※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

子育てで線引きが難しいです。娘に譲る物や歩かせ方で悩んでいます。他のお子さんを育てる方のアドバイスを求めています。

子育てに息詰まっています。
私は娘が取って欲しいと指をさした物が
例えばプレゼントが入っていた箱や
チラシなどぐちゃぐちゃにされてもいい、
危険ではない物は娘に渡しています。

しかし主人はよく思ってないらしく
わがままに育つと言われてしまいます。

後イオンを歩いていて
最近は歩きたい気持ちが強く
ベビーカーも抱っこも嫌な事が多く
少しなら歩いてもいいかなと
思い出来るだけ人が少ない所で歩かせるのですが
そんなことするから
泣いたら下ろしてもらえると思ってしまう
と言われます。

たしかに甘やかしすぎなのかと思うのですが
線引きが分からなくなっています。

同じくらいの月齢、それ以上のお子さんを
育てておられる方、線引き等どうされてますか?😢
子育てに自信がなくなってきています😭

コメント

ぴの

難しいですよね😭✨
でも、今のうちだけかな?と思って、危なくなければうちも、割と好きなようにさせてます😭💓

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊
    まだ歩くのもゆっくりですし好奇心旺盛で本当難しいです😭
    参考になります😭💕

• 12月10日

チラシをぐちゃぐちゃにして音や感触、
ビリビリする楽しさとか雨の日にはもってこいですよね!!
ワガママかどうかなんて生まれ持った個性であり、
旦那さんが決めつけることではないですね。

歩きたい気持ちがあって乗ってくれないお気持ちよく分かります🥵
モールは絶対手を繋ぐ、離したらベビーカー。
座り込んだらベビーカー。の癖をつければ
スイスイ歩いてくれます!!

• 🧸🫧

🧸🫧

何でも欲しいのとってもらえると勘違いすると言われてしまいどうすればいいんだろうと息詰まっていました😭
    たしかにその子の個性によりますよね、、

なるほど!
    癖をつければいいんですね☀️
    参考になります!!

• 12月10日
yuiori

興味の方を優先されてて、素晴らしいと思います。
危険が無いか確認する事が親の役目で、ダメな時はダメと教えてあげたら良いと思います!1歳なんて、わがまましかないと思うのですが…。
否定されると自信なくなりますよね。。。
頑張って下さい♡

• 🧸🫧

🧸🫧

他の方に迷惑をかけず娘が危険ではなければどんどんいろんなことをして欲しいと思っているのでそう言っていただけて安心しました😢
    頑張ります🌸ありがとうございます😊

• 12月10日
ぴぴ

えー旦那さん、。
危険なものと危険でないものは当たり前に分けるべきですよね💦それぞれ月齢に合うように大丈夫じゃないもの、そうじゃないもの、っていう区別は普通の親はしますよね。
=わがままは違うと思います。
自分で危険じゃないもの選んでいけるのはまだまだこれからですよね。

自立して歩くわけですから歩きたいならどんどん歩かせるべきかと、、

• 🧸🫧

🧸🫧

何でも取ってもらえると勘違いすると言われてしまい
    そうなのかな、、どうしたらいいんだろうと息詰まっておりました😭

コメントありがとうございます😊💕

• 12月10日
yuuu

育児、毎日、お疲れ様です。
娘さんの為に、よく対応されていて凄いと思います。

人に迷惑をかけず、娘さんが安全なら、娘さんの興味があるものを体験させているのだから、良いと私は思います。

大人が対応出来るなら、子供が興味関心がある事をさせてあげたい。大人のエゴや都合で子供が自己をもって行う事は制限したく無いと思っています。それが、危険な事や人様に迷惑をかける事じゃ無ければ…(^^)

ママス

私も同じ様にしていましたよ(╹◡╹)

わがままになるって自己主張などで成長に必要なものだと思います。
それがわがままとなると、今後自分の意思を主張せず親の思う通りにしか行動してはいけない。と言ってる様に感じます(・・;)

ただ、同じ様にしても対応が状況により違うと思います。(人が少なく安全な所だと下すけど、駐車場や道路の側だと下ろせないなど)
そういう時は口頭説明しています😊

どうせ言ってもわからない。
言葉だけで理解して言うこと聞く訳ない。等思われる人も多いですが
一度ではわからなくても、繰り返して説明して一定の条件下で対応していると、小さくても理解してきます😊
理解しないから言わない。ではなく、理解できるまで教え続ける。って感じです☺️

🐈

うちも、欲しい言われるものは、ほぼほぼ渡してます!
いまでは、何も要求してこなくなりました!
不思議なくらいに笑
ダメダメ、と言う方が、逆に欲しくなるかな?と思ったので、夫婦共にそうしてました(^^)

イオンなども、1人歩きたい娘です。
手を繋いで歩く、も、少しなら出来ますが、2.3分くらいでしょうか?笑
まだまだそんなに、長く持たないです🤣
危険な場所でない限り、歩きます。
ただ、2人きりでは限界なので、カートです🛒
3人の時に限ります笑
パパ娘ママ、3人で手を繋ぐが楽しいみたいで、たまにジャンプしたり遊んでます💕

なんでもかんでも、ダメ!と制限するよりは、ママの考えでの危険かそうでないかの線引きでいいのではないでしょうか?(^^)
だって、泣いても下さないときありますよね?
駐車場やエスカレーターなどなど。
そういうのをお子さんに伝えながら、歩くか抱っこでいいと思います(^^)

私はそのように現在過ごしてます☺️

ポッピー

私は子供に関しては、わがままと言うか、自己主張ととらえます!
なので、あれやりたいこれわりたいあっち行きたいは、出来る限り尊重しますよ😄
危ないことも経験させて、自分で判断できるようになってほしいので、口では危ないと言うし、きちんと側についていますが、まずはやらせています。よっぽどのことでない限り😭

娘さん、泣いたら下ろしてもらえると思ってしまうから、下ろすなと旦那さん言うんですか??結構厳しいんですね😂
むしろ黙ってベビーカー乗ってるより、降りたい!遊びたい!と主張する娘さん、偉い!と私なら誉めてあげちゃうんですが(笑)
旦那さんより、ママの方が娘さんと接してる時間が長いと思うので、旦那さんがどうこう言っても、ママがどうしたいか、娘さんがどうしたいかを軸に考えていってもいいと思います😆自信持ってください!

ぷに

旦那ってずっと子供のこと見てないからそのときの光景だけであーだこーだ言いますよね😡⚡
好奇心旺盛なんですよ!
止めるなんてもったいない!
時間が許すかぎり付き合うべきだと思いますよ。