※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

ママグループでの苦手意識について相談。お迎え代行要請や病気の対応に違和感。自身の考えが非常識か悩む。

私が非常識?気にし過ぎ?なのでしょうか?

幼稚園のママグループの中で1人だけ苦手意識をもってしまうママがいます💧
理由
①グループになる前の事、2人目作らないの?って何度か聞かれ、安定期過ぎに妊娠中のことを伝えると次の日には他のママ達が私の妊娠を知っていた事。あまり話したことも無いママとかも知ってて、地味に嫌でした。

②グループになってからの事。そのママの子供(下の子)が高熱(突発)で幼稚園のお迎えが行けないから、代わりに誰か行って欲しいってグループラインにしてくる。しかも2日連続でお迎えして欲しいとこの事。朝は父親が遅れるけど、お迎えは下の子が熱があるのにお迎えに連れ出すのが可愛そうで車にも乗せられないと。

③下の子が溶連菌と診断されたその日に下の子を連れてお迎えに来たこと。
せめて車の中で待たせるもしくは、先生に理由を話して玄関か駐車場まで連れて来てもらうなどすればいいのに、お遊戯会も迫ってるこの時期に連れてくる事にびっくり。グループラインには「うつってたらゴメン!病院代払うから」って入ってたけど、溶連菌って知らないで幼稚園に連れて来ててうつったのなら仕方ないけど、知ってて連れて来る意味がわからない。300円こどき負担されてもお遊戯会に影響で方が腹立つ。

しかし、私は実家が近いので頼ろうと思ったら簡単に頼れてしまい、他のママより環境は恵まれてます。
なので私が言うと角が立つと思い黙っていますが、私なら②の場合、幼稚園を休ませるか車で待たせてダッシュでお迎えに行くかどっちかにします。他の人を頼らないと出来ないなら行かせない。
③感染するってわかってて連れてきて、病院代払うって・・・。幼稚園送った後に診断されたなら幼稚園の先生に相談して玄関まで連れてきてもらうとか対策練ってくれればいいのに。

以上、悪い人ではないのは分かってるけど、苦手意識のせいでちょっとした事が気になります😅
なるべくグループ内でも距離を置いてるのですが、お迎え時に必ず会うので完全に距離を置くのは難しいです。
①のトラウマからそのママにだけ3人目の報告はしてません🤣

私が気にし過ぎと言うか、②③に対しても私の考えが非常識なのでしょうか?

コメント

naami

それはその方が
非常識だと思います。

2人目は?なんて
デリケートな話。
仲が良ければ私は気にしませんが
そうでもない人が
他人にまで言いふらして
何考えてるんでしょうか。

他のママへお迎えを頼むのも
理解出来ません。
信頼してくれていたとしても
何かあっては責任取れないし
他に頼める人がいないなら
大変なのは承知で
上の子も休ませます。

溶連菌の件も
自分のことしか考えてないですよね。
医療費払えば良いって問題ではない!
それをグループラインで言えるって
相当おかしな人ですね。

きっと他のメンバーも
よく思っていない人いそうですね。

• はなかえママ

はなかえママ

もー悪い人ではないと思いつつ気になってしまって😅幼稚園のママ同士で悪口は言いたくないので黙ってますが、態度で出ちゃいそうで😭

自分が非常識ではないと言って貰えて安心しました😣
    ここまで気になるって私がおかしいのか!?って思い始めてしまってました💦

• 12月9日
ひまわり

2は私も他の人に迷惑かけたくないのでしないですね。3は、忙しすぎで頭が回らなかったのかなって思っちゃいますが。だれかが言わないとわからない人なのかな?。正直面倒な人とは感じますが。
そういう人うーん、何歳で環境とかわからないからなんとも言えませんが。人間関係って難しいですよね。

• はなかえママ

はなかえママ

人間関係・・難しすぎです💦

ママさんの年齢は35歳です。

• 12月9日
  • ひまわり

ひまわり

35歳なら大体理解できるかなと。
    人様に迷惑かける人って前いました。
    そういう人って周りも自然と離れていくものなので私は段々とフェードアウトな感じにしていきますね。
    こういう人ってそうやって生きたせいか治らない気がします。
    子供との繋がりがあるので下手に出ないようにはしますが。
     顔あわしても挨拶のみ話をしないようにしますね。面倒なことになったらこっちまで病人増やして迷惑なので。

• 12月9日
  • はなかえママ

はなかえママ

今、現状そんな感じにしてます😅グループLINEなら既読スルーしてて、園で会えば挨拶してさよならで会話は他の人がいる時にする感じですが、赤ちゃん抱っこしてるので重くて限界だから先帰るねーって早めに切り上げてます(笑)

• 12月9日
  • ひまわり

ひまわり

それが一番良いと思います。
    無理してお付き合いしないのがお互いのためかなと思います。

• 12月9日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうですよね💦

アドバイスありがとうございます✨

• 12月9日
ゆうゆ

いやー。私もその人苦手です。いやきらいです‼️(笑)

人のデリケート問題いいます?発表したわけでなく、聞かれたから言ったのに…

でも、面倒だから文句言うとワケわからない噂とかたてられるから、
今まで以上にビミョーに嫌い雰囲気だしますね😒💢💢

ラインでも、その人がいってることにはコメントしないかも‼️

• はなかえママ

はなかえママ

あまりコメント返してません🤣突発の時は子供の発疹の新着情報を写真付きで毎日2回報告(笑)子供の全裸を普通ママ友に見せないでしょ・・・って呆れ気味でした😂

妊娠などのデリケート問題は普通言いふらさないですよね。3人目は本人が気が付くまで言う気ないです(笑)

• 12月9日
あるぱかーさん

突発での発熱では迎えを頼んだのに、突発よりあきらかに感染しやすい溶連菌のときに園内まで入れる謎。

発熱は子どもがかわいそうだったけど、溶連菌でも元気そうだったからつれてきたとかなら完璧自分の子どもの事しか考えてないですよね💦

しかも、お金の問題じゃないし重症化したらどうするんだって思いますけどね!

妊娠に関しても、聞いても周りにははなしませんよね!本人のタイミングとかだってありますしね、、、。

うん、私も苦手かもです💦

• はなかえママ

はなかえママ

そうなんです!!謎ですよね💦可哀想で連れ出せないって突発の時言ってたので、きっと今回は辛そうじゃなかったのかなって思います😅

他の子や人への配慮がちょっと私と違うので合わないと思い始めてしまって💦
    少し距離をとって面倒に巻き込まれないようにしたいと思います😣

• 12月9日