※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

赤ちゃんの左おっぱいが痛くて張っているので、どうすれば痛みを和らげられるか相談です。右も同様に張ってきたため、左側を緩和したいとのことです。

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
15時ごろから左のおっぱい下側が張って痛いです。
そこを押しながら、おっぱい吸わせますが、
緩和されません。

緩和させようと左側ばかり吸わせていると
右側のおっぱい張ってきました…😢

とりあえず左側おっぱいの下側を
緩和させたいのですが、
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ちゅみか

いまわたしも全く同じです!笑 私は右の下ですが😭
私は飲ませるのは痛い方の右にして、左は手絞りしてます!搾乳器あるんですがセットするのめんどくさくて😭 飛び散っても気にならないようなところで手絞りしてびゅんびゅんだすだけでもスッキリしますよ🥰

• ちきん

ちきん

辛いですよね😭
    出産直後カチコチなったの思い出しました、この時期でもこんなのなるんだ〜って感じです😭💭

左で飲ませて右側は手絞りか搾乳で張らないようにするのでやってみます!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの顎が張ってて痛いとこの向きにくるといいみたいなので、縦抱きでおっぱいあげてみてください!

• ちきん

ちきん

縦抱きですね!もう寝ちゃったので次起きたとき縦抱きであげてみます😭💪

• 12月8日
みかん

右側のおっぱいは少し搾乳してカンカンな状態にならないようにしといた方がいいと思います!
左の下側は、手で押しながら搾乳はできますか?私の場合そのときすでに詰まってしまっていて、搾乳しようとしても全然出で来ず、助産師さんに二日続けてマッサージしてもらったのですが解消されませんでした💦冷やしながら葛根湯と抗生物質を5日飲み(熱はなかったのですがほぼ乳腺炎)、カチカチのまま一週間ちょっとたったところで自然に張りがおさまりました。

しこりだけであればお風呂であたためてマッサージするといいみたいですが、すでに乳腺炎なりかけている場合は冷やして母乳の生産を制御します!

• ちきん

ちきん

手で押したらほんのちょっとずつ出てきます!かなり痛いですが…😭
    全く出なくなってしまうと大変ですね、1週間以上こんなのなっちゃったら辛いですね😱

とりあえず、次の授乳のタイミングまでは冷やしておこうと思います😭

• 12月8日
こまめ

まったく同じ状態だったので、
ラグビー抱きでおっぱいあげると、下の痛み、詰まりは、取れました!

• ちきん

ちきん

ラグビー抱き何回かやってもうまくいかなかったんですが、翌朝もう1回チャレンジしたらうまく吸ってくれて、詰り取れました😭
    ありがとうございました😭

• 12月10日
みかん

わかりますよ、いたいですよね(;o;)
その後大丈夫ですか?!

• ちきん

ちきん

痛かったです…夜は冷やしても痛すぎてなかなかねれなかったのですが、翌朝ラグビー抱きで授乳したら詰り取れました
    いまは順調です!心配してくださってありがとうございます😭✨

• 12月10日