※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりで悩んでいます。昼間はよく寝るが夜は起きてしまうようで、おしゃぶりが嫌いでおっぱいでしか寝てくれません。寝かしつけの方法について相談しています。

今日で4ヶ月になる息子の寝ぐずりについてです。
眠くなってくると縦抱っこをして歩かないと納得してくれません💦
そのまま寝ることはなく落ち着いてきたらおっぱいをくわえて寝るという流れです。
もう大丈夫かなと思って座ると泣き出します😭
日中も同じような感じで寝始めると朝でも昼でも2、3時間寝ます!ついでに夕寝もします😅
夜は6時から7時の間に入浴、一回授乳したら寝てくれるのですが絶対起きます!そして頑張ってあやして10時ぐらいに寝て朝7時に起きる感じです。

昨日ネントレとしてひたすらトントンしてみたら
トントンしている手を妨害しながら泣いて
30分頑張りましたが負けてしまいました😓
(社宅なので近所のことも気になっちゃいました💦)

おしゃぶりは嫌いでくわえてくれないため
おっぱいでしか寝てくれません。
ぐずりがひどいので昼間好きなだけ寝かせてますが
起こしたりした方が良いのでしょうか💦

みなさんはどんな感じで寝かしつけしてますか?

コメント

サヨ

うちの子もそんな感じです
抱っこ紐でウロウロするか、やむを得ずの添い乳でしか寝てくれません(´。•ㅅ•。`)
3ヶ月位までは自分で寝てくれてたのですが、最近は寝ぐずりが酷くなりました汗

日中あまり寝かせないよう
ベビーカーでウロウロしたり
抱っこ紐でウロウロしたりしたのですが
夕方からの寝ぐずりはあまり変わらず(笑)
今は昼間好きに寝かせて、私の体力等や体調に合わせて散歩に行ったりしてます

歯が少し生えてきたので、そういうのもぐずりの原因かな?って思ってます(*^^*)

  • あっす

    あっす

    立ってウロウロ大変ですよね💦
    もう歯が!!
    うちはまだ目当たらないです🤔

    • 12月10日
ぐー

私も社宅住みの4ヶ月の息子を持ってます!
うちも縦抱き抱っこで頑張ってましたが、7キロの抱っこは限界を感じネントレしましたー😂
初日と2日目は1時間以上ギャン泣きでしたが、とりあえず泣き疲れて眠るまでトントンし続けました。
社宅だから泣き声に気が引けましたが、みんな子どもいるからいいだろうと途中から開き直りました。笑

1週間後にはトントン10分くらいで寝るようになり、19時に寝かせてるので、それ以降は自由時間だし、ネントレはキツかったけどやってよかったと心底思います!

あくまで私の意見ですが😂
寝かしつけ問題、各家庭ほんと大変ですよね😭💦
頑張ってくださいっ☺️

  • あっす

    あっす

    うちは8キロ超えて
    筋トレと化してます😭
    なんとか模索してみたいと思います😆

    • 12月10日
うりぼー

うちも縦抱きだと泣き止みますが目が冴えてしまうようで、横抱きだとギャン泣きして歩いてると疲れて寝ます。困ったらおっぱいをくわえさせて寝落ちしてもらうって感じです…😭

ネントレ試みますが、泣いてるのにはこっちが心折れてしまい、うちはまだまだ先かなと思ってます😭😭😭

昼間も好きなだけ寝かせます😭日によりますが午前と午後一回ずつで2時間ほど寝ます。
夜は21時頃就寝、朝は4時〜5時半の間に起きます☺️

寝ぐずり大変ですよね…頑張りましょう🥰

  • あっす

    あっす

    心折れますよね😭
    抱っこも今のうちだけって思うとやらなくて良いかなとか
    思ったりもします笑😆

    • 12月10日
みーこ

うちも4ヶ月の
息子がいますが、
寝ぐずしますよ〜😂

縦抱きじゃないと嫌がるし、
最近だと、昼間は抱っこ紐
じゃないと寝なくて困ってます😓

夜は頑張って
トントンで添い寝だけで
寝てくれる日が増えましたが、日中はダメです😓

一人で寝てくれると助かりますよね〜😅

  • あっす

    あっす

    トントンで寝てくれる日があるだけ凄いです!
    早く1人でお寝んねして欲しいです😭

    • 12月10日
もっぷ

私の娘も同じ感じでした💦
おしゃぶりはどれもダメ
胎内音、メリーまったく役に立たず
横抱きはギャン泣き
縦抱きじゃないとダメで、寝かしつけに1、2時間ザラでした...3ヶ月半までは。
私が腱鞘炎で抱っこできなくなり、根を上げてネントレを始めました。
旦那に頼み込んで3日、そして夜の寝かしつけだけという約束で付き合ってもらいました。
3日で抱っこ無しで寝てくれるようになりましたので、お力になれれば幸いです。

1.ルーティーンを決める
お風呂(20-21時の間)

おっぱい

寝室移動(暖色の間接照明のみ)

胎内音流しながら、旦那に部屋にいてもらう
(最初は娘の手を握ってもらいました)

2.起床時間は固定
我が家は8:30起床です

3.お昼寝、朝寝は電気は消すけど真っ暗にしない
朝寝、昼寝、夕寝はそれぞれ1時間
長ければ2時間
基本的に起こしたりしない

4.適度な運動
お風呂はスイマーバで運動
うつ伏せ練習を2.3分

5.夕寝は抱っこひもを使ってでも寝てもらう
(寝かしつけが21時ぐらいなので)

6.トントンはしない
娘が嫌がったのもありますが、ベビー ベットでの中腰が辛かったので

1日目こそ1時間以上泣き、夜中も起きて泣いていたのですが、めげずに抱っこせず授乳してベットに置いて胎内音で寝かせてました。
2日目は1時間弱泣きましたが、夜中は起きず初めて6時間寝てくれました。
3日目は30分程泣いて寝ました。

ここまででいけそう!となりさらに旦那を説得
今日で6日目ですが、15分泣いて寝ました。

昼間は極力だっこせず寝てもらっていましたが、無理だーって時は抱っこひも使ってました。
今では朝昼夕抱っこ無しで寝る時もあります。

ばーっと書いたので分かりづらかったらすいません💦
でもうちの娘も全てダメだし嫌だという子だったので参考になればと思いました(*´・ω・)
お互い頑張りましょう(ノ`・∀・)ノ

  • あっす

    あっす

    素晴らしいですね!
    ありがとうございます🤗

    • 12月13日
なう

うちも4ヶ月で日中は寝ぐずりします〜😂

おしゃぶり、フィリップスのおしゃぶり試されましたか?😳
うちの娘は
ピジョン→✕
NUK→ほぼOK(たまに嫌がる)
フィリップス→いつでもOKです

うちは完ミなのでもともとおしゃぶりに抵抗少なかったかもしれないですが、完母の子でもフィリップスは受け付ける子もいるみたいなので試されてなければおすすめです🤗✨
写真はノーマルタイプですが🐻の形もありました☺️

あとスワドルアップも着せてます😊!
奇跡のおくるみというだけあって夜はミルク後に着せるだけでセルフで寝てくれて夜中も1度も起きないです🙌

  • なう

    なう


    ご存知かもしれないですが、スワドルアップはこれです!🤗

    • 12月12日
  • なう

    なう


    娘も自由きかないと怒っておひな巻きなどはダメだったんですが、スワドルアップは手と足がおくるみの中で自由に動かせるので気に入るんじゃないかと🤗💓

    ただなかなかのお値段なので…😭
    ほんともう無理!ってなったら試してみてください😌

    • 12月13日
あっす

フィリップス気になります✨
買ってみます!

スワドルアップ初めて聞きました!
ただうちの子手が自由に動かないと怒るのでおくるみ嫌いなんで悩みます🤔