※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
家族・旦那

里帰り先に義両親が来るのって普通ですか?出産して1ヶ月なのですが、今…

里帰り先に義両親が来るのって普通ですか?
出産して1ヶ月なのですが、今週末義両親が里帰り先に来たいと連絡がありました。
わざわざ年末の忙しい時期に来なくてもいいのに、うちの母が忙しい時期って想像つかないのかなと思ってしまいます。
母はシングルマザーで飲食系の自営業をやっており、年末のこの時期は非常に忙しくしています。
赤ちゃんのリズムも崩れるし、私もなかなか寝れてないしで義両親に気を遣いたくないのもあります…
孫に会いたいのはわかりますが。
こんなふうに思う私って意地悪ですよねぇ(´Д`)ハァ…
でも今週末が来るのが非常に憂鬱です。
母に確認してまた連絡しますと言って返事は保留にしてあります(笑)

コメント

エイヤ

うちも毎回きます
普通にきてほしくない…
でも普通なんでしょうね、
義両親はむしろ嫁に来た子をみていただいてありがとうございます。のつもりらしくまじで腹立たしいです☺️

• わらびもち

わらびもち

やっぱり普通なんでしょうか😢
    嫁がお世話になってます風、私も嫌です!

• 12月10日
あーか

来ませんでしたが、うちの母はいつでも来てくださいね!ってお義母さんに言ってました( ´ω` )/
普通かどうかはそれぞれの感覚次第だと思いますが、挨拶も兼ねて里帰り先に義両親が来るって言うのもない話ではないと思います!

• わらびもち

わらびもち

うちの母もいつでも来てくださいとは言いましたが社交辞令って言葉知らないの?とまで思ってしまった私です(笑)

• 12月10日
はる

里帰り先に義両親が来るの、今はあまりないかもしれないですが、少し前は常識だったはずです。
「孫に会いたい」ではなく、「お世話になってます。ありがとうございます。」と挨拶に来るのではないですか?
現在では珍しく、ご丁寧な義両親だと思いますよ。

• わらびもち

わらびもち

私からするといろんな面で非常識な義両親なのでお世話になってますなんて気持ちは全くないかと思います〜
    丁寧かはわかりませんが、田舎だからかもしれません!

• 12月10日
  • はる

はる

ご実家に義両親が来たとき、お礼のお金を包んできたりお米を持ってきたりしたならご丁寧で常識のある方ですよ。
    もし、なにも持参しなかったならば(あっても手土産のお菓子程度)、非常識だと判断していいと思います。

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

お礼というのは嫁と孫がお世話になるお礼ということですよね?
    そういうことを知らない私も非常識でした💧
    お恥ずかしいです。
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月10日
  • はる

はる

実家は自分の家なので変な気もしますよね💦
    でも、嫁に出て義実家の一員になったわけなので。
    古くさい考えなのかもしれないですけど、お住まいが田舎ならこういう考えの方はご近所にもまだまだいらっしゃると思いますよ。
    そういう方からすると「義両親が里帰り先に来るなんて非常識!」が非常識なんですよね💦
    昔ながらの習慣とか地域の慣習とか、知っておいて損はないと思いますよ☺️
    長々とお節介、失礼しました<(_ _ )>

• 12月10日
a_neko

うちの義両親も来たいと言ってきましたが、上の子もいて手がかかっていたため私も母も疲労困憊だったので、お気持ちだけ…ということでお断りしました💦
気持ちはわかりますが大変なときなので察してほしいですよね😅

• わらびもち

わらびもち

お断りしたいんですが、ギクシャクするのも嫌だしなにより断ったら旦那がブチ切れそうで…
    お断りしてその後変な感じになったりしませんでしたか?

• 12月10日
  • a_neko

a_neko

産後の体で子どもたちも手がかかって大変で大したおもてなしもできないので…と旦那にも上手く伝えてもらってやんわりお断りしたので大丈夫でしたよ!
    旦那さんも、ただでさえ産後大変なのにお客さん迎えるのは大変だと理解してくれればいいんですけどね…😥

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

理解のある旦那様うらやましいです〜!
    うちの主人は産後の大変さやお客を迎えるのがどんなに気を遣うかなんて想像できる人じゃなくて(´Д`)

• 12月10日
shino

何のために実家に帰ってるのか理解できないんでしょうね。ボロボロの身体を休めるためですよ!!て、言わなきゃ分かんないのかな。

うちも義両親来ましたよ。出産前に、またご実家にも会いに行かせてねって言われてました。私も母も、入院先に来るのは分かるけど、実家にまで来たがるなんてビックリでした。だから、二人目は里帰りしないことにしました💧

• shino

shino

ちなみに、私は兄が二人いてどっちも子どもが二人ずついますが、両親は里帰り先に行ったことがないです。ただ、嫁と孫がご実家でお世話になります。という気持ちで、お米10キロと現金で3万円を包んでいました。

うちの義両親は何もなかったです。年末だったので、お歳暮は持って来られましたが、それはお互い様なので😅

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

それ言ってやりたいです!
    入院先に来たのでさすがに里帰り先には来ないだろうと思ってたんですが…

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

ご両親とってもスマートですね!
    義両親はそういうことをしてくれるかはわかりませんが、お歳暮は持ってきそうです😅

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、丁度1ヶ月くらいに里帰りしていた実家に旦那の家族や親戚7人が来ました💦私も嫌だったので、赤ちゃんのリズムの事や私自身もまだ体調が回復していないから、1時間くらいと旦那から伝えてもらい、長居しないでもらいました。30分くらいで帰ってくれたので、よかったです💦

• わらびもち

わらびもち

7人も…親戚まで来るなんて…大変でしたね。
    旦那様が義家族に長居させないようにらうまく伝えてくれたのでしょうか。
    そういうことをスマートにできる旦那様羨ましいです!

• 12月10日
Kmama🌱

里帰り先に義両親がくるのはあまり聞きませんね(^_^;)
産後1カ月たってるならぴよさんが旦那さんと一緒に義両親のところへ連れて行くのはどうでしょう❓
多分孫に会いたくてしょうがないのだと思います。

• わらびもち

わらびもち

日帰りで義家族に会いに行って、私と子供はまた里帰り先に戻るってことでしょうか?

• 12月10日
せごどん

妊娠する前とかから頻繁に両家ともに交流があったならまだしも、そうでないなら普通ではないのかなと思います。
仕事で忙しく、私自身体調も優れないのでまた改めてこちらから伺わせていただきますって断っていいのかなと思います。

• わらびもち

わらびもち

交流ないです(笑)
    最後に両家が顔を合わせたのは去年夏の結婚式です。
    断っていいのですかね〜〜いざとなるとチキンな私です🐣

• 12月10日
たんたん

うちは来ましたー!
私は来てもらえて嬉しかったです!
でも1〜2時間で帰ってくれたからそう思えるのかもしれません😅

• わらびもち

わらびもち

せいぜい1時間が限界ですね😞

• 12月10日
 ママリン

私の出産の時は来ませんでした!
結婚の時から必要以上の両親同士の交流がなかったです。
価値観の違いですかね?

ちなみに私の両親は交流したくないとは思ってませんが、義母はそういうのが面倒だと感じる人です☺️

• わらびもち

わらびもち

うちも交流はお歳暮くらいしかないんですけどね、、、
    去年の結婚式から両家は1年以上会ってないですし😅

• 12月10日
  •  ママリン

ママリン

体が休まないのであれば、断って良いと思いますよ!
    里帰り中は休んでください。

そのあとお孫さんを連れていったら良いと思います☺️

インフルエンザとかもありますし!

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんです!
    インフルエンザ怖いんです😭
    義母は看護師なので職場で予防接種してるはずですが、義父はしてなさそうです。

• 12月10日
  •  ママリン

ママリン

それなら来てほしくないですね😅
    旦那の父は学生時代に亡くなったこともあり、私にとって義父という存在が分からないですが、
    息子は新生児の時、1時間半おきに泣いてたので母乳あげるとなると嫌ですね。
    察して返ってくれれば良いですけど

• 12月10日
まはまは

私はほぼ断りました(^^)笑笑
落ち着いてから見に来てくださいなどお伝えして、来なくていいアピールを散々しました(^ ^)

• わらびもち

わらびもち

私はいつでも会いに来てくださいね〜とは言ったんですが、こちらは社交辞令のつもりだったんですけどね😅
    まさか間に受けられるとは(笑)

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

空気読んでってなりますよね。。私は普通に拒否体制の嫁なので笑笑

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

ほんとそれです。
    私に好かれてるとでも思ってるの!?よく里帰り先まで来ようと思うね!?義実家はゴミ屋敷なのにね!?って感じです。
    最低な嫁です笑

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

ほんと、そうですよね!!
    こっちの姑なんて都合が悪くなればわ返事こし。。このクソババァって心で思ってる

• 12月10日
にんじん🥕

うちも来たいと言われたのでお断りして3週間目に自分の家に1泊で連れて帰った時に来てもらいました💦

ちなみに義実家からは里帰り時にお米30kgやみかん、お菓子など色々持たせて貰いました😅
お金も包もうとしてたんですがお断りしました💦

• わらびもち

わらびもち

自宅に来てもらうのアリですね!
    でも自分たちの家に来てもらうと長居されそうですね😅

うちの義両親はそういうのなかったです。。。

• 12月10日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

実家は姉夫婦も居て狭いし自宅の方が私も気楽だったのでそうしました😊
    うちはそれでも1時間位で帰ってくれましたが義両親にもよりますよね😅

うちの地方は田舎なので色々決まり事とかも多いんです💦
    嫁に来た年の年末には80cmのブリを持たせられました(嫁ブリと言う風習らしいです)😌

• 12月10日
  • わらびもち

わらびもち

ブリの風習うちもありました!
    でもうちの場合、義母が今どきブリをまるまるもらっても困るだろうから…と現金を頂きました
    嫁ブリというんですね、初耳です😂

• 12月11日
amr

私も里帰り中に義両親が来ました…
退院した次の日に…
帝王切開だった為傷も痛むし
熱も出ていて前日にお断りして
わかった〜と義母も言っていたのに、すぐに主人に電話をかけてきて
明日行きたいから!明日行くからと
連絡してきました。
主人もちょっとぐらいいいだろう
と私の意見は聞き入れてもらえず。
それから義両親が苦手です。

• わらびもち

わらびもち

うっ………ありえないですね。
    大変な思いをされましたね😭
    しかも行く前日に連絡だなんて非常識もいいところです。
    ご主人もちょっとぐらいいいだろうって産後でなくても他人を家に迎えるのが準備とか色々大変ってわかってほしかったですね💧

• 12月11日
しー

意地悪ではないですよ!
私も普通じゃないと思ってましたが、きました。
しかも毎週末、、同居してるので帰ったら会えるのに、、そして晩御飯も毎回食べてくのに残すし、、

孫フィーバーで何も見えてないんでしょうね(^◇^;)
旦那様から断って貰えないですかねー😭

• わらびもち

わらびもち

毎週末!しかも晩御飯までご馳走になるなんて!
    せめて来るならお昼ごはんを済ませて昼過ぎくらいに来るのが普通かと思います。

• 12月11日
  • しー

しー

しかもお昼食べて昼過ぎにきてから晩御飯食べ終わるまでずっといました、、
    非常識ですよね😑

• 12月11日
  • わらびもち

わらびもち

長居しても2時間くらいにしますよね普通…
    私は1時間が限界です😂

• 12月12日
しいママさん

うちの義母も来ましたよー。入院中も毎日のようにアポなしで面会しに来たし、実家にも来ました。元々は義母も優しいしこちらに気遣ってくれる方なので、その当時はまあいっか、と招いてましたが(出産して私自身も興奮状態というか、無駄にやる気に満ちていた笑)、孫フィーバーが徐々に目に余るようになって今では苦手になりました💦
なのでもし二人目を里帰りすることがあれば、実家に来ることは断るし、入院中も指定した日にきちんとアポとって来てもらうつもりです。
娘を産んでから、良くも悪くも強くなりました笑

• わらびもち

わらびもち

うちも出産前は義両親のこと干渉してくるわけでもなく嫌いではなかったんですが、出産というか妊娠して豹変されました笑
    裏を返せば、孫の力ってすごいってことですよね。

• 12月11日