※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず吉
産婦人科・小児科

長芋を擦って食べさせたらぶつぶつができて、病院に行くか迷っています。双子と甥っ子も同じ症状。熱はなし。口の赤みはかぶれか風邪か。

昨日生の長芋擦って食べさせたのですがぶつぶつが出来ましたかぶれただけかな?と思い様子見てたんですが明日病院に連れて行こうか迷ってます。
とりあえずステロイドの薬前にもらったので塗りました。

熱はなしです。口の赤くなっているところはかぶれたのか冷たい風に当たったせいかのどちらかだと思います。
ちなみに双子でもう1人も首にぶつぶつ出来ています。
あと今同い年の甥っ子も一緒に暮らしているのですがその子はご飯中首を触っていなかったのかなんともないですし口の周りもかぶれていません。2人とも熱は出ていません。ちなみにトマト食べても口の周り赤くなります。

コメント

deleted user

1歳の子供に生の長芋はNGですよ💦
アレルギーが出やすい食材ですし、蕁麻疹が起きる子もいるので...

  • みず吉

    みず吉

    一応ネットで調べて少量からと書いてあったので少し食べさせたのですが😓💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず明日まで様子を見て、治まらないようなら病院へ。
    治まったら病院に行かなくていいかなと思います😊

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生で与えて良い。と書いてありましたか??💦

    • 12月8日
  • みず吉

    みず吉

    私の理解力が低いせいで捉え方が違ったのですかね?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントに生と書いてますね💦
    いい加減な記事を書いてますね...

    今まで1歳過ぎに生の長芋を与えるような記載を見た事が無かったので衝撃です😨

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    状況的にアレルギーというよりは「かぶれた」状態だと思うので、あればレモン汁かお酢を軽く塗ってあげると痒みがマシになりますよ❣⃛

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません
    必ずしっかりと加熱してって書いてありますよね😅

    私は

    1歳以前に加熱した長芋を少量から始めて、何もなければ1歳以降は生でも良いです。

    と解釈しました。

    • 12月8日
  • みず吉

    みず吉

    すみません色々ありがとうございます!
    私もさっき調べてそちらのサイトを見たら書いてあったので私が読み間違えたのかと思ってヒヤヒヤしました😭💦

    • 12月8日
  • みず吉

    みず吉

    長芋は以前から加熱したやつをあげていました😓💦
    昨日の昼も加熱した角切りの長芋をバター炒めであげていたので😥💦

    • 12月8日
deleted user

加熱しないといけないです💦

アナフィラキシーになれば、死につながりますよ💦

  • みず吉

    みず吉

    上記に書いてある通り調べてから与えたのでちょっとこうなるとは思っていなかったのと食べてすぐ発疹が出たわけじゃなかったのでかぶれただけだと思っていたのでびっくりです😓💦
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで山芋は加熱して与えたことありますか?
    明日病院には行ったほうがいいと思います💦

    • 12月8日
  • みず吉

    みず吉

    加熱した長芋はお好み焼きに入れたり昨日の昼にも角切りでバター炒めであげていました😓💦
    問題なく食べていたのでその日の夜に生で少量あげました😥

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    これから生であげたりするときは、平日のお昼とかにしたほうが安心かと思います😥

    • 12月8日
  • みず吉

    みず吉

    そうですね💦
    与えた事のある食材だったので安心していたので以後気をつけます😓💦
    色々ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

長芋は大人でもかぶれたりしやすいですよね😅
ただの肌荒れならいいですが…
1歳過ぎなら生の長芋は進んであげるべき食材ではないですね😅

  • みず吉

    みず吉

    上記にも書いてある通りサイトで調べて書いてあったので与えました😓💦
    症状がすぐに出なかったので多分かぶれだと思うのですが😥💦

    • 12月8日
ユウ

恐らくですが、かぶれだと思います💦
娘が複数でアレルギー持ってますが、顔より体に出ますしもっとハッキリ出ます😂

卵などと同じで、少しずつ加熱を甘くするだけでもアレルギー出にくくなりますから、現時点での受診は不要かな?と思いますよ💦

  • みず吉

    みず吉

    体は全くと言っていいほど出ていないので私もかぶれかなと思います😓💦
    トマト食べただけでも口の周りがかぶれるのでかぶれやすいのかなと思います😥
    色々ありがとうございます!
    前にもらった薬を塗って様子を見てみます😊💦

    • 12月9日
ははは

今更かもしれないですが、写真のような状態でもかぶれではなくアレルギーによって出ることがありますよ。
うちの子は大豆アレルギーで、醤油を使ったらこのようによくなってました!
あと、冬は肌が乾燥しているので普段大丈夫なものも肌のバリアが弱くて浸透しアレルギー症状がでることがあります。
アレルギーは皮膚から入るので、肌をまもってあげると
今後もアレルギーに強くなります。
数時間たって消えるのであればそれほど心配いらないとおもいます。
今後も続くようなら、アレルギー検査されたら安心ですね。

  • みず吉

    みず吉

    まだ消えないので午後に連れて行こうと思います!
    わざわざありがとうございます😊✨

    • 12月10日