※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が癌で店を閉め、母は心臓病で働けず、借金問題も。母の状態が心配で電話するが、妹には母が話している。自分は置いていかれた感じで悲しい。

父が癌で自営でやってる店を閉めなきゃいけなくなりました。
母も難病の心臓病を抱えているので、働けません。
収入がない上にお店の多額な借金が発覚しました。
母が相当精神的にきてるので、家を売ったり車売って、生活保護とか貰ってなんとかなると言っても、頑固だからもう無理だよ。何しても無理。しか言いません。全然3日くらい食べてないし、薬も飲んでないから日に日にやせ細ってるし心臓もどうなるか分かりません。
心配だから母に毎日電話しても、出なくて大丈夫のLINEしか来ません。
妹とがいるのですが、うちの母は毒親でしたので兄弟差別しながら私は過ごしてきました。
だから母は妹を可愛がって過ごしてきたし、何かあれば妹を頼って過ごしてきました。
私は毎日お母さんが心配なので、毎朝電話してるんですけど、電話出なくて大丈夫のLINEしかこないけど、妹には毎朝電話母からかけて話してるみたいです。
こっちは心配で心配でしょうがないのに、妹には電話するんだと。
凄く悲しくなりました。
妹に任せてほっといていいんですかね。
昔から妹妹だったし。
どうしていいかわかりません(泣)

コメント

Jh

妹可愛さに迷惑かけたくなくて、私を頼る気満々のうちの母より多少いいのかなと思っちゃいましたけど、頼られたいですか?

私は母が弱ったら、やり返しそうなので縁を切るかどこか入所してもらいます。仕送りはしますが、それで生活できないと言うなら生活保護しかありません。

お母さんは、現実に直面して受け入れられない、気力がないのでしょうね、きっと。生活保護も家を売るのも嫌だし、これ以上苦労したくない、環境を変えたくないのかなと思いました。今は正論を聞けないのでしょう、たぶん。

解決策を提案するお姉さんより話を聞くだけの妹さんの方が心が楽になるだけのような気がしました‼

私なら干渉しません。頼ってきたら助言するだろうけど、労力は使いません。毒だったんだから、仕方ないと思います。労れば労るだけ、ご自身にトゲが刺さりません?こどもの頃からそうだったのではないでしょうか。

放っておくのも、それはそれで辛いですかね?💦でもこれ以上、自分の人生を犠牲にしないでほしいなと、お節介ながら思いました😢

うちの母は、とんでもない祖母に育てられ、愛されたいがために介護を申し出て、結果我が子に毒をもたらした人です。よくありがちな連鎖です。私は、私だけはそうならない‼違う‼なんて思わないので、母とさよならを選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から母の顔色うかがって生きてきたので、いい年になっても、母に毒を言われる前に何とか自分がやんなきゃと思ったり、頼られたいと思ってしまいます。
    昔からあまり愛情をもらえなかったし、今回初めて頼ってくれたことが嬉しくてやってたら、やはり妹妹で。

ウパルパさんの言ってる通りで受け入れられてないし、気力もありません。
    そうなんです。
    まさに家も生活保護もやだし、これ以上苦労したくないのがみえみえです。
    だから死んだ方が幸せだと言ってます。
    今は正論聞いてくれません。

そうです。
    労れば労るほど、自分にトゲが刺さり辛くなってきます。
    子供の頃からずっとそうでした。

放っておくのも辛いです。
    3日食べてないし、難病持ちなので薬を飲まなかったらどうなるか分からないし、妹に聞くと、喋るとピューピュー音がするって言ってたので心配です。
    そうですよね。
    自分の人生も犠にしたくないです。
    3歳の子供もいますし、二人目を欲しいので、妊活もしています。

そうでしたか。
    ウパルパさんの母と一緒です。
    愛されたいために何かしてあげたいと思ってしまいます。
    子供に自分と同じ嫌な思いさせたくないと思って自分なりに育てて来たんですけど、入り込んじゃったら自分も毒親になりかねないですね。
    今はほっとくべきですよね。

• 12月10日
お腹痛い

妹さんとは話し合われましたか?
妹さんに任せられるならそれが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹とは話たんですけど、妹も母に頼られっぱなしだからどうしたらいいんだろーと妹からも相談の連絡きて参ってます。
    でも、母は妹に頼るんだからしょうがないですよね。
    今日だって私には電話したら電話出てくれなくてLINEしか来ないのに、妹には電話して今日会いに行っていい?って言ってるみたいです。

• 12月10日
y♡

心配なのはわかりますが、私だったらしばらく電話しないと思います。
1~2週間あけて、LINEで近況きくくらいですね。

きょうだいであからさまに差別というか区別されたら、誰だって悲しくなりますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでされると、電話してもこっちが疲れるだけですよね(*_*)

ほんと区別されて生きてきたので、こういう時凄く悲しくなります。

• 12月10日

お母さんは妹ばかり可愛がってたのに、はじめてのママリさんは優しい方ですね。
私なら妹にまかせます。
私も弟が溺愛され、私は一切可愛がられてこなかったのに、今更すり寄ってくる母を許せなくて、苦しんでいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妹に任せるべきですよね。
    じゃないとこっちが段々疲れてきます。
    なんで、子供の時可愛がってくれなかったのに今更寄ってこられても許せないですよね。

• 12月10日