※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが便秘で心配。母乳寄りの混合で、1週間出ない状況。上の子は経験なし。増量はあり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。
ほぼ母乳寄りの混合で育てています。
12月に入ったあたりから便秘になり、綿棒浣腸やマッサージをしましたが1週間近く出なかったので昨日小児科で浣腸してもらいました💦
生まれてから1日3回は毎日出ていたのに突然でなくなってしまい、とても心配です😰💦
上の子供は生まれてからずっと快便で綿棒浣腸とかもした事がなく、経験がない為不安になってきました。💦
1日50gは増えているそうで、ミルクは足りているみたいですが、もし同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです😣
ちなみに今日も便が出てません‥

コメント

あん

つい数日前便秘になり初めての綿棒浣腸をしました!
見事に出たのでご存知かもしれませんが一応やり方を書きますね!

大人用のめん棒を用意する
ワセリンなどで滑りを良くする
肛門から背中側へ向かって
大人の指第2関節くらいまでいれる
そこでめん棒をクルクルまわす

です!これでしっかりでました😊

• たまごやき

たまごやき

お返事ありがとうございます🙇‍♀️ネットで調べて2回ほどやったんですが、綿棒を真っ直ぐに入れてました💦
    角度も必要なんですね😭
    夜まで待って出なかったら再度やってみます!ありがとうございました😣❣️

• 12月8日
もふもふわんこず

産まれて2週間後から歩けるようになるまでずっと便秘でした😅
特に癖になったりとかは無いので、1日出なかったら2日目には綿棒浣腸するようにしてましたよ🙂

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね!あまり繰り返しやらない方がいいのかと思っていました😰そして恐る恐るやっていたので余計に効果がなかったかもしれません😭私もそれくらいを目安に再度挑戦してみます!
    ありがとうございました!!

• 12月8日
にゃあ

息子くんは産まれた時から便秘でした💦
私もほぼ母乳寄りの混合で、1ヶ月検診では1週間出なくてもお腹が張ってなければ大丈夫と言われました‼︎
綿棒浣腸は綿棒の膨らんでるところをしっかり入れてあげないと刺激されないみたいなので、思い切ってやったほうがいいですよ😊
あと踏ん張ってる時にしてあげるとよく出る気がします😄