※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
お金・保険

家庭年収850万の方と同じくらいの我が家との生活水準の違いについて相談です。どうしてそのような暮らしができるのか不思議で、リッチ生活の秘訣を知りたいと思っています。同じ年収の方、どんな感じですか?

家庭年収850万くらいのご家庭って、以下のようなお買い物可能ですか??
諸事情でその家庭の大体の年収を知ってるんですが、同じくらいの年収の我が家と生活水準が全く違うので一体どうしたらそのように暮らせるのか謎です😳

・400万の車を購入
・頻繁(周1)に高級(1人一万以上はしそうな)外食
・家具も結構いいものばかり
・犬の美容院に毎月一万円!!

我が家は50万以下のポンコツ車😱外食も周1しても二人で3000円も行きません💦
家具もイケアとか安物が基本💦

夫婦で月の奨学金返済が3万くらいあるのが大きいのかなとも思いますが、あまりに生活水準が違うので土地か何か転がしてないとしたら(笑)そのリッチ生活の秘訣が知りたいなと思ってしまいました😂

同じくらいの世帯年収の方、どんな感じですか?

コメント

まりも

我が家が850万ちょっとです!
そこまでの贅沢はしていませんでしたが、400万くらいの車を買ったりとかちょっとした贅沢ランチくらいなら全然出来ます♫
妊娠前は月1は旅行に行っていました!が、それでも毎月20万は貯金に回せていましたよ◎
食費とかは普段はあまりお金かけていませんでした!
あとはうちの旦那は、メルカリとかのプチ副業でお小遣い稼いでいるので、給料からは基本的な支払いだけされて、自分への投資はそのお小遣いの中からやっているんだと思います!
あとはPayPayやらクーポンやら、色んな物を駆使している人ですw

• かずじぞう

かずじぞう

ままま毎月20万を貯金に…!?850って手取りですか?!

• 12月9日
  • まりも

まりも

総支給額ですよ٩(๑´꒳ `๑٩)
    旦那が支払いやら全てをやってくれて、私の給料はお小遣いだけ引いたら前の月の残っている分を全部貯金に回す方式です!
    私自身があまり物欲とかないからかな...笑
    産休前は仕事セーブして、わたしの給料の手取りは19万とかでしたが、それでも15万くらい貯金に回しました(笑)

• 12月9日
  • かずじぞう

かずじぞう

素晴らしいですね✨尊敬しちゃいます。我が家は私がフリーランスのため産休に入ったら一円も貯金できない算段になる予定です😅

• 12月9日
mama

ざっくりですが、毎月50万円ちょいくらいは使えることになるので、↑の生活は可能だと思います。貯金とかはどうなんだろう…?と思いますが。

• かずじぞう

かずじぞう

ナナナ…!可能ですか!?あとで家の家計簿を書き出しますので良かったら節約方法教えてください💦

• 12月9日
  • mama

mama

了解です!😄

• 12月9日
かずじぞう

すみません、誤解があったかもしれませんが世帯年収850は税金を払う前で手取りではありません!

るー

世帯年収約800万です。
私もよく疑問に思ってましたが、勝手に多分貯金とか考えずに使い切ってるんだろうと納得してます😅
我が家は家は買いましたがとても車は買えません😂外食は週一くらいですがマックとか100円寿司レベルです。家具はIKEAかニトリか楽天市場で買った安物です😂
貯金はイベントのない月で15万くらいですが、赤ちゃん産まれたら10万も出来なくなる計算です。もっともっと所得の低そうな人もみんな車を持っていて、私も欲しいのに!と不思議です😭

• かずじぞう

かずじぞう

私の感覚と全く同じです…!!
    将来定年時3000万くらい貯めといたほうがいい、と言うのを真に受けていて、そこから算出するとあまり使えないのが現状です😫

• 12月9日
  • るー

るー

家計簿見ました。我が家よりずっと節約できて素晴らしいです✨うちも毎月の支出は約30万です。ガソリンも無いし奨学金もなし、ペットもいないですが、食費も4万くらいはかかっちゃってますし、光熱費は二万近く、スマホやネット代で三万もかかってます😭
    他の方の書き込み見るとやりくり上手そうですごいです😂

• 12月9日
ゆきんこ

年収850万あれば上記のような生活も可能だと思います😊
出産前は夫婦共働きでそのくらいありましたが、私の給料手取20万は全額貯金に回してました。
勝手な憶測ですが奨学金の返済が無いということは両家の親がそれなりに余裕があって家具とか援助してもらえてるんじゃないですかね?

• かずじぞう

かずじぞう

そっかあ、援助があるかもしれませんよね…!ありがとうございます☺️

• 12月9日
エリーサ

全然可能だと思います!!
うちは貯金をしてないので、全然可能です!!
旅行も行けます✈️
貯金をいくらするかとかにもよるのかな?と思います🤔

• かずじぞう

かずじぞう

そうなんですね!いつ死ぬかわからないのに貯金ばかりするのもなんだかなぁと、楽しそうに日々エンジョイされてる家庭をみると本当にこれでいいのか悩みまして🤔

• 12月9日
  • エリーサ

エリーサ

そうなんですよね!!すごくわかります😂今はしていませんが、うちは援助なしで、子どもが3人いてますので、子どもの大学までの学費と、自分たちがいなくなった時のための費用は貯めました!!😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

可能ではあるけど貯蓄とかはあまりされていないのかなと思います!
実家が父だけ年収1000万越えてましたが、かなり貯めてたので庶民的な暮らしでした😅
家族旅行では毎年海外に行ってましたが贅沢といえばそれくらいですかね💦

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。家族全員で毎年海外旅行にいくというのは結構かかりますもんね!?でもとても素敵なお金の使い方だなぁと思います😆

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

貯金をしなければ可能だと思いますし、親から沢山の援助があるかもしれません🤔

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます😊援助があるのかも、しれませんね!

• 12月9日
R

全然できますよ!
家具は購入するときだけお金かかるだけですし。

もっと低い年収でもいけるんじゃと思いますが。

• かずじぞう

かずじぞう

そ、そうなんですか…!!うちと何が違うんだろう😂

• 12月9日
かずじぞう

我が家の家計簿です。
書き出しといて思いましたが、結局3万くらい毎月チリツモでオーバーしていることがわかりました😱
そこは反省するとして、程よく節約しつつ、ある程度楽しんだ日々を送るための見直しアイデアがあれば教えてください😣

収入:月手取り約40万

ローン 11万
掛け捨て保険 1万
積立保険 3万
夫婦奨学金 3万
水道光熱費 1万3千円
食費 2万7千円
日用品 1万円
ペット代 エサ、病院など 6千円
医療費 4千円
夫小遣い 3万円
妻小遣い 2万5千円
ガソリン 1万3千円
その他 レジャーなど(外食、家具購入) 2万5千円

支出:計約30万

まるきょー

400万の車は買えますね。

お子さんがいないなら貯金も十分できるとおもいます。

お子さんがいるなら、
保育料、習い事などかかってくるので
貯金すごく少ないだろうなとはおもいます。

うちは1馬力でそのくらいですが
車と家具は買いますが
その他はそんな使い方はしないです。

• かずじぞう

かずじぞう

我が家は一馬力だと150万程年収が下がる予定です😫
    その過程はお子さんはいないので、そのあたりで裕福なのかもしれません…!

• 12月9日
  • まるきょー

まるきょー

それならぜんぜんできますよ。
    うちも子供が生まれるまではそんな感じでつかってましたけど
    旦那の給料は全部貯金していましたし☺️

• 12月9日
ことり♪

夫の年収もうちょっとありますが車なんてありません😭
旅行も行ってません😭
その代わり外食は土日3食はしていますがいいところで食べることもあればやよい軒とかの定食、成城石井などのちょっといいスーパーのお弁当とかです😅
その代わり貯蓄は地方の戸建てくらいならローン組まずに買えるくらいあります。

のん

子どもがいない新婚時代、年収750万くらいですが貯金250万で海外旅行も毎年行ってたので別に難しいとは思わないです。
他の生活水準はわりとケチでしたね。
普段の食事とか。
服もアウトレットで買うこと多かったですし、アクセサリーにはお金使ってませんでした。

今は年収が上がりましたが、子供ないときはそれくらいの年収で余裕でしたよ😊

田舎なので車1人1台は当たり前で普通車なら400万くらいはしますよね💦普通車乗ってる人はそれくらいかと。子供いればそれ以上はする車に乗りますよ🚘

外食も週1でフレンチや焼肉行ってました❤️

家具については頻繁に買い替えるものでもないしマイホームとかのタイミングで200万とか使うのはアリだと思います✨

ペットについは分かりませんが、自分自身の美容院やエステなどは毎月1万以上払ってました😅

はじめてのママリ🔰

我が家の年収と同じです。
毎月20万以上は貯金して、ボーナスもほとんど貯金しています。今年は年間300万貯めましたし、貯金総額も2000万になりました。
これ全部贅沢に回せばその方のような生活は可能だろうなぁと思います。私は全くそんな生活がしたいとは思いませんが、そういう人達のおかげで経済が回ってるんだなーと思って感謝してます(笑)
貯め込む人ばっかりだと世の中大変なことになりますし😅
ローン組んでまで何百万もする車に乗る人もいる世の中ですから、贅沢な生活をしているから余裕があるとは限らないと思います💦

なな

子供いなければ可能だと思います☺️
年齢がわかりませんが、
とくに独身時代の貯金があると、車くらいは買えますし、
外食も1万くらい使えると思います☺️

ゆゆ

資産運用しているのでは?

かずじぞう

皆さんありがとうございました。
普通に贅沢しようと思えばできるんですね…!!
私もお金のやりくり頑張ります😳