでも義母使えないのか?ダメなのか?

    もうこの際、その時だけは台所借りましょ!いや、借りるんじゃなく、勝手につかいましょ!使っていいことにしましょ!その時ばかりは割り切っていいとおもいます!

    わたしも義実家行った時、構わずキッチン漁ってます😂だって、この日から帰省するってわかってるのに、何も準備されてないんですもん🙃
    食事の時間も早いのわかってるのに、いつも通り遅い時間20時ごろに合わせて作ろうとするし、作ってくれるの待ってるとイライラも溜まるし、期待するだけ無駄になっちゃうので、私はそうしてます😫

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    なんとただ今、義両親の台所事情は義父が主導権なんです🤣
    なのでキッチンは義父なので余計にやりづらいんですよ💦

    義父は幼児食作った事ないので……義母はただ今口だけで、リクエストがあった時に義父が作れないメニューを作る係です😂
    リクエストや何が食べれるか聞いてくれたら細かく教えますが、聞いてもくれず……
    主人が一緒ならきっと私もキッチン借りれそうですが、毎回毎回主人は仕事で不在。私と子供達3人でお邪魔しているので肩身が狭いんです😭

    いっそのこと夕飯は一緒に食べない一択に決めれるなら是非ともそうしてもらいたい気持ちでいっぱいです……
    毎回主人はいない、子供達は納豆ご飯と卵焼き、私は余り物と言わない残飯。
    嫌がらせ以外なにもないレベルですよね😑
    嫁いで来たから私の残飯は目を瞑りますが、子供達はせめて平等にご飯を扱って欲しいです……
    敷地内同居は苦では無いんですが、こんなしょうもないご飯事情で私の感情がごちゃごちゃです😭

    • 12月11日
なと

私なら普通に自分らのおかず持っていきます😊
みんなで食べれるように大皿に入れて😊
それを先に息子達には小皿にとってあげます👍

息子達は、姪ちゃんと同じメニューはまだ早いので持ってきましたー✨
って言っちゃいますね😊

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    予めにみんなで食べましょう!と言われれば作って持って行けれるんですが、毎回毎回夕飯の時間ギリギリに言われるので、初めっからその言葉を待っていましたー!実は用意してます!は私には出来ないです😓
    私の中ではお呼ばれと隣に遊びに行くはイコールじゃないんです💦
    古くさい考えなんですかね😭

    • 12月11日
ポン吉ママ

こんばんは
理解できてなかったらごめんなさい。
呼んでる私までまゆみんさんみたいくイライラしちゃいました。共感します。
私はまだ5ヶ月の新米ママですが うちの旦那も子ども中心の生活になってない。今日だって ご飯作ってくれるのはいいけど 俺が好きだからってナポリンにスライスニンニク入れすぎ!ってか ナポリンにニンニク入れるか?まだ、離乳食もこれからだけど ゆくゆは子どもの食べれる味で気にしてってほしぃ。

ピザ食べさせてくれるのはいいけど 下の子の事も考えてほしぃですよね。旦那から義母へ呼んでくれるならまゆみんさんの子どもの事も考えた料理をしてほしぃと旦那から言ってもらった方がいいです。
うちは中途半端な距離が逆に嫌だったし私がおばーちゃんっ子だったので 完全同居が希望だったんですがU^ェ^Uがいるので二世帯で丸く納まりました。先が長いので言いたい事は旦那から言ってもらったりしてますが、所詮どこの男もマザコンなのでお母さんも真剣に受け止めてくれないので最終的には自分からも言いたい事は言うようにしてます。所詮赤の他人なので上手くやってけるとも思ってないので😵

参考になるかわかりませんが、逆に姪を自分の家に招待するとか、義母🏠に行く時に自分の子どもご飯は持っていくとか。

子どもの為にって自分が我慢しても いつか 爆発すると思います❗

子どもも大切ですが、一番は自分を大切にしないとって思ってます。

まゆみんさんは間違ってないです

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。
    私間違っていないですよね💦

    姪を招待……この世で1番嫌いな義弟夫婦を我が家に招待だけは嫌です😂
    秒で行ける義両親の家に勝手に行ってろ!って思う汚い感情の持ち主なんです私💦

    義両親の家にご飯食べに行くのではなく、息子が姪と遊ぶ為にただ行っているので、ご飯持っては図々しくて私は出来ないんです💦
    義両親とは同じ敷地内ですが、当たり障りの無い仲でこれからも続けて行けます(私も祖母と同居だったので、母の耐える姿を見て来ました。)

    なので私の気持ちはどうにでもなりますが、主人と弟の子供は平等に。ただそれだけなんですよね……あーでも違います。それは建前であり、本音は長男の子は跡取りだから跡取りと言ってるならそれなりの対応をしろ。が本音なんですかね……口が裂けても言えませんが😓
    本当こんな負の感情ポイって捨てたいです😭

    • 12月11日
  • ポン吉ママ

    ポン吉ママ

    まゆみんさん 本当にしっかりした考えしてますね。立派です。

    不満は旦那から義母達へ気持ちを伝えてもらうのがいいと思います。

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    全く立派ではありませんよ……
    意地汚いだけです😂

    爆破する前に何らかの解決策を見つけようと思います‼︎

    • 12月11日
ma&ma

下の子の食事は自宅から持って行って食べるてのを毎回にして、上の子の好きなのもたまには出して貰えるよう旦那がいえばいいけど旦那さんも頼りないね( ̄・ω・ ̄)

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    主人は今回は休みで私が歯医者に急遽行ったので、その場にいたのですが……基本姪が来る日は主人は不在。
    …………むしろ夕飯時はほぼ主人は不在の為、自分の子がどんなご飯を食べてどんな風に食べているのかも知らない人なんです。
    長男が好きなメニューは基本的に姪は食べれないメニューばかりで……(かなりの偏食の娘)義母が作るのではなく義父が今は作るので義父が幼児食は作れないんです。わざわざ孫の為に勉強しろ!とは言えないので余計にイライラしちゃう原因だと思うんですが😓
    ご飯時の時間に呼びに来たら食べてから行きますね!と言えるのですが、毎回変な時間に来て呼び来るので……本当迷惑しかないんです😩

    • 12月11日