※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

初対面のママさんが自分の子供に関する質問をしてきて、その対応に戸惑っている女性の相談です。初対面でそのような話題を振られるのが苦手で、親しみを感じられなくなると感じています。

私の心が狭いのかな、、?
初対面のママさん。
同じ月齢の赤ちゃんがいて、親しみやすい雰囲気の人かなぁと感じたのですが、そのママさんからまず「夜とか(赤ちゃん)寝ますか?」と聞かれ『うちは3時間前後で授乳で起きますね。◯◯君はどうですか?』と質問された手前聞いてみると(なんとなく『うちもなんですー!』とか返ってくると思ってたら)『うちは22時頃から朝まで寝るようになったんですー!完ミなんですけど、夜中は旦那がミルクしてくれるんで、私が起きなくて気づいてないだけの時もあるかもしれないですけど」と話してきました。

初対面だし、私は自分の子のすごいところとか成長とかは自分からは話さないようにするタイプで、大変なこととかそういうことは自分からも話したりするんですが、『え、いきなり自分の子がよく寝るとか 良いことに関して質問してくるんだ』と思ってしまいました😓
『そうなんだ!すごいですねー!』としか返せず..笑

朝まで寝るからどうだとか、起きるからどうだとか別に何も大きなことじゃないとは思ってるけど、既にママ友とか今までのこととか知ってる人なら良いけど、初対面でそういう話題の振り方してくる人、苦手だなぁ😕とゆうか、関心がもてなくなるし、親しみも感じられなくなる🙁
心が狭いのかな?
そういう人とでも、みんな仲良くなるものなのかなあ。

コメント

そんな気になる返答ですかね?
私はそういう明るい人好きですけどね〜

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります!聞いてくるなら自分も悩んでて相談とか。。

自分から聞いて、相手が悩んでいるのにかえって自慢とか。。と思ってしまいました。

でも私も色々気にする方なので😣
そういう人もいるんだなーくらいに考えて、あまり関わらないようにしたり、反面教師にするのがいいと思います✨

ねんねこ

そのもやもやな感じ私はわかります😂😂

パール

私は気にならないです😊
話題作りじゃないですか?自分が聞いたからって相手も聞き返してくるかわからないので。。

でも!気になる気持ちもわかります!!

ママリ

お気持ちすごくわかります!
私もあまり子どものいい事は言いません。
自慢に聞こえる気がして言えないです💦
私だったら、うちはよく寝てくれる方だと思いますけど、離乳食は全然食べませんとかって言ってしまいます😓

青空

分かります!自慢??って思っちゃいますよね😅💦
しかも初対面だし、、、

相手の方も、話題を探して、他に思い付かなかったのかもしれないですけどね💦

あまり、、、深く考えてない人、多いですよね

私にも、『さっき言ってたことと、今話してること、真逆なんですけど・・・』って思わされる、学校の先生をやってるママ友いました😅
信用できず、もう連絡とるのやめました。

気の合うママ友は、1人2人見付けられれば、ラッキーなのかなーって思ってます😊

きなこ

個人的にですが、初対面のママとの話題で振ってはいけない話題虎の巻がありまして…笑

「うちの子大きい自慢」
「うちの子発達早い自慢」
「うちの子よく寝る自慢」
「うちの子よく食べる自慢」

↑これを、聞かれてもないのに自分からベラベラ話す方はその他諸々をTOTALで見ても空気が読めない・周りが見えない・自己中心的な傾向が強い…というか何かまう地頭が悪いと言う持論があるので、仲良くはなりたくないですかね👍🏻笑
あとアレですね、「わたし母乳めっちゃ出るんです」アピールする方も無しです…。笑

はじめてのママリ🔰

日本人は大変なことが美徳だったり、我が子や身内を人前で褒めない文化なので馴染みは薄いかもしれないですね😅

はじめてのママリ🔰

第一子の頃は気になっていました。が、今では何とも思いません。

今は、逆にそんな人が好きです😊
明るくて、前向きで、プラスのパワーもらえますし。