※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昨日、片付けの際に娘に怒ってしまいましたが、一緒に反省し、約束をしました。片付けのやり方を教える親として、自己嫌悪です。

反省です、、
危ない事以外は強く怒らないと決めているのに‥(;o;)
昨日片付けのことで長女を強く怒ってしまいました。
片付けしようと言っているのに、絵本を読んだふり
片付けしなーいと。部屋もぐっちゃぐちゃ
沢山買ってあげたアンパンマンのおもちゃもぐちゃぐちゃ
もう全部捨てるからね!とゴミ袋に全部突っ込み玄関へ
娘が取られまいと握りしめていたおもちゃも取り上げてゴミ袋へ
こんな事しても片付けできるようになるわけではないとわかっていながらも怒ってしまいました。
パパに助けを求めながら、一緒に片付けしてみようと、玄関からアンパンマンのおもちゃを引きずって持ってきました。
本当に大切なものだったんだなあと、私も冷静になり申し訳ない気持ちでいっぱいで‥
最後は一緒にお片付けして、これからは遊んだあとに一緒にやろうと約束しました。
片付けのやり方を教えるのも親の役割なのに‥
あんなに怒ってしまって自己嫌悪です。
娘さんよ、ごめんね、ママ親としてまだまだだ(ToT)

コメント

ママリ

うちも同じかんじでした😭
片付け始めてもまた新しいの出してきての繰り返しで疲れてました💦

てぃ先生って知ってますか?
YouTubeやTwitterで子育ての悩みについていろんな方法教えてくれてて、私は今すごくやる気になってるところです笑
片付ける方法もYouTubeにUPされてるので、参考までに見てみてください😁‼️

グラス

4歳になるうちの娘もまだまだ片付けしませんよ💦
2歳でできたらすごいと思います。
年齢が上がるにつれ口が達者になりわざと親に反抗して片付けなかったり、ということも増えてきます…

そんなときはお母さんが片付けてしまった方がいいと、何かの雑誌で読みました😣
お部屋がきれいになると気持ちいい、というのをわかってもらえればそのうち片付けするようになるそうです。
私はそれを信じています(笑)

子どもを叱りすぎると本当に自己嫌悪になりますよね。。
でも、今日からまたニコニコ優しいお母さんになれば大丈夫です!
頑張りましょう💕