※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで限界感じています。夜泣き、昼寝せず。横浜市子育てサポートは満員。旦那不在。ベビーシッター高額。イライラし、自己嫌悪。乳児院に預けたい。

もう限界です。

夜は30分もせずに泣き出す息子。
自分でそのまま寝る時もたまにありますが、私は結局目が覚めるし、昼も寝てくれません。
最近見つけた横浜市子育てサポートは、登録会がいっぱいで来月まで無理、
旦那は仕事で帰ってこず、
ベビーシッター は高いからダメと言われました。
子供は可愛くて仕方ないのに、イライラしてどなってしまったり、さっきは首を絞めそうになりました。そしたら首がくすぐったかったのか、笑ってました。自己嫌悪です。、もういやです。私が親なんてなるべきじゃなかったです。この可愛い子を、殺したくありません。乳児院などに連れて行けば育ててくれるでしょうか。こんな私のところにいるのがかわいそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児院とか児相に
相談して預けるのも
ありかなとは思いますが
親元に帰るようになるのは
裁判官が決めるように
なるようです。
経済的に余裕があるようなら
最低1ヶ月は預けられます。
と児相の人から聞きました。
経済的に余裕なく預けて
数ヶ月もその理由があり
それで帰ってこないとか
騒ぐ親が多いとか…

多分、睡眠退行が始まったのだと思います。息子もちょうどその頃、30分で起きる、泣くを一晩中繰り返してて本当にしんどかったです。

ちなみに常夜灯つけてねてますか??常夜灯は睡眠退行を酷くしてた気がするのでつけてるようなら消してみてください。

お母さんがそばに居る。子供はそれだけで幸せなんですよ。

だいたい2ヶ月位で息子は睡眠退行が落ち着きました。

ぷう

私もありますよー。寝てくれないのが1番イライラしてしまいますよね。

よく寝る子でしたが、最近後追いが始まったのもあるし、夜突然泣いて起きて何しても泣き止まない。昨日の夜なんてご飯食べよーって時に起きて抱っこで寝たと思ったら置いたら泣く、寝てても置いたら泣く。結局ご飯食べられませんでした💦

しょっちゅう叩いてしまいます💦以前、ここの質問で、「初めて我が子を叩いてしまって自己嫌悪です、、最低なことをしました、、」って方を見て、私なんてもう何十回も叩いてるよー😭って思ってしまいました💦もちろん手加減はしてますし、叩いて泣いたら抱きしめてますけど💦💦

お家のことはとことん手を抜いて、息子さんが寝たら一緒にお昼寝しましょ!!!

えびこ

横浜市の子育て支援事業のひとつで、一時預かり(月15日まで、1時間300円以下)というものが出てきました。
すでに確認済みであれば申し訳ありません。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kosodateshien/nyuyoji-ichiji/nyuyoji-ichiji.html

はじめてのママリ🔰

辛いですね、お母さんも身体的にもきついですよね😭😭

InstagramやTwitterなどなにかSNS利用されてますか?
もしされてたら、そこで#乳幼児睡眠コンサルタントで検索してみてください!
夜泣きや睡眠のプロの方がいらっしゃってたくさん改善されてます!!!!!
私も以前参考にしてかなり変わりました。
1人で抱え込まずに、何かあったらまたここに投稿して思いつめないでくださいね😭

ゆーみ

うちも昼もあんま寝ないのに夜も10回以上起き泣く子です。本当に辛いですよね…もう母乳も出なくなってきたのに、哺乳瓶やマグやおしゃぶりは拒否。昼間も抱っこマンで腱鞘炎なのにエンドレスで家事と子育て。いつか終わりがくるからと周囲に励まされても、いつ理性が効かなくなるかと不安になってしまいます。
近くの保育園などに預かり保育をしてるところはありませんか?
多少お金はかかりますが、ベビーシッターより全然安いと思いますよ。
少し離れるだけで、また可愛く愛せるようになります。
1人の時間が大切ですよね。

mako

寝不足って本当に精神面も身体面も消耗するので、続くとまともに思考もできなくなっていきますよね😭
預けられる先についてはよくわからないのですが、役所の子育て課みたいなところはありませんか?予防接種や健診とかの案内を送ってきてくれたり、新生児訪問とかもやっていた課です。役所のHPで探してみて、それも見つけられなかったらとにかく役所の何でも相談窓口みたいなところに電話してみて、どこに相談したらいいか聞いてみてはどうでしょう💡

お子さんの睡眠については、睡眠退行なのかもしれませんが、色々対処と改善は可能だと思いますよ😊
まず昼間も寝られていないなら疲れすぎもあるかもしれません。また、これは起きた時にどう対応されているかわかりませんが、絶対空腹だという時や、便秘で腹痛、鼻詰まりで苦しい、熱で寝付けない、暑い寒い、布団が重い、などの阻害要因がないのであれば、すぐにトントンしたり声かけたりせずに20分まで様子見してみるといいと思います。できれば別室で、どうしても同室ならお母さんの気配を消して。
夜中起きないという赤ちゃんて、本当に起きないわけではなくて、起きてもまた自力で寝られているだけなので、その自力で再入眠する力をつけてあげるのが一番です💡
あと、夜中起きた様子が、もう眠くて眠くて仕方ないのに寝られない、という感じなら、とにかく抱っこでも何でも長く寝る方法で寝かせて疲れをとってあげる、逆に完全に覚醒してしまっていそうなら、一度泣き止む程度に電気を点けたリビングなどで遊ばせて、また1時間や長くても2時間経つ頃には眠そうになるので、そのタイミングでもう一度寝かせるとすんなり、しかも長く寝たりします。これは特に例えば寝返り、おすわり、つかまり立ち、ハイハイ、など身体的に動けることが増えてきた頃に多い気がします。
もうお試しのことだったらすみませんが、もしまだやってみてないことがあればぜひ試してみてください✨
あとは疲れすぎ解消のためまず昼寝を改善するのもありだと思います。

• mako

mako

ちなみにリビングで起こしておく時は、私は一人で遊ばせながら近くに人をダメにするソファを置いてそこでウトウトですが寝ています😁

• 12月10日
yhu

私も生後2ヶ月までは同じ気持ちだったので本当に分かります、、私は赤ちゃんと自分のために眠るトレーニング、いわゆるネントレをしました。たくさんのネントレがあるので、自分の生活や性格にあったものを選んでトライしてみてはいかがでしょう?うちは30分〜1時間で起きてましたが、ネントレ後は5〜8時間は必ず寝てくれます!

むち

ベビーシッターはだめ、ということですが、こっそり使えるお金はないですか?昼間頼む分には旦那様にバレないのではないかと思いました、、。
首をしめそうになったとのことで、おそらくもうあと少しの辛抱だから、とかネントレとかする余裕がない状態だと思います。
ともかくすぐにでも1人の時間を作って寝るなりのんびりするなりしないと、ですよね。

ベビーシッター、キッズラインてところを利用したことありますか、時間単位ですし、安い人もいますよ!!
当日頼めたりもします。
難しそうですか?

だうにー

お子さんの睡眠のことよりも、まずはママさんの精神状態がとても心配です。
育児疲れによるノイローゼのような感じになっているのでは…とお見受けいたしました。

間違いを起こす前に、行政の窓口を頼りましょう💦
明日の朝イチでも電話しましょう!
市の保健師などどんな些細なことでも相談に乗ってくれます。
我が子に手をかけようとしてしまったこと、どうしたらいいのかわからないということ、とにかく専門機関に相談して今後のママさんの心のケアやお子さんとのことを一緒に考えてくれるはずです。

ママリに投稿できたこと、偉いと思います!✨
一人きりで誰にも吐き出せず思い詰めるだけではなく、ちゃんとここに吐き出せたじゃないですか!
そのまま行政に相談してみてはいかがでしょう?💦

女の子ママ

熊本市に赤ちゃんポストがありますよ!

うめ

横浜市でしたら産後ケアが使えるか相談してみてはいかがでしょうか?

私も行ったことあるのですが、所得によっては無料で使えるし、助産師さんが見てくれるのでゆっくり栄養満点のごはんが食べれるし、いつでも助産師さんを頼ることが出来て、アドバイスもしてくれるのですごく安心できました!

確か4ヶ月までしか使えなかったような気がしますが、保健師さんに事情と今の状況を説明したら何とかなるかもしれません!