※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

お腹の痛みと旦那への理解の悩みです。痛みのパターンや旦那の反応に困惑しています。病院で漢方薬をもらったが効果がなく、外出も怖く感じています。どうしたらいいでしょうか。

腹痛の悩みと、それに対する旦那への悩みです😰
週に一回あるかないかで、お腹が痛くなる日があります。
なんかお腹が痛いなー、もやもや、っていう感じから始まり、4.5時間経って緩い便が出て、またそこから1時間ほど腹痛が続いて下痢になって、しばらくすると腹痛が治まります。計5.6回はトイレに行きます。だいたい夕方くらいに始まり、ピークに痛いのが20~22時の間です。
これって何なんですかね😰?
妊娠を機にお腹の調子が悪いと感じることが増え、便秘になったり下痢になったりしてきましたが、このパターンはありませんでした。初めは食べ物や冷えかとも思いましたが、にしては回数が多すぎて、今日は特に思い当たることありません。

また、この腹痛を旦那には理解してもらえず、ものすごくイライラされてしまいます。
いつも1番バタつく時間帯になるからだと思います。
今日も、なんでそんなに痛いんだ?そんなに痛いのか?俺はいつ風呂入ればいいんだ?と怒られてしまいました。(結局私が腹痛で固まってる時にのんびりお風呂行きましたが。)
自分じゃどうしようもないし、こんな風に怒られるから痛くなったらどうしようっていつも思ってるし、最近は不安でいろんな薬を常に持ち歩かないと不安になってます😥

1度病院行きましたが、人参湯という漢方出されて、それ飲んだらお腹下って合ってなかったみたいで😰どうしたらいいのでしょう。これが原因で外出するのも怖くなってきています。

コメント

ゆきまま

病院変えた方がいいかもしれませんね。子育てと旦那さんの対応、もろもろで疲れて、それがお腹の症状になって出てきてるのかもしれません。
過敏性腸症候群なのかも。診断には、他の病気がないことの検査が必要なんですが、同じ病院にいくなら、前回の薬が合わなかったこととを話してみてください。
お腹がいたくなったら・・・と考えるとさらに悪化するので悪循環なんですよね~😂
わたしも同じようなときがあったので、辛さはとてもわかります。
負けずに、合う薬をもらえる病院とめぐり合えるといいのですが・・・。
ちなみに、私の場合は、チアトンという薬を痛いときに飲んでいました。
妊娠、出産、子育ては楽しい反面、ママの体にとって、とてもストレスになります。それが表面に症状として現れているので、旦那さんに手伝ってもらえることはどんどん手伝ってもらいましょ!言いたいこと溜め込むのもストレスなんで、旦那さんの性格をうまく利用して伝えてみてくださいね❗

• ひーママ

ひーママ

お返事遅くなり、申し訳ないです💦
    あの後病院行って、やっぱり過敏性腸症候群だと言われました😥
    何度か相談していたのもあり、今回は事細かに症状もお話させてもらいました。

ゆきままさんとは違う薬も出してもらったのですが、授乳中微妙な薬みたいだけど、先生も薬剤師さんも大丈夫とのことで飲み始めました。
    どうしてもお腹痛くなったら…と思うと怖くて怖くて、なかなか生活がしんどく感じています。早く落ち着いて欲しいです😥

旦那にも、すごく久しぶりに自分の思ってることを伝えてみました。一応伝わったみたいです。激務に変わりはないので、お正月休みまでは厳しいかもしれませんが、少し理解してくれただけでも違うかなって。

• 12月13日