※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がモラハラ気質です。私と夫の間で意見が分かれると、必ず私がおかし…

夫がモラハラ気質です。
私と夫の間で意見が分かれると、必ず私がおかしいと言います。そんなに言う?と言うくらい論破してきます。
そのあと、何日間も自然と口を聞かない生活になり、どちらが謝ることもなく自然と元に戻ります。
これを1ヶ月に2回くらい繰り返していて、仲良い期間の方が短いです。

このまま結婚生活を続けてていいのか本気で考えてしまいます。

釣った魚に餌をやらないとはまさに私たちのこと。
付き合う前後は、夫の方から好き好きって感じだったのに、子供が生まれた後は、求められないし、扱いが酷いです。

私が生きてる意味あるのかな、私はただのベビーシッターなのかなと、死にたくなることあります。

結婚してからパニック障害にもなり、このままでいいのかわかりません。
今も土曜日の夜に揉めてから態度が悪いままで家庭内別居状態です。

こう言う相手に対して、私はどう対応するべきなのか、このまま結婚生活を続けていていいのか、ご意見いただきたいです。

コメント

もちゃ

知り合いに似たような夫婦がいるので、コメントさせて戴きました。

知り合いの旦那さんは幼少期から自分の家庭内環境が悪く、仲がいい家族というものを知らないで育ってきたようです。

プライドの高さから絶対に上から目線で見られたくない、対等でも許せないような物の言い方、態度で
いつでも相手を言い負かさないと気が済まないタイプです。


ご夫婦で会話ができそうなのであれば、
お子さんが寝たあと、ゆっくり話してみるのはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    高校から母子家庭ですが、そこまで家庭内環境が悪かったようには思えません。
    でも確かにプライドは高いです。仕事上立場が上なので、周りがみんな立場としては下。私もそのうちの一人なんだと思います。

    毎日私たちが寝た後に帰宅しますし、疲れてる態度がすごいので話せる自信がないです..なによりどうせ全部否定されると思って。

    • 12月10日
もちこ

まず、主様は生きてる意味があります。娘さんを今も生かし守ってるじゃないですか。
人1人の命自分を入れたら2つ生かしてます。すごいじゃないですか。

私も過去に前夫で
経験したことありますが
お前が頭がおかしい。
間違ってる。散々言われました。
本当に自分がおかしいんじゃないか思い始めますよね。

自分の人生に今の旦那が
不必要なら私は別れます。

  • ママリ

    ママリ

    子供は可愛いです。育ててるのが楽しいし、本当は早く二人目欲しいんです。

    子供のために生きてるのもあるけど、むしろ毎日笑顔で励まされてる気がして生かされています。

    本当、洗脳されますよね。
    自分の人生に必要かどうか真剣に考えてみます。

    • 12月10日
  • もちこ

    もちこ

    可愛いですよね。
    首がクタクタで
    あんなに小さかったのに
    1年で座ったり立ったり
    できるようになって
    ちょっとしたことでも
    笑って本当に私たち母が
    励まされ生かされてますよね☺️

    私が当時自分で気づいたんですが「カサンドラ症候群」だと
    分かったので参考までに調べてみてください。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみました。
    パニック障害もその一つとあったのでドンピシャですね..

    帰ってきたら話せるかと思って待ってましたが、態度がひどく無理そうです。
    どんどん精神がやられていきます

    • 12月11日
ゆあ

ただのベビーシッターって思うゆうゆうさんはどうかしてると正直思います
望んで産んだ子供ですよね?
旦那に構ってもらえない、扱い酷いとして
旦那に対して家政婦か!って思うならまだしも
子供に罪はないし子供を大事だと思うならその言葉は出てこないと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    夫が家でご飯を食べないので、家事はそこまで大変でなく、家政婦は違う気がして、ベビーシッターという表現にしました。
    すみません。

    • 12月10日
  • ゆあ

    ゆあ

    表現だけなら良かったです💦
    子供のためにもママが病むようなら離れる事をオススメします
    モラハラやパワハラは一度クリアするとエスカレートする傾向があるので早めの対処は必要だと思いますよ

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
子供が産まれるまで別居婚だったのですが、産まれて一緒に生活を始めると、こっちが座る間もなく寝る間もなく家事に育児に追われているのに自分はテレビ見ながら、家が片付いてないというようなやつでした。
妻=ただで働く家政婦兼ベビーシッターだと思っているやつだったので、まあすごい頻度でケンカが勃発しました。
誰に言っても私がいってることは正論、旦那のはガキのへりくつなのに、また始まったとばかりに無視。そしてヒステリックだとかなんとかいって自分に要因があることを理解しません、

ほんとに離婚したい。離婚したい。

子供が産まれて3年悩みましたが、今回のケンカでとうとう私の親に真剣に相談しました。
はじめは踏みとどまるよう説得されていましたが、だんなの此までの態度や言動を包み隠さず話したところ、もう一度話して改善されなければ離婚、してもいいんじゃない?
といわれました。

  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら私より大変そうですね。
    お互いお疲れ様です。
    そして、勇気を出して一歩動き始めたことに羨ましく思います。すごいです。

    今いろいろバタバタしていて、別居できないのですが、それが終わったら離れて暮らしてもいいかもしれないです。親にも話してみます。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方がベビーシッターに反論してますが、私は母親になったのであってベビーシッターになったわけではありません。
    母親が子育てをするのは当然ですが、母親だけが子育てするのは当然ではありません。
    2人でするものです。

    それを一人に押し付けてるのは父親の方が母親をベビーシッターだと勘違いしてるという意味でのベビーシッターです。

    • 12月10日
しー

私の夫もモラハラ気質です。
自分の存在意義が分からなくなりますよね。

意見でなくて申し訳ないのですが、私も言われる度悩みます。
今は数日間だけですが、実家にきてます。
以前喧嘩して離婚の話も出たのですが息子は置いてけ、と。
旦那は弁が立つので親権争いで勝てる気がしなく、毎日をやりすごしてるような感じです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    口がうまいんです。
    自分が正しい方向にうまく持って行くんです。
    そして外面がいい。

    私も実家に帰りたいです..
    でもパニック障害のせいで長い時間電車やバスに乗れる自信がなく帰れそうにないです。

    私も離婚とか言ったら子供置いてけって言われそう..
    毎日やり過ごしちゃいますよね..

    • 12月10日