※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーぷ
ココロ・悩み

脂腺母斑の手術について、生後4ヶ月の娘がいます。手術を検討中で、早めが良いか悩んでいます。手術時期やリスクについての経験を教えて欲しいです。

脂腺母斑の手術について。
生後4ヶ月女の子の母です。
先日頭部に脂腺母斑があることが診察で判明しました。
大人になると腫瘍ができたり、悪性の可能性もあると聞いて、先生は急ぎはしないが手術をすすめるとのこと。
私はできれば小さい頃(可能であれば1歳前後)に手術してあげたいとおもうのですが、同じ時期にされたかた、経験おしえてください。
赤ちゃんのころの手術は縫ったところが大人になるにつれ頭が大きくなるので広がってくるとはいわれたのですが、覚えてないうちにしてあげたいという親の願いです。
全麻のリスクはあるとおもいますが、、、

娘を思うとごめんね、とおもうばかりです。涙

コメント

ピーナツバター

友人の子がそれで1歳で手術していました。
大人になると皮膚も固くなりやりにくい?とか言ってたと思います。
やはり全身麻酔なのですごく心配していましたが無事終わり、数日で退院してました。

• ほーぷ

ほーぷ

コメントありがとうございます。
    子供やほうが皮膚は柔らかいようですね、そりゃ親ならすごく心配でたまりませんよね。私もその1人です。全麻こわいですもん、覚醒後も熱でたりするし、、、と不安はありますが1歳でなさったんですね、参考にさせてもらいます

• 12月10日
みいちゃーん

一歳半で2泊3日で脂腺母斑の全身麻酔手術しました!
もうすぐ4歳です。
やはり縫った場所は成長と共に大きくはなっています。
2センチ程の脂腺母斑は今は倍くらいの傷跡にはなっています。
がやはり上の方の言う通り、頭に対しての大きさは変わってないと思いますよ。

• ほーぷ

ほーぷ

コメントありがとうございます
    1歳半でなさったんですね、覚えてないですもんね、やっぱり私も幼いうちにしょうとおもいます!母乳のうちに出来ればしたいのですが、、、これから要相談になりそうです。
    退院後、気をつけた点などあればぜひおしえてください

• 12月11日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

もうすでに全く覚えてないと思います。笑
    退院後に特に気をつけたのは日光だけです。
    日焼けしたりすると傷が目立ちやすくなるそうです。
    うちの子は毛が元から薄いのもあり術後一年は外に出る時は帽子着用絶対でした!
    なので、帽子に幼いうちから慣れさせた方がいいかもしれませんね。

• 12月11日
  • ほーぷ

ほーぷ

幼い頃ころは親のほうが覚悟がいりますね。覚えてないのがいちばんです。
    傷が髪の毛でかくれますように。。。

すごく参考になりますーありがたい!うちもすごく薄毛です泣
    上の子は1歳でもツルツルで心配したくらいです、多分今の感じならこの子も同じ薄さです。(笑)
    帽子ですね!まだ小さいけどこのころから慣らせておこうとおもいます、ありがとうございます

• 12月11日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

そうですね。
    全身麻酔とかやはりドキドキでした…
    うちの子は3歳すぎるまで髪の毛切ったことないくらいの薄毛です(笑)
    なのでしばらく傷跡も隠れなかったですが、今はめくらないと分からない感じになりましたよ!
    手術、入院大変ですが頑張ってください^_^

• 12月11日
  • ほーぷ

ほーぷ

ありがとうございます、みいちゃんさんの経験者さんからのコメントがすごく励みになります。手術にむけて検討はじめます!!

• 12月11日
まるきょー

脂腺母斑ではないべつの母斑の手術をしました。
1歳の誕生日のすぐあとに、全身麻酔でやりました。

やはり、成長と共にひっぱられて範囲が広がるので
小さいうちの方が傷も小さいとのことでした。

• ほーぷ

ほーぷ

コメントありがとうございます。
    小さいころのほうが傷も小さいんですね、お子さんは今は何歳ですか?縫ったところが成長とともに若干広がってきてしまうと先生がいってたのですが、、、大丈夫そうですか?
    幼い頃にしてあげたほうがいいですよね、大きくなってから髪の毛剃るのもかわいそうですし泣

• 12月10日
  • まるきょー

まるきょー

今2歳になっています。
    傷の幅?は確かに大きくなってると思います。
    腕なのですが、腕に対する傷の面積の割合は変わっていないです。つまり大きくはなってます。

傷が小さいというのは
    手術のとき1歳だと5針だけど3歳だと8針みたいな意味だと思います。

• 12月10日
  • ほーぷ

ほーぷ

やはり傷あとはしかたないですよね、体が大きくなるからしかたないですね
    頭皮なので、髪の毛が傷口からは生えないのでそこがすごく心配点なんです。
    わかりやすく書いていただきありがとうございました
    お子さんもがんばったんですね、子供ががんばるのに親が不安な顔してちゃだめですね!

• 12月10日
  • まるきょー

まるきょー

髪の毛が映えないのは心配ですよね💦💦
    ただ、傷跡は大きくなりますが
    頭も大きくなりますので
    生えていない割合は変わらないと思います☺️
    不安ですが、頑張ってくださいね☺️

• 12月10日