※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がオムツ交換でイライラしています。興味をそらす方法が難しいようです。立たせて替える方法についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子です。

最近、オムツ交換(うんち)で毎回イライラしてしまいます。
寝かせながら替えているのですが
・おちんちんに触ろうとする
・お尻を触ろうとする
・替えてる最中にオムツを引っ張り取ろうとする
・寝返りする→逃げる

テレビを見せたり、おもちゃを手に握らせたり、マグマグで飲ませたりなど。
オムツやおちんちんから興味を反らそうとしてるのですが、最近は難しくなってます。

立たせて替えようとすると、今度は私の膝に座ろうとしたので、それ以降チャレンジしてないです。

同じくらいの月齢で、オムツ交換(うんち)のオススメ方法ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

マツ

私もネットで知ったやり方なんですが、ママが体育座りになって子供さんの腕の付け根辺りを足の裏で痛くない程度に押さえてオムツを替えると寝返り出来ないし手もオムツに届かないので簡単に替えれます✨
あと、ウンチの時だけテープタイプを使ってました👦

• みきちょこ

みきちょこ

返信遅くなりすみません。
    ネットにも方法が出てるなんて知りませんでした!探してチャレンジしてみたいと思います。

• 12月13日

1歳過ぎから寝かせて替えるのはやめました。

ウンチの時はトイレで私が片膝立ててそこにうつ伏せに抱えて両手でパンツ脱がせてます。少なくともお尻に手は届かないし、逃げ出される事も無いので。ウンチはそのまま便器にポイしてます😁

おちんちんに触ろうとするのは、ちょうどなんとなく性別を意識しはじめる時期で、自然な行為なので、普段から爪切っておくのと触った後に手洗いさせれば良いかと思います。
3歳くらいになったらお風呂の時に自分で洗ってもらわなきゃいけないですしね💦

• みきちょこ

みきちょこ

トイレで交換するのよいですね!
    うつ伏せに抱えて、おとなしくしてくれるか分からない息子ですが、少しずつ、体勢を変えていきたいと思います。

おちんちんは、触るのは仕方ないのかもしれませんが、うんち交換中だと、うんちを触ってしまったことがあり、イライラの原因になってます…(+_+)

• 12月13日
ma&ma

バンザイを教えたら少しはマシになったけどうちも触るので困る😂そしてどっか行こうと暴れる😂💦上の子に無いことだからほんと困ってます😂(笑)

• みきちょこ

みきちょこ

バンザイするのかわいいですね!でも、我が子はすぐに飽きて触りそうです…(^^;
    オムツ交換困りますよね…(+_+)

• 12月13日
チョコパフェ

保育園でもやってるようにタッチをさせてからうんちを変えてます。
うちの子は最近うんちをすると出たと教えてくれねんこっこと言って寝てくれるのでその間に変えてます。
男の子チンチン触りますよね😂
お風呂の時触ったりしててバイ菌入ったら大変だよとやめさせてるのですが。

• みきちょこ

みきちょこ

保育園の方法φ(..)!!知り合いの元保育士さんに聞いてみます。

うんちしたの教えてくれるなんてすごいです!!おりこうさんですね♪
    息子はまだまだ先になりそうです…(^^;

• 12月13日
エレナ

家で変えるときは、トイレに誘って、たっちで変えてます😊そのあと、うんちをトイレに流すっていうのを何回かしてたら、うんちしたときは時々トイレに誘われるようになりました!
家では必ずお尻洗ってるので、そのまま洗いに行きます🙋
うちも、お尻触ったりしますよ😣
トイレに誘う前はその場で、自分でオムツ脱いじゃってたのでいろいろ大変でした😂

• みきちょこ

みきちょこ

トイレに誘う!という考えがありませんでした。
    少しずつおこなってみたいと思います!

• 12月13日