※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

点滴を抜針中に針に触れ、感染症に感染した可能性に不安。強迫性障害で判断が難しい。針刺しのリスクはありますか?

強迫性障害あります。
看護師です。
今日患者さんの点滴を抜針し、針刺し防止のカバー(筒状になっているもの)をつけたのですが、
針の先端の方(カバーの先端だと思いますが、、、)に指が当たり、刺さってしまったのではないかと不安になっています。
チクッとした感じも無かったし、血も出てこなかったのですが少しでも刺さってしまっていたら、、、それで感染症に感染していたらと不安で仕方なくなってきました( ; ; )
その人はB型肝炎 C型肝炎 梅毒もマイナスなのですが、エイズはあるかどうか分からなくて
もしエイズに感染したらと不安になっています。
強迫性障害のせいで自分では正確な判断ができなくなっている為、アドバイス頂けたら嬉しいです。
この状況で針刺ししてる可能性ありますか?おかしな質問ですみませんがどうかよろしくお願いします😢

コメント

まぐ

その状況を実際に見た訳では無いのでわからないですが、検査してみてはどうですか?

初めてのママリ

出血してないなら大丈夫な気がしますが。気になるようなら上司に報告して患者さんの感染症採血をさせてもらったらどうでしょうか?
それで全てマイナスなら安心できますし。

おかん

こちらで相談されているということは職場にはまだ相談されていないのかなと思いました🤔もしそうなら明日にでも針刺しの可能性があると上司に報告し判断を仰いではいかがでしょうか?

k

保健所とかで匿名無料でエイズ検査できますよ!

マツコ

私も看護師で以前HCV+の患者さんにINSを投与後、誤針しました。しっかりと刺さり、すぐにICTに報告しました。それから、何回も検査を行いました。もちろん陰性です。誤針しても数パーセントもうつらないと言われています。大丈夫だと思いますょ!!

わたしも看護師で強迫性障害(血液恐怖)があります。妊娠してから発症し、産休に入るまでは毎日毎日強迫観念で大変辛かったです。手術室看護師なので血液と関わることがとても多く、血液が目に入ったのではないか、針やメスが刺さったのではないかとのさんと同じように強迫観念にかられていましたがわたしは感染していません!妊娠中の血液検査で全て調べてるので確実です😊今は育休中なので症状はマシですが看護師を復帰したらまた再熱するかもしれないと不安です。
血液と隣り合わせの仕事の看護師、強迫性障害を持ちながら働くのさんの辛い気持ちお察しします😣

ma&ma

そんな不安な状態なら今すぐにでも上司に相談すべきでは!??

いーたん♡

強迫性障害、辛いですよね。
私もそうなので、お気持ちすごく分かります。

あたしの意見としては、多分刺さった
ではなく、
当たった
だけだと思います。
(チクッともしなかったし、血も出てないので)

でも、私だったら、自分が安心する為にも念の為上司に相談すると思います。
あくまで、安心を得る為です。

はじめてのママリ🔰 

わたしも同じく看護師でそのように点滴後、気づかないうちに針刺しをしたのではないか、と怖くなってしまいます。産後からです。検査をすれば安心できますが、刺さったかどうかもわからないのに検査をしても仕方がないですし、痛くもなかったけど針刺ししたのではないかと思う、と話しても、職場の人におかしな人だと思われるだけですよね。どうしたら治るのか、教えてほしいと私も思っています

針刺しのキーワードで過去投稿を検索させていただきました😂

まさに今私がこんな感じで…🥲
針刺し防止のカバーが手にあたっただけであるのに、針刺ししたんじゃないか!?(手袋もつけていたし、痛みも出血もなく…)
患者さんがHCV+であったのも相まって、検索魔になっています😭

勤務中にはさほど気にしてなかったし、上司にも特に報告せず…
夜家に帰って振り返った時にもしかしてあの時刺してた?💦なんて不安になってしまっています🥲

のさんは、どうやって気持ちが落ち着きましたか?時間が経って落ち着いた感じですかね😌
それとも血液検査等しましたか?

気が向いたらでいいので、その後のお話も聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️