※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産手術を受けた女性が、水子供養について悩んでいます。周囲の意見や自身の気持ちと向き合う中で、どうすればいいか迷っています。

昨日流産手術を受けてきました!
正直、最初に病院行ったときから怪しかったし心拍も「これっぽいけど小さすぎてなぁ…」って感じだったので、流産確定しても覚悟はできていました。
悲しいけど、なんで私が!と悲観することなくしょうがない。と感じていました。
手術も無事に終わり一安心と思っていたのですが、
手術が終わってからもやもやというかどう向き合えばいいのかわからなくなってきてしまいました😭

水子供養に行こうと思ってたけど、まだ人の形にもなる前で、行くべきか行かなくてもよいのか…
気持ちの問題が大きいと思うのですが、皆さんこのくらい初期の流産でも水子供養行かれましたか?
(辛いことを思い出させてしまう質問でごめんなさい)

妊娠がきちんと成立しなかった、とかそのような受け止め方の方がしっくりきます。
義母さんも、ドアをトントンとノックしたけど開けずにまた来ますと帰ったような感じな気がするから水子供養は行かなくてもいい気がするわよ、と言ってくださり、私もそのような受け止め方をしています。

あまり誰にも話せないので、質問がてら吐き出させていただきました。
気分を悪くされてしまった方がいたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは次の妊活に前向きになれるように、自己満ですがしっかり神社にお参り行きました!ちゃんと形式的なのじゃなくて手を合わせて、ごめんね、また戻ってきてねって話しました!

• ママリ

ママリ

そうですね、私も次妊活できるようになったらすぐ始めると思うのですが、そのときに来てくれた子は今回の子が帰ってきてくれたのか?とか答えのないことを考えてしまい😢
    私も行きたいお寺があるのでそこで手を合わせてこようかなぁ😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月10日

8週でも胎嚢しか見えず、稽留流産で手術しました。
私は水子供養してません。
心の中できちんと整理ができたので、それでいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

自分の中で整理ができたらいいですよね😊
    私も水子供養をして整理がつくならしようと思うし、何か納得できる方法とかあるか考えてます…🤔
    ありがとうございます🌟

• 12月11日
ななな

私も初期で自然流産したことがあります。同じく形もなく、赤ちゃんが見えたわけではなかったので、ショックだけど、最初から希望もなかったせいか次の妊娠の希望が強かったです。でも、一応気持ちの上で区切りをつけたかったので3ヶ月くらいして供養に行きました。たまたまですが、その一年後に出産しました。

• ママリ

ママリ

私も今次妊娠の希望強いです。
    無事に出産されたのですね😭✨
    とても不安なのでそのお話聞くと励みになります!
    行くならすぐに行かなきゃと焦ってたので、ゆっくりでもいいんだ〜と思えました!
    じっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月11日
ちゃんちゃん

私は水子供養には行かず、自分なりの供養をしました。

可愛らしいお地蔵さんの置物を夫に買ってもらい、自宅でお供えしています。

短い間しかお腹にいられなかったにせよ、意味があることだと思っているので、今は亡くなった赤ちゃんに感謝しています。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました😊✨
    素敵です🌟私も自分が納得できる供養の仕方を考えてみます。
    そして妊娠おめでとうございます!!
    お身体大事にされてくださいね💕
    コメントありがとうございます。

• 12月11日
りぃのおかあちゃん

私も、9週で稽留流産しました。
胎嚢のみで、心拍は確認されずでした。
なかなか妊娠せず、やっとできた子だったので、「ちゃんと赤ちゃんこれるお腹だよ」って教えに来てくれたんだと思い、ありがとうの気持ちを込めて、たぶん1ケ月もしないうちに水子供養してもらいに行きました😊
そのお寺は、私の祖父母も供養してもらってるので、あちらでかわいがってもらってるといいなぁ☺️
家では何もないので、病院でもらったエコーを小さく切ってかわいい写真たてに入れて、いつでも見れるようにしてます❤️