※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は若年ミオクロニーてんかんで手足などのピクつきがあったり、後は光…

私は若年ミオクロニーてんかんで手足などのピクつきがあったり、後は光や音に敏感です。ポケモンみたいな光がチカチカする感じのやつや、うるさい耳に響くような音が無理です。

妹がいま高校生で健康体だったのですが、高校受験あたりでストレスで音声チックや体のピクつきや目をぎゅっとしたりするようになりました。妹は病院に行きたがらず、自分が病気だと認めたくないみたいです。

その妹の音声チックが耳に響き毎日イライラしてしまいます。私だけてなく、正直家族も迷惑していて母も耳に響くと言ってました。一時期一緒にご飯食べたり 同じ空間にいるとイライラしてしまうので会わないようにご飯もずらしたりしてたのですが、毎日そうしたりすると家族関係も悪化するので私が我慢して一緒にちゃんと過ごすことにしたのですが我慢しすぎてストレスで私の発作の回数が増えました。どうしたらいいですか、

コメント