※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinne
子育て・グッズ

忘年会に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。お酒は飲まず、1時間ほど参加後に帰宅予定。子供を預けずに参加したい気持ち。皆さんはどうしますか?

【赤ちゃん 忘年会参加について】
初めて質問させていただきます。

12月30日にわたしの地元で忘年会が開催されます。

学生時代ずっと働いてたバイト先の忘年会で、地元を出てからほとんど会う機会がなく、飲み会等も妊娠中ずっと断っていましたが、
子供が産まれて2ヶ月ほど経つので今回久しぶりに参加したいと考えています。

自宅から片道 徒歩20分、バス20分、電車10分ほど離れています。

開始時間が18時なので、参加するとしたら16時半に家を出て向かおうかなと思っています。

1時間ちょっと参加して、19時半のバスで帰宅しようと思っていますが、
年末の寒い中、夜に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れていくのはどうなのだろう、、、と悩んでいます。
(授乳中なのでお酒は飲みません)

主人は仕事で、義母などに預かってもらうことは出来るとは思いますが、
お世話になった人達が久しぶりに勢揃いする席で、わたし自身どうしてもみんなに会いたい、息子を会わせたいという気持ちなので、誰かに預けての参加は考えていません。

行くか行かないかで迷っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期に2ヶ月の赤ちゃん連れてなら参加しないです😣💦
自分の息抜きにはなるかもしれませんが周りも気遣うと思います💦

deleted user

赤ちゃんをみんなに会わせたいなら、それがメインの機会をつくります!😊
今回周りの方のメインは忘年会でワイワイすることだと思うので、赤ちゃんを会わせたい!見せたい!で連れて行くと気を遣わせてしまうし。何よりこの寒い中片道50分ってなかなか大変だと思います😭💦

ひなの

2ヶ月なら連れていかないですね〜😨

りん

行きたい気持ちすごく良く分かります!

ただ生活リズムが崩れたり寒くて体調崩したり、年末年始で病院やってない時に何か起きるの怖いので私なら諦めます(^_^;)

りょう

産後1ヶ月頃に新年会があり夫婦揃っての参加だったので、息子を預けて参加しました。もし息子の預け先がなかったら不参加だったと思います。
この時期インフル以外にも普通に風邪も流行ってますし我が子を皆に会わせたいという親の都合で連れ出すのはなぁ、、と私なら考えるのと
友達との食事やランチではなく忘年会ともなるとお酒の場ですし赤ちゃんにとって良い環境とは言えないので自分だけ参加か不参加かの2択です😣

ちゃんゆい

私もさすがに2ヶ月の子供連れては無理です😓

はじめてのママリ(28)

禁煙の店なら普通に行きます笑
私はもともと1人目のときからそこまで神経質に育ててないのであんまり気にしないです😅

🦐

私だったら参加しません。
インフルエンザ等の病気の心配もありますし、タバコを吸う方がいるかもしれませんし、2ヶ月の子を連れて行きたいとは思いません😓
Rinneさんが参加したい気持ちも分かりますが、私なら子どものこと優先にします。

ぺこちゃん

その状況で子連れだったら参加しないです😢😢

ここ

2ヶ月の赤ちゃんをお酒の席には連れていかないです。
居酒屋だと喫煙だし、少しの時間でも赤ちゃんがぐずったりすると周りの人も気を使うと思うので。
寒い中、2ヶ月の子をわざわざ連れていかないです。

ちい

まだ2ヵ月なら我慢します!
寒い時期に、、夜に、、となると
参加はしないですね(T_T)

はら

同じ席に煙草を吸う人がいなければ行きます😂今週会社の忘年会が夜にありますが下の子連れて行きますよ。
2ヶ月とかまだ朝も夜もなくないですか?下の子お出かけして8時過ぎに帰って来るとかありましたが特にいつもと変わらない生活サイクルでしたよ😂少数派かもしれませんが😅
個人的には義母に預かってもらって楽したいですが笑

deleted user

2ヶ月だとまだ首もすわってないし怖いのでいかないです😓

ぴぴぴ

誰かみててくれるなら参加しますが預けないとなると我慢します😭😭

まち

預かってもらって自分一人で息抜きに、なら行きます。
そうでないなら今回は諦めます。
忘年会となるとお酒の席でしょうし、飲むお店とかですよね。私が主さんではなく参加者側だったら赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど「大丈夫?」って思ってしまってゆっくり飲めないです💦
2ヶ月の子だと夜は1時間でも結構しんどいんじゃないかなと思いますし。
どうしても会わせたい!とかならお昼間に子連れOKなお店に集まるとか、おうちに招待するかかなあって思いました。

りるりる

わたしも理解ある友達となら行きました☺️

店員さんも気を使ってくれて個室にしてくれたりしてありがたかったのですが居酒屋はオムツ替えるスペースは勿論なく結局途中でグズグズになってしまって話をする余裕もなくなり早く出てきてしまいました…
帰りは飲まない旦那が一緒だったので車で帰りましたがもしグズグズの赤ちゃんでバスで帰るのは周りの目を気にして疲れるでしょうし、忘年会シーズンすごく混み合うことを考えたら赤ちゃん連れは大変だと思います。
気持ちは分かりますが赤ちゃんに会わせたいなら他の人が言うように別日に集まってもらうなりするのがおすすめですね…

はじめてのママリ🔰

息子さんを会わせたい気持ちだけ今回は我慢して、義母さんに預けて参加してはどうですか?😊
写真ででも見せれますし👍
私なら行きたいのならそうします!

Rinne

みなさん沢山の回答ありがとうございました!!
やはりまだ連れて行くのはやめておきます😂
赤ちゃんメインの機会を作ろうと思います!
ありがとうございました!