※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法やスケジュールについて教えてください。授乳後、ベッドに置いて寝かしつける方法を知りたいです。

3ヶ月頃の寝かしつけについて教えてください。
現在18時頃入浴→暗い部屋で授乳→抱っこで寝かしつけをしています。授乳後起きてても眠っていても布団に置くとギャン泣きします。なので何度も抱っこ→布団を繰り返して寝かしつけに1〜2時間かかります😂
ママリの質問を見ていると授乳後、ベッドに置いてトントンで寝かしつけられる方が多いようで羨ましく思います。
ベッドに置いても泣かないような工夫をされているのでしょうか?よければ教えてください😂
また、寝かしつけまでのスケジュールもよければ教えてください😊

コメント

みき

入浴後20時過ぎに暗い部屋で授乳、その後真っ暗にしつつベッドに置くと自然に眠ります。
部屋と布団を温めて居心地が良くなるようにしています。

お昼間の昼寝は抱っこじゃないと絶対眠らないですが、夜はこれで大抵眠ります^ ^

• こあ

こあ

真っ暗な部屋でベッドに置いて自然と寝てくれるのうらやましいです(;ω;)
    暗い部屋にいるだけでギャン泣きです😅
    お布団あっためてみます!

• 12月9日
  • みき

みき

あ、あと思ったのですが寝かしつけ始める時間が早くてまだ眠くないのかも、とも思いました。
    入浴、寝かしつけの時間を少し遅くしても良いかもしれません✨

• 12月9日
  • こあ

こあ

以前20時くらいから寝かしつけてたんですが、それもなかなか寝なくて23時0時くらいまでかかってたので、遅くなると私が辛くなって時間を早めていました😣
    少し早すぎますかね😅ちょっと遅くしてみようかなと思います💦

• 12月9日
ぽな🔰

うちは夕方にお風呂🛁その後泣き出すまでは遊んでから授乳🤱しっかりゲップを出してあげて、セルフねんねで19時ごろに寝ます👶🏻
そのあとは何をしても起きず、朝まで眠り続けます😂
とにかくゲップをだすのと、部屋の温度を一定に保ってあげることで、ずーっと寝ます☺️
天気の良い日は日中日差しが入る部屋で寝かせたり、散歩したりしていたら、夜との区別がついてすんなり寝るようになりました☺️
1ヶ月まではぐずぐすまんでしたが、抱っこで寝かす時に、抱っこ布団やバスタオルに乗せて抱っこしてそのままベッドに置いたりしてあげるようにしたら、いつの日か背中スイッチも無くなりました👶🏻❤️

• こあ

こあ

朝まで寝てくれるんですか?えらいですね🥺うちは寝つきも悪いですが、朝まで寝てくれることもありません😂
    お昼間散歩に行ったり、朝は決まった時間に起こしたりと一応意識してはいるんですけど、なかなか寝つきがよくありません😂
    部屋が寒いかもしれないので暖めてみます💡

• 12月9日
  • ぽな🔰

ぽな🔰

最後1ヶ月ぐらいで泣き止まない時があって、10月なのに朝方寒かった日で、そこから温度気にして、温度計でだいたい23度前後ぐらいにしてあげてたらよく寝るようになりました☺️
    いまも朝方とても寒いので、寒くなると起き始めてフゴフゴ音が聞こえてくるので、暖房いれてあげるとまたすやすや寝ますよ☺️
    生後NICUに入っていたのもあり、病院では温度管理されていたので、結構重要なのかなと思います🥺

• 12月9日
  • こあ

こあ

ここ2.3日朝方ギャン泣きして起きるときがあったのでもしかしたら寒かったのかもしれません😣部屋が13度とかでした💦
    部屋の温度も気にしてみたいと思います😣

• 12月9日
  • ぽな🔰

ぽな🔰

13度は寒いと思います😭この時期は本当大変ですよねー😭
    ゆっくり眠ってくれますように👶🏻❤️

• 12月9日
ママリ

うちも3ヶ月は抱っこで寝かしつけしてました💦
それでもリズムは変えずに、18~19時入浴
入浴後授乳
20:30~21時寝室、就寝
にしてます!!
最近は寝る直前にも授乳しているのと、寝るまで寝室は暖房で暖かくしています!!

日中はなかなか昼寝してくれませんが、夜はその流れで授乳して布団に置いたらしばらくは遊んでるものの、指しゃぶりをしながらセルフねんねしてくれます!!

3ヶ月の時は抱っこしてもダメな時があったので、毛布でくるんであげたり、オルゴールを聴かせたり、歌を歌ったりしました!!

• こあ

こあ

もう少し月齢が行ったら寝てくれますかね😭💦
    部屋がもしかしたら寒いかもしれないので暖めてみます💡

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

寝てくれると思います😊
    とりあえず、寝る時と起きる時はわかるように電気は常夜灯にして、朝はカーテンを開けて日光を浴びさせるのは変わらずして、寝かせる時間も決めておくとうちの子は寝る時間に近づくとグズって、寝室行くとピタッと泣き止んですんなり寝てくれるので、習慣にできるとこは習慣づけてあげれたらいいかなと思います😊

• 12月9日

20時前後にお風呂を済ませ、水分補給の授乳後部屋を暗くして。寝かしつけます。
お風呂の時間にもよりますが、21時までには寝てくれています😊

初めは私も下ろしては泣きを繰り返して1、2時間ぐらい寝かしつけにかかりました💦
それがストレスになっていた時にネントレを教えて頂き、実践しました。

私の場合
いつも通り、部屋を暗くして布団に寝かせます。
予想通り泣きますが、
絶対に抱っこをしない事!!
授乳、おむつは別です

10分ぐらいトントンして、泣きやまず後は、離れて様子見🥺ここが1番辛かったです💦💦
しばらくすると、少しずつ鳴き声も小さくなり寝ます。
初めは30分かかりました。

これを毎晩続け、
3週間後には授乳中に寝て、布団に寝かせても起きない
グズグズするものの、5分かからず睡眠
下ろしても泣かずに毛布で遊んで勝手に寝てくれるなど。

全く手がかからなくなりました!
教えて頂いた方には感謝してます🥺💕

寝る前もイライラしないで子どもと関われていて私はネントレをやって良かったです!

• こあ

こあ

同じような経験をされていて少し安心しました😭
    ネントレ少し気になってますが泣かれるのは心が折れそうですね😭ネントレも検討してみます🥺

• 12月9日

退会ユーザー

バースデイというお店で見かけたのですが、抱っこ用の布団もあって、下ろした時にそのまま敷布団になって抱っこ感覚のまま、布団で寝られるやつも売ってるみたいですよ✨😊
    こあさんの1番、やりやすくてストレスのかからないやり方で寝かしつけしてくださいね🥺

• 12月9日
  • こあ

こあ

ネットとか見てるとどうやったらいいのか分からなくなってきて😭💦
    みなさんのご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います🥺

• 12月9日
初めてのママリ

19時頃入浴。
20時近くにミルク。
旦那が22時頃仕事に行くのでそれから寝かしつけます。
横にしておしゃぶり桑がせとけば自然と寝ます😅
おしゃぶりも色々種類あるので便利ですよ😄

• こあ

こあ

布団に置こうとした時点でギャン泣きなんです😭布団に無事におけた時はトントンでもいけるんですが、ほとんど成功しません😂
    おしゃぶりはまだ試したことないなで検討してみます💡
    ちなみにおしゃぶりはどの時点でつけるんですか?

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おしゃぶりは横にする前からですね😄

• 12月9日
  • こあ

こあ

わかりました💡ありがとうございます😊

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

後、友達が言ってたのですが抱っこ布団てやつがあるらしくてそれはめちゃくちゃ助かったって言ってましたよ☺️

• 12月10日
  • こあ

こあ

他の方のコメントでもそのお布団を勧めてもらいました💡お店で見つけたら見てみます😁

• 12月10日
2児のママ

18時~19時頃にお風呂
ミルクの時間がまだなので泣いたら🍼

21時頃部屋に行って寝かしつけ

ベビーベッドですが、寝かせて
おしゃぶりさせたら今は勝手に寝てくれます😇

• こあ

こあ

上のコメントでもおしゃぶりを使ってたのでおしゃぶり効果あるみたいですね💡
    勝手に寝てくれるとありがたいです😭

• 12月9日