※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。育児が大変で精神的に疲れており、心配して精神科に通っています。成長が遅いため不安が募り、食事にも苦労しています。何か障害があるのか心配です。

ちょっと愚痴を吐きたいです・・。ミルク飲まない、離乳食食べない、離乳食ドロドロから進まない、体重軽い、発達遅い。正直、育てにくさを感じています。下の娘生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月です。私も精神的に心配が絶えず疲れ果てて、精神科に通っています。
何度も気持ちが落ちては、ママリの皆様から優しいアドバイスを頂いて、何度も前向きになり、また落ち込んでの繰り返しです。
二人目は、もっとゆとりをもって育児できるとばかり思っていたのですが、とにかく上の子の時の成長スピードと全く違うため経験がなかなか生かされません。あともう少しで10ヶ月になるのに、私が座らせないと座れないし、ズリバイやハイハイも夢のまた夢です。歯は上下4本ずつも生えてるのに、離乳食はずっと初期のまま、すこしでも粒を残すとオエッとなります。それなのにスプーンは口の中に入れてやると噛んで、なかなか離してくれず。初めたばかりは嫌いなミルクよりお粥の方がマシだったみたいで食べてくれたものの、最近では本当に嫌がるのでお粥も5口くらいで終わり。嫌いなミルクを無理やりスポイトで1滴1滴与えてなんとか日々の栄養を補えている感じです。
何かの障害があるなら今からリハビリ等、備えてあげたいけど、なかなか今の段階ではなんとも判断しにくいようです。もうグチャグチャな文章ですいません💦ミルクを無理やりあげるのも、発達を心配するのも、疲れました。ごめんなさい、こんな最悪な母親で・・。

コメント

はじめてのママリ

ママ大丈夫ですか?🥺💦
ママの気持ちも心配です🥺
読んでると大変さが伝わりました!
私も詳しくわからないですが、一度診てもらった方が安心しませんか?💦それこそ大きい病院の方がいいかと思います!

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます💦
    大きい病院と、近くの小児科の2箇所で見てもらったり、血液検査も2回しました。血液検査は少しの貧血で、発達については今現在ではなんとも言えないと、どちらの病院でも言われました💦
    私の心配してくださり、ありがたいです・・

• 12月11日
まま

毎日お疲れ様です 。
ミルクを変えてみたらどうですか??
それか哺乳瓶の乳首が嫌とかですかね・・・

• ちゃマ

ちゃマ

確かにミルクは最近変えたことなかったです💦
    ミルクは盲点だったので、一回違うの買って試してみます、ありがとうございました!!

• 12月11日
ぴくみん

毎日お疲れ様です。
うちの子は寝返りすらしません。3回ほど今まで見せてくれましたがそれ以降全くやる気がないみたいです。
お座りも座らせないと出来ないし、保育園では歩くお友達を見ながら座って遊んでるそうです。(笑)

不安になる気持ちとてもよく分かります。

• ちゃマ

ちゃマ

この不安な気持ち分かって頂けて本当に本当に嬉しいです・・
    気晴らしに買い物に行っても、同じ月齢くらいの赤ちゃんばっかりに目が行ってしまい、うらやましくなってしまいます・・

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
うちはもう10ヶ月過ぎてますが、座らせないと座れないし、ズリバイもハイハイもしません。
歯は2本ずつしか生えてません。
離乳食もひどいと1口目からギャン泣きです。
体重も曲線の下の方です。

ミルク大変ですね😢
母乳は出ないんですか?

• ちゃマ

ちゃマ

新生児の時からおっぱいもあまり飲まなくて、おっぱい軌道にのらずでした💦
    夜中もアラームセットして起こして授乳しようとするも、ポカンと口を開けて熟睡したままダメでした💦
    この不安な気持ち分かってくださる方がいてくれるだけでありがたいです😭😭

• 12月11日
らか

お疲れ様です💦
息子は3500g超えのビッグベビーで成長も早く、娘は早産児で全てにおいて遅いし…という感じで全く違う2人の育児をしています😅💦娘が同じ時期、離乳食は進まないし、だからといって授乳も一回に60ccくらい、座ったり歩いたりも息子の2ヶ月以上は後を追っている感じでした💧体重も娘は1歳になっても息子が4ヶ月健診の時の体重に追いつきませんでした😱💔

やはりどうしてもお兄ちゃんと比べてしまうところはあります💦一歳になるまでは特にあって、比べる事で余計に自分を追い詰めたように思います💧その度に母や夫、義母に「心配しすぎだよー!個性だから気にする必要ない😊」と笑顔で励ましてくれた人が近くにいてくれたお陰で乗り切れました✨1歳過ぎたあたりからなぜか全く気にならなくなりました😊現在2歳になりましたが、身体は明らかに1学年差くらい小さいです😱でもやる事も月齢通り追いついてきて、なかなかやんちゃな女の子に育ってます😊色々心配かと思いますが、まだまだ発展途上です!そこまで気にしなくてやれることだけをやってあげていれば大丈夫だと思います✨無理なさらないでくださいね✨

• ちゃマ

ちゃマ

全く同じすぎて、この気持ち分かってくださる方いてくれて嬉しくて涙出ました😭😭

私も、上のお兄ちゃんとずっと比べて、自分自身を苦しめています💦

それがダメな事と分かっていても、どうしても心配してしまうのです・・

娘さんが一生懸命育ってらっしゃるお話が本当に本当に嬉しいです😭😭

励ましのお言葉を頂いてまた頑張れそうです、本当にありがとうございました😭😭

• 12月11日
なー

毎日本当に疲れ様です。私はもっとささいなことでもいらいらしてしまったりしていて…。ちゃマさんとても頑張っていると感じました。✨

全然関係ないように思えてしまうかもしれませんが…旦那さんとの関係などは良好ですか?
私もそんなの嘘だと思っていたのですが、両親の関係って子供にすごく関係してくるみたいです。私も悩んだときに、相談すると旦那さんにもっと尽くしなさいと言われました。
子育てが大変なのに旦那に?って思いましたが、言われたとおりにしてみると少しずつ子供の様子がよくなりました!旦那さんを喜ばせるようなことをするのがいいみたいです☺️
少しでもお力になれたらと思い、コメントさせていただきました。

• ちゃマ

ちゃマ

下の子の子育てで悩んだり上の子の幼稚園の行事ごとなどでいっぱいいっぱいで正直、夫との関係を振り返る余裕もなかったです😭😭
    夫に尽くす余裕もなく、むしろ助けてもらってばかりいました💦
    反省して、少しは夫に尽くせるように努力します😭😭✨
    きっと、それくらいの余裕(子どもだけに必死にならず)を持てば良いということなのかもしれませんね😭😭
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月11日
miiitan

はじめまして。
うちの息子も10ヶ月なのに8キロありません。
離乳食をあげようとすると手ではたかれます。ミルクも30飲んで終わり。あげようとすると仰け反って大泣きです。

色々考えすぎて疲れてしまいますよね、気持ちすごくわかります。
毎日お疲れ様です✨
本人が元気なら、あまり気負いせず過ごしましょ😊
そういう私もグダグタ色々と考えてしまっていますが‥‥

悩んでいるのはちゃマさんだけではありませんよ😊

• ちゃマ

ちゃマ

最後の一言が、心強く孤独感から救われました、本当にありがとうございました😭😭

そうなんです、今のこの飲まない食べない状況も不安ですし、将来的にもどうなっていくのかも不安です😭😭

夏は脱水が心配でしたが、これからの季節、さほど気にしなくてもよいのが救いですよね💦

お優しいお言葉やアドバイスを沢山本当にありがとうございました😭😭

• 12月11日
こはる

医療機関には相談されてますか?どんな指示受けてますか?もしまだやらまずはかかりつけの小児科に相談に行ってください

• ちゃマ

ちゃマ

はい、医療機関や市の保健師さんや栄養士さんにも色々とお世話になりました💦

医療機関では、離乳食に関しては今は食べなくても良いけれど、代わりにミルクをしっかり飲ませてとの指示を受けました。
    発達については1歳に健診でしっかり見てあげるから、とりあえず様子みようねと言われました💦

• 12月11日
  • こはる

こはる

受診されてるんですね。よかったです!

お子さんのことだから難しいと思いますが、あまり思いつめないで色々な人に相談してくださいね💦

お母さんが健やかであることがお子様にも1番の幸せです!

• 12月11日
  • ちゃマ

ちゃマ

そうですよね、私が心も元気で笑顔じゃないと子どもにも伝わっているかもしれないですよね😭😭

本当にお優しいお言葉をありがとうございました!!

皆様に救われました💦

• 12月11日
mummy

それは相当疲れると思います。
もう成長が遅い事やミルク嫌いもその子の個性と捉えるしかないかもしれないです。
確かにまだ障害があるかどうかは判断が難しいと思います。
判れば接し方や今までの出来事に納得がいくと思いますが…

成長にかける時間はその子それぞれだと思うので、上のお子様と比べてしまうと思いますが、またもっと成長していけばみんなと同じようになる日は来ると思います。

私は神経質な性格なので逆に考え込まず「死なないから大丈夫」くらいの気持ちでいます。
今日、猫の水を飲んでしまいましたが体調悪くなったら病院!と思ってます!笑

• ちゃマ

ちゃマ

素晴らしいアドバイス本当にありがとうございます😭😭

そうなんです、ママリで励まして頂いて、なんとか持ち直しては、疲れて・・の繰り返しです・・💦

それでもなんとかやってこれてるので、本当に皆様に、感謝です😭😭

そうですよね!
    「個性」と思えば楽になれますよね😭😭

mummyさんも、心配性な中でもご自身でしっかりコントロールされてるのが本当に凄いです、私も見習わさせてもらいます。

「みんなと同じようになる日が来る」どれだけ心強い一言でしょうか・・😭😭

泣けます・・
    本当にお優しいお言葉をありがとうございました💦

• 12月11日
  • mummy

mummy

自分の好みを良くわかっていて、のんびり屋さんか面倒くさがり屋さんなのかもしれないですよ🍀

こういう場をどんどん活用して気持ち和らいで行きましょう♫

自分の話で申し訳ないですが、私はすぐイライラもするので頑張らず気持ちのコントロールしてます。
    一先ず子どもに話しかけて自分を落ち着かせたりもしてます。
    寝返りできるようになってからミルク飲みたいけど、寝返りもしたいという状態でグズグズが酷いのですが「そっかそっか、ミルクも飲みたいし寝返りもどっちもしたいんだね、でも難しいんだよ〜よし!じゃ今は寝返りしよう!もう少ししたらミルクね!」
    みたいな感じとかで日々を送ってます😂

お互い今日も気ままに過ごしましょ〜う😽

• 12月11日
  • ちゃマ

ちゃマ

そうやってお子様と接してらっしゃるんですね、凄いと思いました😭😭

子どもの相談だけでなく、自分の中の気持ちのコントロールのお話まで教えてくださりとても勉強になりました、ありがとうございます😊

何度も皆様のアドバイスを読み返してなんとか今日も乗り切れました💦

私も「気持ちのコントロール」を意識しながらちょっと頑張ってみます😊

本当にお優しいお言葉をありがとうございました!!

• 12月11日
みみ

毎日お疲れ様ですm(__)m
私の息子も9ヶ月で、もうすぐ10ヶ月になります。息子も生まれたときからいろいろと育てにくい子で、苦労しました。最初はミルクはもちろんのこと、母乳すら拒否され、本当に食の細い子で心配して疲れてしまいました。離乳食の時期になっても全く食べず、8ヶ月までは多くて5口とかでした。体重も全く増えてません。まだ7キロくらいしかありません。ですが、9ヶ月に入った辺りから急に離乳食をばくばく食べはじめました。それでも嫌いなものは食べないですが、好きなものはすごく食べます。この前、検診に行った際に体重が緩やかにしか増えてない!離乳食じゃ増えないからミルク飲ませて!と言われてしまいました。ミルクは正直もう飲まないだろと諦めて挑戦してなかったのですが、帰ってから一応飲ませた所、100ミリをゆっくりですが飲み干しました!
それから多くはないですが毎日ちょっとずつ飲ませています。なのでもしかしたら、息子みたいに、本当にいきなり飲むようになったり、食べるようになったりするかもしれません。
質問者様は本当に頑張っていてすごく尊敬します!スポイトで一滴ずつ飲ますなど、計り知れない苦労だと思いますし、成長の心配のストレスもすごく分かります(TT)
私もストレスでおかしくなっていた時もありましたが、飲まない時は飲まないし寝ない時は寝ないと諦めるようになってから、まだ気持ちが楽になりました。体重の増えなども気にしないようにしたら気が楽でした。
何のアドバイスにもなりませんが、こういう子もいるという参考になればと思います。

• ちゃマ

ちゃマ

希望が持てるお話とっっっても嬉しかったです😭😭

毎日何が辛いって言うと、ミルクを1滴1滴あげる事ももちろん辛いのですが、1番辛いのは、毎日娘になんの変化
    もないことです😭😭

また今日もハイハイしなかったな、全然食べなかったな、大丈夫かな、そんな事を考えて眠れない日も多いです💦

それが、息子さんみたいに突然食べてくれる日が来るかもしれない、それだけで希望が持てました😭😭

本当にお優しいお言葉やアドバイスをありがとうございました😊😊

• 12月11日
  • みみ

みみ

希望をもって頂けてよかったです^o^
    子供の成長は本当に不安になりますよね(TT)息子も成長が早い方ではなく、8ヶ月すぎにいきなり腰が座ってお座り出来るようになり、なかなかしなかったハイハイものそのそとですが出来る様になりました。ゆっくりゆっくりでも成長してくれますきっと!^_^

離乳食なのですが、息子はご飯以外全部ヴェッてなっていました。でもバナナと市販のコーンの裏ごししてある物が大好きだったので、それに野菜をまぜてあげると、ぶつぶつの物でも食べてくれます!
    コーンなど試してなければ是非お試しください^_^

• 12月11日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当にありがとうございます😭😭
    アドバイスを頂いて、まずは一つでも好きな食べ物を見つけてあげようと思いました😊

今日近くのイオンに行くのでさっそくコーンとかも試しに買ってみようと思います😊

そうやって好きなのと混ぜてあげたらいいんですね!!本当に、勉強になりました!!

自分では色々とやり尽くしたと思い込んでいても、こうして色んなアドバイスを頂いたらまだまだ母としてやれる事はあるのだと本当にありがたくて泣けてきます💦

今日も皆様の励まされるアドバイスを読み返しながら、モチベーションをあげて頑張ります!!

本当にありがとうございました😊😊

• 12月12日
りかか

お疲れ様です😌

栄養心配ですよね、、
味が嫌なのか、舌触りが嫌なのかどうしてでしょう😢😢😢

うちも体重軽めでなかなか食べてくれずですごく悩んでました。
ドロドロしたものを嫌がって、スプーン持ちたがるようになったので、思いきって柿を1/4に切って持たせたら、噛み噛み楽しそうに食べてくれるようになりました。
手掴みして自分のペースで食べたかったようです。。
楽しく食べるのが1番大切なのに忘れてました😢😢
最近は一緒に手掴みして楽しく食べるようにしています😊😊

寒くなるので体調に気を付けていきましょうね✨✨

• ちゃマ

ちゃマ

私も全く楽しく食べていませんでしたし大反省です😭😭

それが原因なのもおおいにありえるかもしれません💦

食べてるところを怖い顔でじーーっとガン見されたら赤ちゃんでも嫌ですよね💦

なるほどです、少し粒を残すのでもオエッとなってたのでそれ以上の形状や、手づかみ等も試した事なかったです!!

どうせ食べなくてミルク飲ませなくてはいけないなら、いっそのこと他の形状もチャレンジしてみよう!!っと思えました😊

お優しいアドバイスありがとうございました😊

• 12月11日
  • りかか

りかか

とんでもないです!
    雰囲気変わると、食べてくれたりもありますよね😊😊
    うちは外食とか、歌を流しながらだとよく食べてくれます🍚
    家では途中、手遊び歌を一緒にやったりしながら食べても食べなくてもとにかく楽しくを心がけてからは少しずつ食べる量増えたかなーって感じです!
    日々、色々チャレンジしていくしかないですよね~
    でも楽しくいきましょうね❤️

• 12月11日
  • ちゃマ

ちゃマ

そうですね!!
    本当に雰囲気大切ですよね、ありがとうございます😭

確かに外で食べさせた事がなかったので、これもチャレンジしてみようと思えました!!

なんだかちょっとずつ、やってみようという気持ちになりました!!

昨日、手づかみの事を教えて頂いたので、今日遊ぶときに、湯がいたスティックのニンジン持たせてみたら歯型ついてたので少しかじったみたいです!!

これだけでも娘にとっては大きな進歩でした!!

本当に本当にありがとうございます😭😭

「楽しく」チャレンジしていこうと思います、本当に感謝です😭😭

• 12月11日
あすか

ちゃマさんの回答を一つ一つ読んで、とても誠実な方なんだなと思いました。
きっと真面目な分、真剣に考えすぎてしまうんですよね。

と言う私の娘も10ヶ月半を目前にして、まだ自力でおすわりせず、ズリバイは回転しながら進んでいる状態です😂
児童館に行っては、月齢の低い子達がつかまり立ちやハイハイをしているのを見て、心の中で焦っています。

ちゃマさんと全く同じ状況、とは言えないので力になれているかわかりませんが、ここにも同じように、子供の成長に悩まされてる人もいるので、一緒に頑張りましょうね😊

• ちゃマ

ちゃマ

とんでもないです、全然誠実ではないです、そう言って頂いて恐縮ですよ😭😭

娘が、他のママさんに育てられてたらもっと幸せだっただろうなぁーっとか考えてまって何度も涙しました😭😭

一緒に頑張りましょうと言って頂いて本当にうれしかったですし、励まされました😭😭

暖かいお言葉の数々、心に沁みます・・

私と同じように悩んでるママさんがいらっしゃると分かっただけでも孤独感から救われました💦

また明日から頑張れそうです!!

本当にありがとうございました😊

• 12月11日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

比べたらいけないとか、そんなこと頭ではわかっていますが
そのような様子だと辛いだろうなあと思いました、、

ちゃマさんよく頑張ってますね
お子さんのペースに合わせてしっかり育児をされています。とてもステキなママさんです。

今は何か問題があるのかと不安に思うのは当たり前です。
将来何も問題がなく成長されたころには、あの頃のこの子は、あのスピードで過ごしたかったんだなあ、、と思い返せる日がくるでしょう

現状維持も辛いと思うので
ミルクを変えてみたり、乳首を変えてみたり、ジュースを飲ませてみたり
なんでも試行錯誤ですね(><)
食事は味がついたものを食べさせてますか???
10ヶ月になるなら味をつけても大丈夫なので、ドロドロでもだし汁に醤油を少し垂らしたり、コンソメにケチャップでケチャップライスにしたり、、、
考えるのが嫌になるかもですが、ちゃマさんは一人じゃなくみんながついてるので気落ちしずに頑張ってください(><)

• ちゃマ

ちゃマ

下にコメントしてしまいました、すいません😭😭

• 12月11日
ちゃマ

比べたり、不安になったりする事すら娘に申し訳なく、最悪な母親だと思っていたのでそんな風に言って頂いて本当にありがとうございます💦😭

限界に達すると、ママリを頼り、いつも優しいお言葉やアドバイスを頂ける事を本当にありがたいと思っています😭😭

そうですね、とりあえずは味を色々変化させて、試行錯誤でやってみます😊

ミルクもさっそく変えてました!!今日のミルクは駄目だったみたいなので、明日は別のものを試してみます😊

やる気が出る前向きなアドバイスを本当にありがとうございました😭😭

むーさん

こんにちは!
ちゃマさん、凄く色々頑張ってらっしゃるんですね。スポイトとか、私には出来ません…尊敬です。
うちも離乳食ほぼ食べずで現在に至ります。哺乳瓶拒否で体重も1ヶ月20g増とかだったのですが、ストローマグで飲めることがわかり、ミルクを足すことが出来ています。
ちゃマさんのお子様がもしストローマグ使えたら、ストローマグで試すのはいかがでしょうか?もし試してたらすみません。スポイトは大変だよなぁと思いまして。
離乳食食べてほしいですよね。うちはどろどろが嫌だったようで、パンなら5口くらい食べてくれます。パン以外は食べないので品目数は全然増えないのが悩みです…
お互い悩みは違いますが、のんびりやりましょう!
すこしでも参考になれば(^^)

• ちゃマ

ちゃマ

優しいお言葉の数々に本当に泣けてきました💦
    ストローマグ、リッチェルのやつで昨日さっそく試して見ました!!
    麦茶じゃないので少し驚いた顔でこぼしてましたが、もしかしたら回数を重ねたらイケるかもしれません😊

アンパンマンの柔らかそうな蒸しパンで試してみるとオエッとなりましたが、他のパンでも色々試してみようと思えました!!

朝ごはんもあまり食べてくれませんでしたが、皆様も頑張ってるんだと思って朝もメンタル落ちずに乗り越えられました。

ママリの片方に頼りっぱなしです💦

本当にお優しいアドバイスをありがとうございました😭😭

• 12月13日
まる子

同じような状況の方がいたので書き込みさせていただきました!
うちも上の子はミルクも離乳食もスムーズで苦労しなかったのですが、下の子はミルク拒否離乳食も食べが悪く最近はほとんど食べなくなってしまいました(>_<)
お腹が空いてないのかどんなにミルクの間隔があいても泣かないです。
このままではほんとにヤバイと思い全て試した結果、眠ってる時にミルクを飲ませる事にしてどうにか飲めています💦
病院では、眠ってる時にミルクはダメと言われましたが、保健師さんに相談したら全く飲めないよりどんな飲ませ方でも飲めた方がいいと言われ自分流のやり方でしています(--;)
下の子が産まれてからずっと悩まされてばかりで何度も(産まなければ良かった)って考えてきました。
病気なんじゃないか?って何度も思いました。
うちは、スポイトではなくスプーンで飲ませた事もありますが、溢すしかなり時間がかかります💦
最近は、ストローで飲ませたりもしています!
お互い試行錯誤しながらゆっくりやっていきましょうね✨
悩んだときはいつも同じように悩んでるお母さんはいっぱいいるんだろうなーって考えています😅

• ちゃマ

ちゃマ

お優しいアドバイスを本当にありがとうございます💦

今日も何度か諦めそうになりましたが、皆様のアドバイスに支えられました😊

同じママさんいらっしゃるだけで頑張れるし、ありがたくて泣けてきました💦

もし、上の子も食べなかったり、ゆっくりの成長なら、下の子も「こんなものよね〜」と思えたのかもしれません💦

上の子とのギャップに戸惑ってしまいますし、お医者さんに現時点では大丈夫と言われても、なにかの病気を疑ってしまいます😭😭

お医者さんや、プロから見たらゆっくり目の成長の子はこんなものらしいので、ただ上の子が育てやすかったのかもしれませんが本当に毎日が不安です💦

それこそ、何かの病気なら受け入れて治療に専念しようと色々と手助けしたいのですが、どうしようもない現状にも辛くなる時があります😭😭

ミルク、スプーンでもやりました!!
    やはりこぼす量が多いですよね😢

皆様ストローでチャレンジもされたりして頑張られてらっしゃるので、私もストローでも少しずつ慣らしてみようと思います😊

夕食もドロドロ離乳食ですし、時間かかるだろうけど頑張ります😊

孤独感から救われました、本当にありがとうございました!

• 12月16日
ちょこ

わー!!
同じです!!
めちゃくちゃわかります😭😭
うちもミルク飲まない、離乳食食べない、体重はギリギリ曲線に入るか入らないか、ミルクは4時間あけないと飲まないし3時間だと100とかしか飲まない。
上の子は離乳食すんごい食べてミルクもすごい飲む…
ほんとに違いすぎて苦戦中です…

夜20時半に170飲んで朝8時頃に起きて飲むけど120しか飲まない…
頭おさえて無理矢理飲ませても150…

どうしたらいいかわかんないです…

• ちゃマ

ちゃマ

コメント本当にありがとうございます😭
    この気持ち分かっていただけるだけでどれだけ嬉しいことでしょうか。

うちの子は、4時間あけても100とか飲まないこともよくありますよ。ぺんぺんさんのお子様だけじゃないので安心してくださいね😊

皆さまからのアドバイスを頂いて、発見した事は、大根をクタクタに煮て、さらにそれをお箸で食べるのが好きだと言う事が分かりました。(私がお箸で食べさせる)

それでも、やっと50グラム食べるかどうかって感じですし、毎日毎食大根と言うわけには行きませんし、今の月齢で50グラムは少なすぎるので、色々試行錯誤しているところです・・

本当毎日心配ですよね、なかなか心が休まりません・・

• 1月6日
るいぼすてぃー

検索から来ました。
うちも全く同じ状況で…ちゃマさんのお気持ちほんっっとーーによくわかります😭毎日毎日成長が見られなくてトンネルから抜け出せない感じ…つらいですよね😭😭😭
うちも上の子はミルクもよく飲むし離乳食もなんでも月齢相当のものをよく食べたので苦労しなかったのですが、下の子は低月齢の頃から母乳もミルクも飲まないし(寝ぼけてる時なら比較的飲んだので毎日騙し騙し寝た隙に飲ませてました)、離乳食はペースト状以外のものはオエッとなって噴水のように吐いてしまいます😭トロトロにした豆腐やヨーグルトですらオエッてなる時があってもう意味がわかりません😰当たり前ですが体重も成長曲線下の方です😢
最近は寝込み授乳で神経すり減らすのに疲れた&昼寝の回数が減ったこともあって、もういいや〜元気だし!と思って下の子のペースに合わせて食べる分、飲む分だけで過ごしてます😅ミルクは哺乳瓶だと1ミリも飲まないのでストローマグであげてるけど一回10〜40mlくらいしか飲みません🤦‍♀️スプーンでちまちま飲ませたりもしますが一回200mlなんて夢のまた夢ですよね😭😭😭
すみません、何のアドバイスにもならないのですが同じ悩みの方がいるんだなぁと思ったら気力が湧いてきました。お互い頑張りましょうね🥺

• ちゃマ

ちゃマ

コメント本当に嬉しかったです。
    お正月休みは夫に育児を手伝ってもらい、私の不安や大変さをだいぶ分かってもらえたのですが、今日からまたワンオペで大変な1日が始まり、本当鬱状態でした😭

寝込み授乳本当に本当に大変でしたね。お疲れ様です。

どうして他の赤ちゃんはすんなりと行く事がこの子はこんなにも難しいのだろうって今でも時々泣いてしまいます。

私もはじめは完母だったのですが、あまりにも飲んでくれなくて軌道にすらのらないまま、生後5ヶ月でミルクに切り替えましたが、哺乳瓶拒否が激しすぎて本当に成長曲線ギリギリでした😭

一生懸命食べさせて、最後のヨーグルトとかでオエッとなってせっかく食べたの全部吐き出したときは、疲労感ハンパないですし、虚しくなりますし、投げ出したくなります。

最近では発達面も本当に心配になってきました😭

来月の頭くらいに、また小児科で発達を見てもらいに行ってきます!

一緒に戦っている仲間がいて孤独感から救われました、コメント本当に嬉しかったです。

• 1月7日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

返信いただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭🙏✨
    本当に毎日辛くて…良かったら色々お話したいです😭

わたしもこんなこと思ってはいけないとわかっているけど、「どうしてこの子ばかり…こんな子じゃなければ」と他の子と比べてしまい泣くことがしょっちゅうです😢

今朝も離乳食一口目からイヤイヤするのを無理やり突っ込んだら透明の液体と共に嘔吐、その後気を取り直してあげたら終盤でオエッとなり噴水のように全量嘔吐してしまいました😢足りないからミルクあげたけど全く飲まず食事終了…心が折れました😢何ならオエッとならず食べてくれるのか好きなものがなんなのか全然わかりません😭😭😭

うちは身体の発達は普通で、今はハイハイとつかまり立ちで毎日家中を徘徊していますが、エネルギー使うのに食べない飲まないので痩せてくんじゃないかと心配です😥
    ちゃマさんのお子さんはズリバイされないとの事でそれも心配ですね😭エネルギー使いたくなくて動かないのかなぁ😥

• 1月7日
  • ちゃマ

ちゃマ

一時間前のうちの子と同じすぎます💦
    空腹だから吐くものもないから透明の胃液??みたいなのと出ますよね・・

珍しく、お箸で大根を近づけると口をあけたので、あげたら細かくかめなかったのが、またまたオエッとなって全部出て、ミルク飲まず・・終了です💦

ハイハイもつかまり立ちもしてくれて本当にお利口さんですけど、体重が心配ですよね😭

うちの子、実はやっと年末にズリバイが出来たのです!

出来た時は本当に涙出ました😊

飲まない、食べない、ハイハイしない、自分からお座りしない、自分からつかまり立ちしないは相変わらずですが・・💦

本当にママリの皆さまに支えてもらってます😊

• 1月7日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

そうですそうです、一口目だから吐くんだけど何も出てこなくて胃液吐いてました😭
    今日もお昼の離乳食でお粥にオエッとなりゲボッと食べたものを戻してしまいました…どうもお粥が苦手なようで7倍粥にしても5倍粥にしてもすぐ飲み込もうとしてオエッとなってしまいます😭ちゃマさんは今何倍粥食べさせてますか😭?

大根!!少しでも食べられたなんて凄いですね🥺✨✨✨うちも大人の味噌汁に入った豆腐をお箸で食べさせると食べてくれる時があります…何なんでしょうね😅

わー!!ズリバイできるようになったんですね🥺おめでとうございます🥺✨✨うちもズリバイからハイハイまで2ヶ月くらいかかったし、ズリバイ1ヶ月くらいしてからつかまり立ちするようになりました😊きっとお子さんももう少しで出来る様になりますよ🥺✨

• 1月8日
  • ちゃマ

ちゃマ

うちも今は大体7倍粥で毎日食べさせてます。もちろんオエッとします。

以前はもうほとんど液体のお粥にしたり、もっと粒を残したり、いっそお粥にせずそのままお箸で食べさせたり、色々工夫して3ヶ月程やってましたが、すべてオエッとなってました。

食器からダイレクトでスープのように飲めるレベルのサラサラなお粥でもオエッとします。
    実際に最後はスプーンで運ぶのすら億劫で器からダイレクトで飲ませてたんですけど、これってスプーンでアーンの練習にすらなってないなって思って、どうせオエッとなるなら7倍粥あたりでやろうと思って今は7倍粥で毎日戦ってます😅

大体毎日5口目でオエッとなって機嫌悪くなって口をあけずに終了のパターンです・・

そしてスポイトでミルクを補充します😢

今日は機嫌の良さそうな時に、バナナ(かなり小さめ)をお箸であげたら奇跡的に半分はいけましたが、次の日にはもう食べれないって事もよくあるので、やったー!!と思わないようにしています。

ママリの方から、何か好きな食べ物見つけたらいいよってアドバイスを頂いたので、皆さまのアドバイスを毎日試しています😊

貴重なハイハイのお話まで教えて頂いてとても励まされました、本当にありがとうございます。

運動発達の事も、離乳食と同じくらいとても心配していたので嬉しかったです!

食事・運動発達・体重どれか一つの分野でも良いので、安心したいものです😭

今日も1日お疲れ様でした。

• 1月9日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

すみません、あのあと子どもたちが胃腸炎→親も胃腸炎→上の子風邪→下の子風邪からの気管支炎(継続中)でバタバタしていました😢
    ちゃマさんのお子さん、その後いかがですか😭?

うちは相変わらず固形物食べない、すぐオエッとして噴水嘔吐、手掴みも全くしないで何も進歩していません😭😭明日で1歳、4月からは保育園に通うことになってるので心配でたまりません😢

• 3月4日
  • ちゃマ

ちゃマ

こんにちは!お久しぶりです😊
    こちらこそすいません💦
    なんと我が家のすぐ隣町までコロナが来て周辺はパニックでした・・

胃腸炎や気管支炎、家族みんなが体調不良で本当にお辛かったですね💦

この季節は本当家族を巻き込んで体調崩しちゃいますよね😭

うちの子は・・
    今日の朝ゼリーあげたらオエっとしてました・・
    こんな柔らかいものでも!?と、驚きです😢
    かと言って、人参を柔らかくしたものは食べれる事もあり、どう考えてもゼリーの方が柔らかいのにオエっとなるなんて意味わかりません😅

お米もまだ7倍くらいでやってます😭😭

るいぼすてぃーさんも、離乳食大変ですが今は身体大切にされて無理されずに、お大事にされてくださいね!!😍

• 3月6日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

コロナの影響、大変なことになってますよね😱💦外出も出来ずずっと次女と2人きりだと息が詰まります😅

すごい!人参の煮物食べられるのですね🥺✨ちゃんとモグモグしてるってことですもんね🥺うちは角切り野菜や果物は丸呑みしようとして吐くので全然だめです😭😭

4月から保育園に入るのですが、そこの先生に「軟飯くらいは食べられないと困る」と言われてしまって、昨日試してみたらやっぱりオエッとなって噴水みたいに吐きました😭お粥でもオエオエしてるのに軟飯なんて無理ですよね🤦‍♀️本当行き詰まってます😫

• 3月14日
  • ちゃマ

ちゃマ

同じくです・・
    うちの子はモグモグしてないですよ!
    上顎と舌で潰したあと、飲み込んでるみたいです😢

だから豆腐とかみたいな滑らかな食べ物しか食べられないんだと思います💦

だからゼリーはいける!と思ったのに、食べさせたら、オエッです(笑)

人参を煮たのは、圧力鍋出クタクタに煮たものなので、ある意味豆腐より柔らかくて、離乳食初めたばかりの赤ちゃんでも食べれるレベルのものです😭

これからの人生で永遠に圧力鍋で煮たものしか食べる訳には行かないので本当困ってます・・

保育園入られるのですね!
    うちの母は保育士なのですが、離乳食食べれなかった子もお友達みんなと食べたら、自分も食べなきゃって、沢山食べれるようになるって言ってました!

チャンスですね😉

先生そんな言い方ないですよね、落ち込まないでくださいね、るいぼすてぃーさんが一生懸命されてるの本当分かりますので!

• 3月17日
  • るいぼすてぃー

るいぼすてぃー

毎日お疲れ様です😭🙏💦
    お母様保育士さんなんですね!!実際に保育されてる方がそう言ってくれるとちょっと勇気がでます😭

保育園に離乳食のことを色々相談して、実際に離乳食食べさせるところを見せて欲しいと言われ、昨日お粥とおかずを持って行ったのですが…五倍粥なのにオエッとなって噴水みたいに吐いてしまいました😭
    次女より月齢の低い子が手掴みで茹で野菜や魚をパクパク食べているのに、うちの子はドロドロ状のものですら食べられず先生たちがいるところで吐いてもう惨めやら悲しいやらで涙が出そうでした😢

ちゃマさんの真似して圧力鍋でフッニャフニャになった人参を食べさせてみましたが、ペッと口から出されてしまいました😂もう本当に何も食べられない、何も食べなくてお手上げです😭

でもちゃマさんも頑張ってると思うと救われます😭いつもありがとうございます😭🙏

• 3月26日
  • ちゃマ

ちゃマ

たった今、またオエーー!!!でした💦
    噴水というより、詰らせたような感じで一瞬息が出来ない感じでクチビル青くなり、その後大泣き・・
    もう、凄く怖かったです・・

いつも食べさせる時は、人参の角切りをクタクタに似たやつですが、今日はほんの少し硬め(簡単にほぐれる程度のもの)を詰らせたようです・・

もちろん小さめサイズでかなり煮たのに一体どこに詰らせているのか・・

本当分かります・・

最近は外食してませんが、
    レストランで同い年くらいの子が隣の席で、サラダのとうもろこしをパクパク自分で食べてて、何歳ですかー?って話かけたら10ヶ月の女の子なんですー!勝手に食べてくれるのでめっちゃ楽ですー!ってお母さん言ってました・・。

本当羨ましくて、うちはどんなに努力しても、工夫してもオエオエ攻撃をされてしまうなんて本当悲しくて疲れました・・

私は口の中の病気まで本当に心配して、ST?という専門の方にも見てもらいましたが、異常なしでした・・

るいぼすてぃーさんのお子様も、保育園が良い刺激になってくれることを本当に祈ってます!!!

• 3月27日
sana

こんにちは😃
今9ヶ月の娘がいるのですが全く同じ状況で精神的にまいっています。良かったらお話聞かせてくれませんか⁉️質問されたその後はどのような状況ですか⁉️

• ちゃマ

ちゃマ

こんばんは、コメントありがとうございます!

大変な時期ですよね、お母さん本当毎日お疲れ様です。

やはり、他の子より成長はゆっくりですが、少しずつ成長してくれてます😊

今は上の子の時のようにトコトコと歩く事はできませんが、1歳1ヶ月くらい過ぎてから身体の成長の発達は目まぐるしくものでした😊

成長遅すぎる・・と母親として色々心配して、1歳検診や予防接種でもお医者さんに見てもらいましたが、異常な遅れはないようでした。

食に関しては、うちの子はやはり、食べる事自体そんなに好きではないようです。

ドクターや保健師さんにも色々と離乳食や食べることについて相談にのってもらいましたが、やはり赤ちゃんでも少食な子は一定数いるようで、成長曲線を大幅に外れていなければ、病的なものではないようなので今は前より必死にならず、少し見守っている感じです・・😅

今色々と成長に関して心配になる時期ですよね、本当分かります。

私はママリの皆様に本当に色々とアドバイス頂いて本当に救われたので、sanaさんも私でよければなんでも聞いて下さい!

• 5月14日
  • sana

sana

こんばんは😃
    返信ありがとうございます😊
    ゆっくりでも成長されている事に希望が出来ました✨
    現在ミルクに苦戦してて精神的にまいっています。
    哺乳瓶で飲まなければスポイド使ったり…哺乳瓶見せただけで泣く時もあるので外出が億劫です💦
    泣きすぎるので虐待してるんじゃないか自分を責めたり…一回のミルクで2時間はかかります💦
    やっぱり質問後もミルクは難しかったですか⁉️

• 5月15日
  • ちゃマ

ちゃマ

分かります・・
    うちの子も調子が良ければ哺乳瓶で飲んでくれることもありましたが、半分くらいのところで嫌がってたので残りの半分はスポイトで足したりしてたので本当ミルクの時間が憂鬱ですよね、お気持ち分かります・・

環境変わるとさらに飲まなかったので、昨年1年はほとんど遠出しませんでした。

今コロナで自粛してますが、元々自粛してたようなものなので、逆に今、ずっと家で過ごすのも慣れっこな感じになってます笑

お医者さんには、離乳食を食べないならミルクでもいいし、ミルクが嫌いなら離乳食でオッケーって言われてたのですが、なんせうちの子は離乳食もミルクもどっちも本当ずっと嫌がってました。

1歳2ヶ月くらいから急に身体の成長が見られ、動き回る事が増えたため、体力を使ってお腹空くようになったのか、最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました。

あまりにもミルクや離乳食を食べない時期が長かったので、まだ朝1回と夜寝る前はミルク飲ませてますが、そのミルクをやっと泣いたりせず、嫌がらず飲むようになってくれました。

でもきっとこのミルクが無くても欲しがる事もないと思うので、体重の維持(できれば増加)の為に飲ませてる感じです😅

sanaさんのお子様は、離乳食は食べますか?

離乳食食べるなら、ミルクを沢山あげなくても大丈夫ってお医者さん言ってたので、体重等に問題ないなら、ミルクのスポイトお休みしても大丈夫だと思いますよ!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

検索で質問を拝見させて頂きました😖私の息子も完ミなのに離乳食&ミルク嫌がります😭離乳食も粥の粒、みじん切りすら嫌がり、口に入れても舌で押し返して口から出してしまいます。なので未だにペースト食です😫粥はペーストにしており、基本嫌がりますが、まだ食べる方の柿のペーストと交互に無理矢理口に流しこんでる感じです😭パン、豆腐なら少量食べます😖大根や人参を柔かく煮れば、小さい角切りを箸でつまんで一粒ずつなら少量食べてくれる事はありますが、沢山食べれないので練習がてら少量あげて、基本ペーストであげてます😩試しに普通の硬さのご飯をあげてみても、口から出してしまいます😭未だにペーストしか食べれない&毎回嫌がる所に離乳食をあげる事が苦痛です😭離乳食を食べないからといってミルクも沢山飲まず、体重も曲線を下回りそうです😩
ちゃまさんはその後どのように離乳食を進めていかれましたか😫⁇

• ちゃマ

ちゃマ

こんちには。
    本当に毎日の離乳食本当にお疲れ様です。
    本当に本当に毎日色々と試行錯誤するのしんどいですよね😭
    もうほとんど当時の記憶ないくらい大変でしたし本当に本当に病んでました💦

お話を拝見していると、当時のうちの子よりしっかり食べてくれてる印象ですよ😊

ペースト食べてくれるなら本当に上出来ですよ!!
    うちの子がその時期に食べてくれてたら飛んで喜んでたと思います😊

結果的に言うと、もう、離乳食のすすめ方というか、離乳食なんて全く進まなかったです(笑)

「好きなものを好きなだけ食べさす」というスタンスにたどり着きました。

好きなベビーフードが見つかった事、味噌汁にご飯を入れたもの(ねこまんま)が食べれるようになったことが決め手となりました💦

それまではもうずっと
    スポイトでミルクを与えていた事と、好きなものを好きなだけ作戦で1歳過ぎまで続けました。

そして1歳過ぎたらお味噌にご飯を入れたものをほぼ毎日で、具材だけ変えて行く感じになりました💦

あとは、味噌汁の中にうどんをくったくたのドロドロになるまで煮込んだものです。

とにかく好きな食材と調理法を見つけて、嫌がるものは一切与えない(与えられない笑)という感じでした💦

本当に毎日辛いですよね、お疲れ様です😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨今日は豆腐すら口から出してきました…😩ペーストも全て食べれる訳ではなく、柿と粥と大根とBFのコーンとバナナプリンくらいです😓今までほうれん草や人参も食べれてたのですが、最近嫌になったのか食べてくれなくなりました😭ただでさえ食べれるものが限られてるのに更に食べなくなると嫌になってしまいます😭ミルクの量も今までより半分くらいの量しか飲まないし、イライラしてしまいます😩3回食だとストレス半端ないのでまだ2回食しかしてません😩ねこまんまは、普通のご飯に味噌汁をかけた感じですか😖⁇離乳食とミルク量はどれくらいあげてましたか😫⁇
    最近なんかもうどうでも良くなってきて、ミルクも頑張ってあげるの辞めちゃいました…

• 12月1日
  • ちゃマ

ちゃマ

がんばってあげるの疲れますよね、私も本当に毎日放心状態になってましたよ・・記憶ないです💦
    お気持ちわかりすぎますよ!

うちの子もその頃2回食でしたが、正直回数に入れる事すら微妙なくらい食べてなかったです💦
    2回食というか、むしろ2口って感じでした・・😭
    あとは、もうオエッて感じです。

小児科に行った時にお医者さんに言われたのは、離乳食よりミルクの方がまだ栄養あるから、どうせ食べさせるなら同じ量でも離乳食よりミルクあげてと言われた事もあったので、もう全く離乳食あげずにミルクだけあげてた日もあります。

ねこまんまは、普通のご飯に普通のお味噌汁です!
    味噌汁が唯一好きだったので、ある日それにご飯を入れただけなんですが、それですらオエッ!でしたけど😢
    1歳2ヶ月くらいになんとか食べれるようになりました💦

ミルクあげるの嫌になりますよね💦

本当に色々試しましたよ😢

与えていた離乳食の量は、5口くらい。

ミルクは200CC用意しても飲むのは40CCで止まったりなのでスポイトで無理やりあげたりしてました💦😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかって頂けるだけでとても嬉しいです😭✨
    ねこまんま試しにあげてみたのですが、やはり米粒を口から出してきました😭根気強くあげてみます😖👍
    ミルクスポイトで200ccまで飲みましたか🥺⁇1日何回くらいミルクあげて、トータルどれくらいのミルクを飲んでいましたか😫⁇
    息子はミルク欲しがらないですが、4時間おきに時間見て1日4回あげてます。今まではミルク残したらスプーンで飲ませていたのですが、最近自我が芽生えてきたせいか飲まなくなってしまいました😭
    小食すぎて疲れます…
    離乳食とミルクの時間が嫌すぎて、朝起きるのが辛すぎます😭ミルクあげたくないのに、離乳食を魚とか肉とか色々沢山食べる事ができないからミルクあげなきゃいけないしで毎日ノイローゼです😩
    離乳食の時期を乗り越えたちゃマさんが本当に凄いと思います🥺✨

• 12月1日
  • ちゃマ

ちゃマ

本当に毎日毎日しんどいですよね💦

私も朝起きるたびに、あー今日も辛い1日がはじまるんだ・・と絶望的な気持ちになってました・・

うちの子もその頃1日3回〜4回与えていました。
    自分から欲しがる事はないのでこちらからです💦

でも3回の日はやっぱり全体的に自力で飲む量は多かったかなーと思います。

一回40CCとかくらいで口を離すので、あとはスポイトで寝かせながら横向けて与えてました💦

哺乳瓶とスポイトも併用してトータルで700CCいけばかなり優秀な方で、600CCの日が多かったです。離乳食は3口にとかです💦

離乳食をオエッオエッとするので、口の中の専門のお医者さんにも見てもらった事もありますが、特に問題ありませんでした💦

毎日辛いですよね、本当に頑張られていると思います。

私もママリで本当に食べない・飲まない赤ちゃんが沢山いることを知りました。

はじめてのママリさんだけではないので、一緒に乗り越えて行きましょう!!

私はママリの皆様に1番しんどい時に本当に支えて頂きました。

私でよければ本当になんでも聞いてくださいね😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭💦
    返信を下にしてしまいました😭😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️✨
色々お話聞かせて頂きありがとうございます😭✨
昨日はミルク500しか飲みませんでした😫今日の朝も70で嫌がり、全然飲もうとせず嗚咽までしてました😱
スポイトであげる時は時間かかりましたか😖⁇
ミルクの種類とか変えたりしましたか⁇
私はいつもすこやかを使っているのですが、ミルクを残した後に試しにはぐくみとはいはいをあげてみましたが飲みませんでした😩💦

• ちゃマ

ちゃマ

500CCくらいの日も沢山ありましたよ!

スポイトであげるのは本当に時間かかってましたけど、色々試して1番やりやすいスポイトとやり方に出会って一気に早く飲ませるようになりました。

200CCとかを約20分くらいです!

普通の哺乳瓶で飲ませるよりは遅いですけど、上達したら15分くらいで飲ませる事できました。

やり方を載せておきます!

• 12月3日
  • ちゃマ

ちゃマ

Amazonで買ったスポイトです。

• 12月3日
  • ちゃマ

ちゃマ

これを授乳クッションに横に寝かせてテレビ等を見せて気を引きながら舌とホッペに少しずつスポイトで注ぎます。
    他の方に教えてあげた時の画像を貼っておきますね!

窒息しないようにだけ、ミルクを詰まらせないように少しずつ与えてあげてください😊

ミルクは私はもう特価で売ってる1番安いのをあげてました!

何を試してもミルクは自分から飲まなかったので、もう1番安いのにしてました💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくスポイトの事教えて頂きありがとうございます🥺✨‼︎方法もとても分かりやすいです☺️✨‼︎
    昨日のミルクはまさかの400mlでした😱💦
    離乳食進んでないのに離乳だけが進んでます💦
    ちゃマさんの画像を参考に授乳クッションに寝かせてテレビを見せながらだといつもより飲んでくれました🥺✨
    スポイトで15分で200ccだったらとても実用的ですね!
    Amazonで検索してみます✨
    スポイトは何ヶ月くらいまでされていましたか🥺⁇

• 12月3日
  • ちゃマ

ちゃマ

スポイトは、1歳2ヶ月くらいまで続けていた気がします!

その時は朝一回だったので、そんな苦痛ではなかったですが、もう3食大体は食べれるようになってきたことと、バナナやお菓子の捕食を食べれるようになったのでミルク卒業しました!

必ずトンネルは抜けますので一緒に頑張りましょうね😉

• 12月4日