※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

公園で知らない子供に話しかけられたことでショックを受け、帰宅後に後悔している女性。同じ経験をしたことがある人や、気持ちを切り替える方法について相談しています。

今日の公園での出来事です。
とても可愛い一歳くらいの女の子が、うちの息子のことをじーっと見ていました。
後ろに親御さんがいたので「こんにちは。すごく可愛い娘さんですね」と話しかけたら、すぐ目をそらして半笑いで「ふん」と言われました。

なんだかとてもショックで、
うまく公園で遊べなくなってしまい早々に家に帰って来ました。
子供メインの公園なのに私の都合で帰ってしまったことが情けなくて。

突然話しかけた私もいけませんね。
反省です。
皆さんは、こういうことってありますか?
どう切り替えますか?

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

その方失礼な態度ですね。
逆の立場でされたら嫌な気持ちにならないのか不思議です。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    そう言って頂けて、間違えてないんだと安心しました(´;ω;`)✨

• 5月3日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

あまり落ち込まないでくださいね(゚ω゚)ノ☆︎
    もっといぃお母さんたちはいるので♡
    けど勇気を出して話しかけてその態度は嫌になっちゃいますね。。

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

すみません、返信が遅れてしまいました(´;ω;`)
    そうなんですー。ほとんどない勇気振り絞ったのになー!笑
    でももっともっといいお母さんたちはいますよね😆
    それを期待してめげません!笑

• 5月6日
あーちゃんママん

私も昨日児童館に行き、そっけないママ?シャイなママ?が多いなーと思いました(⌒-⌒; )私はママが関わりたくなくても公園や支援センターへ行けば子供同士が関わることが多いので、必ず入って行って人が居ればこんにちはーと声をかけるのですが、自分みたいなタイプが少ないのか無言で入ってきて知らんぷりの人多いですm(_ _)mそれでも子どもが同じ場所で遊んでるのに無視なんて不自然なので私が最初に遊んでいてもこちらから挨拶します・・・子どもたちが関わっていても無言で見守り、何かあればこちらの存在は目も合わさず無視な感じで、〜ダメだよーとか言ってたり・・・正直そんなんなら家で遊んだら?と思い、不快になりますね(-。-;子どもは無邪気に関わって来るし、私とそのママの子と話してるって不思議な空間になることもしばしば・・・寂しい世の中だなーと感じます(T ^ T)
私も人見知りだし、ママとも作ろう!とか一切思いませんが、挨拶や子どもの関わりは別問題だと思っています!

突然話しかけて悪いことないですよ( ; ; )
多分思いっきり人見知りで会話が出来ない人か、おかしいひとです!!
私も娘がお兄ちゃんを見つめていただけで、そのママに睨まれてると言われて凄い不快な気持ちになったことあります!!
そんな人は忘れて、ブレイクタイムしましょう❤︎

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    わかります、わかります!!私も後から入った方にも挨拶しますがなぜこうも常識のない方が多いのかと苦しくなっておりました(´;ω;`)
    他人の子供が関わってきてくれて、喋ったり面倒をみてたりするのに親は挨拶のひとつもなく、、本当に悲しい気持ちになりますね。不快感を覚えます。
    同じような方がいてくれて、すごくすごく安心しました。

しかも見つめていただけで睨まれたとか、自意識過剰すぎますね!読んでいてイラッとしました。
    小さい子はそれが普通だしお互いさまなのに。そのママさんおかしいですよねー(;;)

励ましていただきまた明日から頑張ろうと思えました❤

• 5月3日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

コミニュケーションが苦手でも、ありがとうございますとか、こんにちは位ないと可笑しいですよね( ; ; )私も子どもを楽しませに来たのに、ずーんと沈んで帰ること何度かありましたよ(⌒-⌒; )
    希薄な世の中とは言え、挨拶はきちんとしあいたいものですね!!
    忘れてGW楽しんでください❤︎

• 5月4日
  • ゆー

ゆー

すみません、お返事が遅れてしまいました(´;ω;`)
    そうですよね、挨拶は本当に常識中の常識ですよね。
    息子には挨拶できない子になってほしくないので、やはり私は傷ついても挨拶はしていこうと思います❤
    あーちゃんママんさんと話していて尚更そうおもいました(*´ω`*)
    本当に素敵な解答ありがとうございます(*^^*)

• 5月6日
にぎやか大好きママ

日本語が通じなかった、そう思って前向きにいきましょう。(^-^)

公園で会った人とはなるべく声を掛け合った方が子供にもいい影響があると思うので、私はそうしてますよ。

• ゆー

ゆー

共感していただきとても嬉しいです(´;ω;`)✨
    私も声かけてくれるママさんに救われたことがあるので、そうしたいなーと思っての声かけだったのですがでしゃばりすぎたかな?と思っていたところでした。
    いい影響があると言って頂き嬉しくてたまりません。

• 5月3日
ななママ 

話しかけられて子供に可愛いって言ってもらえて「ふんっw」

恥ずかしがりか?!
何だ、半笑いって!!

感じ悪ぅぅぅい(-_-#)

変な人に話しかけちゃった(*´▽`*)
おっちょこちょいだな、あたし(*´▽`*)
でも、変な人に話しかけたあたしってスゴくない(*´▽`*)?!
と、気持ちを切り替えます<(_ _)>

• ゆー

ゆー

明るい文章になんだか笑ってしまいました✨笑
    ななママ さんのお言葉で「あっ、私もポジティブに行こう!」と思えました。
    ホッとさせてくれてありがとうございます😊

• 5月3日
ももいちご姫

その方が失礼な人なんで、ひろなさんが気にする事はないですよ。
辛かったですね。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます😊
    辛かったですね、と言っていただき涙がとまらなくなりました。
    そうなんです、辛いのに強がって気にしてない風を装っていたので、わかってもらえてすごく嬉しかったです。

• 5月3日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

なんか、側にいって少し抱き締めてあげたくなりました。
    世の中そんな人増えましたよ。
    私も何度も泣いて泣いて生活してるので。
    強がらなくていいんですからね。

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

すみません、返信が遅れてしまいました(´;ω;`)
    なんだかももいちご姫さんの文章がすごくすごく暖かくて、すっと心に入ってきました。
    まるで本当にそばにいてくれているかのような心地よさを感じました。
    私が忘れていた何かを思い出させてくれるみたいです。

とてもとても落ち着きました(*^^*)
    嬉しいお言葉ありがとうございます✨

• 5月6日
  • ゆー

ゆー

あと、ももいちご姫さんも何度も泣いているとのこと、胸が詰まりました。 
    あまり無理せず、もしよければいつでも話しかけてくださいね。

• 5月6日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

お気遣い本当にありがとうございます。
    お互い辛いですが、頑張ってたら、見てくれてる方はちゃんとわかって下さってるので、無視せず乗り越えていきましょうね。

• 5月6日
ミート

気にしない方がいいですよ☆
ママだからってみんながみんなよい人なわけじゃないし(*^^*)

• ゆー

ゆー

そうですよね、気にしないようにします!頑張ります✨

• 5月4日
tarapi

私もママさんに声かけられた時は、へへっと短く引きつり笑いしてしまう事が多いです。

すごく緊張して会話が続かなくて変な空気になっちゃうんですよね。
特に、「かわいいですね〜」
とかほめられた時は恥ずかしくて、頭が真っ白になって
こういう時なんて言うんだっけ(;゜0゜)となります。

本当はきちんとコミュニケーションとりたいんですけど。
いい大人なのに本当に情けないと自分で自覚しています。
相手をこんな気持ちにさせてるなんて、キチンとしなきゃと
反省しました。

ひろな**さんの立場になってみるとやはり私もショックです。
私みたいな変わり者もいると思って
ひろな**さん、自分を責めないで下さいね。

• ゆー

ゆー

私が今回出逢ったママさんもtarapiさんみたいな感じなら嬉しいなあ、と思いました(*^^*)
    すごく言いにくいことなのに、お話ししてくださりとても嬉しいです(´;ω;`)
    わかります、私も本当はコミュニケーション苦手だし人間不信だし、たまに何喋ってるかわからなくなり空回りしたり、情けないなーと思います(´;ω;`)

すごくお言葉が優しくて、本当に素敵な方なのだなと思いました。
    tarapiさんみたいな人を思いやれる方なら、きっと周りの皆さんも嫌な想いはしていないと思います。少なくとも私は救われました。
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 5月4日