※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-san
産婦人科・小児科

予防接種の病院を変えたいと思っています。どうしたらよいでしょうか?

予防接種の病院を変えたいです

話がかなり長くなります🙇‍♀️

出産後入院して退院する際、産院から心雑音があるのでここでは詳しく見れないので小児科🅰️にかかってくださいと言われました。そして産院から紹介状をもらい小児科にかかりました。それから月1で心臓の検査をしてもらっています。予防接種の時期になるころ、先生から次は予防接種の時期でもあるから予防接種と心臓の診察まとめてやろうか。と言われました。わたしは有難いと思いお願いしました。ロタもそこの病院🅰️で済ませ、今までに4回ほどワクチンの注射を打っています。

全く別の日、子供が噴水のように吐き戻し怖くなり🅰️の病院へ電話してその日にみてもらいました。症状を先生に伝える際、先生からかなり怒られました。(ミルク缶に表示されてる量より少ない量のミルクをあげていたのですが、ミルクあげすぎ!と怒られ、げっぷがなかなか出にくいことを話すとお母さんのゲップの出しかたが下手なだけです、看護師からげっぷ指導受けてください!とかとにかく強い口調で色々言われました)

後日友達にそのことを話すと、あそこの先生怖いよね、でもなんでそんな怒られなきゃいけないの?って感じだね。病院変えたら?と言われました。

わたしもすごく嫌な思いをしたので病院を変えることも迷いましたが生まれてからずっと心臓のことも見てくださってるしこの病院に通い続けようと思いました。

その後予防接種で何度かその病院🅰️に行き何も問題はありませんでした。

あるとき、子供が下痢をして身体中に発疹が出ました。その時もすぐにかかりつけ医🅰️に連絡してみてもらいました。下痢はノロやロタは陰性でウイルス性の胃腸炎と言われ整腸剤を処方してもらいました。発疹は見た感じアレルギーっぽいけど今はまだアレルギー検査しても出ないと思うから5ヶ月になったら検査しよう、と言われ元々乳児湿疹の時にもらったステロイドを塗ってと言われたので発疹の薬はもらいませんでした。

次は念のため4日後に見せにきて!と言われました。

4日経ってもなかなか発疹は治らず、下痢も続いていました。ふと、リア垢のインスタに"下痢と発疹がおさまらない"と書きました。すると地元の友達何人からから○○病院いいよ!治らなかった湿疹がすぐに治った!と教えてもらいました。

その翌日が🅰️の病院で診察の予定だったのですが、なかなか治らないので念のためセカンドオピニオンもしたく友達たちに教えてもらった小児科🅱️も予約してしまいました。

翌日、まず最初に予約していた病院🅰️に行ったのですが下痢の整腸剤は今まで通りの薬をまた処方され、発疹の方は塗り薬は以前あげたものがあるならそれをまだ使って、かゆみ止めの飲み薬も出しておくねと言われました。そして様子を見たいので3日後またきて。と。

そのあと初診でかかる小児科🅱️に行き、🅰️にかかっていたが発疹がなかなか治らず身体中に広がってしまったことと下痢も治らないことを伝えました。

すると、そこではわたしのあげてる母乳からアレルゲンが含まれててそれでアレルギー反応起こしてるかもしれない、今日から食物日記をつけてと言われました。また、卵を食べないよう指示されました。
🅰️でもらった整腸剤と痒み止めは飲まなくていいからここ🅱️で処方した整腸剤を飲んで、塗り薬と保湿剤もここで出したやつを使って。と言われました。(🅰️よりも弱い薬らしいですが…)

そして🅱️病院から次は1週間後きて!と言われました。

その日から私は卵を完全に断ち、薬も全て🅱️処方のものにしました。すると3日後くらいからずっと治らなかった湿疹が治ってきて、下痢も治りました。

ちょうど3日後、🅰️にまた様子見せにきてと言われていたので🅰️に行きました。この時もう気持ち的には"心臓のことでは🅰️にかかりたいけどその他は🅱️で診てもらいたいな…"と思っていました。
ですので、🅰️の先生に他の病院に行ったことは言わずに、完治しました。と伝えました。

すると先生が『次は3週間後に予防接種だね。その時5ヶ月だからアレルギーの検査もしよう。血液検査ね。それまで3週間もあるから薬は…』
と言いかけたので、私はもう🅰️の薬は使用していないので追加分もいらないので『薬はまだあるので大丈夫です!』と処方を断ったのですが『もし発疹でたときのために痒み止め20日分処方しておくね、下痢止めも10日分くらいだしとく』と言われ無理やり処方されました。

なんで治ってるのにこんなに薬出されるの??薬たくさん余ってるって言ったのに。たとえ医療費無料だとしても全て税金から引かれてるものですし、こんなに薬いらないし…とすごいモヤモヤしてしまいました。

それからもう🅰️の病院に行きたくなくなってしまい、次からの予防接種とかこれから風邪ひいたときは🅱️の病院で診てもらいたいと思いました。

心臓のことでは生まれた時から見てもらっているし、何より🅰️の先生は心臓関係には強いらしいので継続して診てもらいたいのですがその他は病院を変えたいです。

文章かなり分かりづらいと思いますが、このような場合、どうしたらよろしいと思いますか?

🅰️での次の予防接種は今月23日に予約してあります。その際心臓の診察とアレルギー調べるための血液検査があります。

コメント

うめこんぶさん

予防接種の病院変えてもいいと
思います!でも予防接種は
問題ないなら心臓と予防接種は
A病院。他の風邪や気になる
ことがあればB病院にすれば
いいのかなあ🤔❔と思いました!
病院選びって難しいですよね😭

• mi-san

mi-san

コメントありがとうございます😭
    確かに!予防接種は問題ないので予防接種と心臓だけ🅰️にしてその他のことは🅱️にしようかな、、、
    アドバイスありがとうございます。
    病院選び難しいですよね😓

• 12月10日
ペパ🔰

医療従事者です。
残念ながら病院の利益目的のためな感じがします。
ただ診察だけの患者さんより、薬を出したり検査をした方が病院として儲けになるんです。

心臓専門の先生が皮膚科の事やアレルギー、消火器のこと詳しいとは思えません。小児科認定医を取っても勉強し続けている医師でないと最新のいい医療は提供できません。

🅰️はもう電話でキャンセルしてBで予防接種でいいと思います!B病院に他に心臓に詳しい先生を紹介してもらって遠くても🅰️じゃない病院で心臓フォローでもいいくらいだと思います。長く通うからこそ信頼できる先生を見つけたいですよね、

医者を選ぶのは患者の権利です!医者も看護師も患者さんに寄り添ってなんぼなのに…たまにそういう方いるんですよね。患者が減って経営難しいからこそ余計そうなるのかしら。