※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

妊娠糖尿病、糖負荷検査について経験のある方教えて下さい。本日13週に…

いつもお世話になってます。
妊娠糖尿病、糖負荷検査について経験のある方教えて下さい。
本日13週に入ったところで昨日検診に行ってきました。
そこで10週にした尿検査、血液検査の結果が出てました。

結果は尿検査、血液検査共に糖が出ていると。

本日再度採血をして14日に糖負荷検査75g?の予約をとらされました。
帰って調べたら、妊娠糖尿病は中期から後期になるとばかり書いてありもう何が何だかわかりません。。
お腹の子に影響ないのか入院するのか、自分でインスリン打つのかなど不安です。

今から対策できる事はないのでしょうか…
とは言ってもまだ吐きづわりが終わってないのでとても運動や外出すら厳しく
太っている訳でもないし、お菓子等の甘い物は元々苦手です…

考えられる糖質としては10wまで水分をイオンウォーターがメインでたまにオレンジジュースとファンタとコーラ。
食事はお粥かうどん、または惣菜パンを食べてました。
あとは妊娠発覚時に既に3キロ体重増加し、現在は吐きづわりにより少し体重が減っています。それでも2キロ増しですが…

今は水のみ、食事は野菜スープと小さいおにぎり2個とヨーグルトにしてます。


何かアドバイスや、初期で糖尿病になった方、検査で陽性だった場合どうなるかなど、なんでも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

メロ

初期から糖が出ているとするともともと気付かずに糖尿病だった可能性もあるかと思います( ´・ω・`)
私は糖尿病合併妊娠ですが、コントロールできているので糖は出ていません。
あとは、やはり清涼飲料水でしょうか💧
一気に血糖値が上がるので...
でも糖尿病でなければそこまで気にすることはないのが実際ですし、初期はむしろ血糖値が下がりやすい時期です。
どれほどの量を摂取されていたかわからないので憶測で申し訳ないのですが、今気づけたのは今後を考えるといいことだと思います^^
コントロールさえできれば死ぬ病気ではないのですから。
一過性のものであるといいですね^^

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    妊娠前に健康診断で血液検査、尿検査をした時には糖尿病診断されてないのでそれはないと思います。
    初期は血糖値下りやすい時期なんですね…余計不安になりました。
    昨日栄養士さんには量も問題ないとは言われましたがジュースは飲まないようにしようと思います。

    • 5月3日
  • メロ

    メロ

    検査結果の中にHbA1cの項目ありましたか?

    • 5月3日
ゆうか84

血液検査や尿検査で糖が出て再検査(糖負荷試験)になっても、再検査では問題なかったって人がたくさんいますよ^ ^
私は、再検査しても基準値超えて妊娠糖尿病と診断されてしまいましたが、ちょっと食事に気をつけただけで、インスリンとかはせず普通に出産できました^ ^
それほど気にしなくて大丈夫かもしれませんよー。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    そうなんですね!糖負荷検査では問題なかったって人もいるんですね。
    食事だけで出産できたと聞けて心強いです。
    もし妊娠糖尿病だと診断されてもゆうかさんのように前向きに食事をこれから気をつけようと思います(´・ω・`)
    少し落ち着きました。ありがとうございます。

    • 5月3日
かおりおり

看護師です。
糖尿病でない人は、どんなに暴飲暴食をしても、それに合わせて身体からインスリンというホルモンが分泌されて、血液中の糖の量を一定に調節できる様になっています。
食物によって、消化され、分解されて血液中に糖となって出てくる時間が違い、砂糖では摂取して30分位に血糖値が1番高くなりますが、小麦粉などの製品では1時間後位が1番高くなります。ですが、2-3時間後にはどんな食べ物でも落ち着きます。ですから、1〜2日前に食べた物は関係無いのです。

尿に糖が出るのは、血液中に糖が常に多くなって始めて、尿にも出始めます。普通は尿に糖が出る事は無いのです。
ですが、妊娠中は尿糖が出易い状態で、食べて直ぐだと出る事もある様です。

そういうわけで、あなたの検査結果はきちんとした条件下での検査結果でなかったので、食べた物や時間に左右されている可能性があります。そこで、条件をきちんとして、詳しく調べてみましょう!というのが、空腹時経口ブドウ糖負荷テストで、朝食を食べずに受診し、75gのブドウ糖を飲む前、飲んだ1時間後、2時間後と血糖値をチェックし、インスリンがきちんと働いているかを検査します。

インスリンがきちんと働いていないと、血液中の糖が常に高い状態になり、赤ちゃんもこの常時高い糖の血液をママから貰って育っているので、巨大児になる可能性はよく知られていますが、もっと恐ろしい事は、赤ちゃんが生まれて、ママからの血液を貰わなくなった時に、高い糖の供給が急に無くなって、低血糖になる事です。
血糖が高くて急に死ぬ事はありませんが、低血糖は直ぐに処置をしなければ直ぐ死に至ります。

妊娠中は胎盤から出るホルモンがインスリンの働きを抑制するので、特に高血糖になり易い状態にあります。後期は特にそのリスクが高いです。35歳以上の高齢妊娠もリスクが高いです。

元々糖尿病が無く、妊娠中の胎盤からのホルモンの影響で妊娠糖尿病になった人は、きちんと血糖値をコントロールできれば、産後は治る事が殆どです。赤ちゃんにも影響は出ません。
ですが、妊娠中の血糖値のコントロールが悪い(指示された食事療法を行えないなど)、元々糖尿病になり易い体質だった(血縁者に糖尿病の方がいる)など、産後も治らずに一般的な糖尿病に移行してしまう人もいます。

何はともあれ、検査で発見されたので、幸運ですよ (^^)
もしかしたら、元々糖尿病になりかけだったのかもしれませんし、たまたま妊娠による影響なだけかもしれませんし、検査前の食事の影響で、きちんとした検査では大丈夫かもしれませんし。
大事な赤ちゃんのためですもの、用心に越した事はありませんよ (^^)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    妊娠糖尿病についてとても詳しい説明をして頂きありがとうございます!
    親族に糖尿病もおらず、20代なのになんで自分が妊娠糖尿病の検査を?と頭が混乱していたので糖負荷検査の意味を教えてもらえて良かったです。
    検査で発見されたのが幸運だと言われて検査が前向きに思えました!
    初期なのに…と思ってましたが今回早めに気付けて良かったと思います。
    10w以外の尿検査は糖が出てなかったので検査前の食事の影響であれば嬉しいです…。
    10w検診前つわりが酷く食事が出来ずジュースばかり飲んでいたので…
    もし検査で引っ掛かっても胎児に影響がないように今からもしっかり食事制限しようと思います。

    • 5月3日
  • かおりおり

    かおりおり


    尿糖の検査は一般的にリトマス紙でチェックしますが、検査直前のビタミンCの影響で結果に誤差が出る場合もありますよ。ジュースが多かった様なので、その可能性もありますね (^^)

    糖尿病=暴飲暴食の悪いイメージですが、妊娠中の場合は全然とまではいかなくとも、あんまり関係無いんですよ。私は暴飲暴食もいいとこ、17kgも太って、ケーキも毎日2、3個食べてましたが、75g負荷テスト大丈夫でした。
    お友達数人は細くて、規則正しい食生活でしたが、妊娠糖尿病になりました。
    また、1人目で大丈夫でも、年齢の為か2人目、3人目でなる人も多く、今後気をつける為の知識としても、良い経験だったのではないかと思います (^^)

    • 5月3日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    リトマス紙でチェックするんですか!
    ビタミンCと聞いてビックリしました、実はその日ずっと飲んでたのがオレンジ100%ジュースで、尿も少ししか取れず綺麗に濃いオレンジ色の尿でした…。
    もうその影響であって欲しいと望むばかりです。

    結局妊娠糖尿病も体質みたいな感じなんですね…
    つわりの影響で炭水化物ばかりと清涼飲料水等を飲んでいたので反省はしてたのですが、友人達はチョコやアイスばかり食べてたと言ってたのになんで私が…と自分の食生活を検診後ずっと責めて後悔していたのでほんとお話聞けて心が楽になりました。

    最後のお言葉も有難いです。自分にとってプラスの経験にしようと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月3日

「妊娠・出産」に関する質問