※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ
ココロ・悩み

野良猫が増えて公園や駐輪場で被害が出ています。市役所に相談したが対応されず、困っています。

私が住んでいる地域は野良猫が多い所なのですが、今年に入ってから野良猫がベビーラッシュに入り野良猫が更に増え…被害が出ています。

マンション前の公園は、野良猫がうろつき…砂場は野良猫のトイレにされて、くさくて遊べず(ネットがありますが、遊んだ後に開いたまま帰る子がいます。)

駐輪場では、バイクのシートを爪研ぎ代わりにして本当に酷いです。昨日は野良猫が車に轢かれたのか、死んでました。

公園でエサやりをしてるおばさんがいるのは分かってますが、夜な夜な来るので注意出来ず手紙をベンチに張り付けようかと思いましたが、無意味ですよね…

1度砂場の件で市役所には相談してますが、ネットを使用してない状態での、野良猫のうんちなので対応して貰えず。

コメント

おるたな

野良犬と違って、野良猫は市や保健所では大規模な捕獲は行ってもらえないし、
エサやりおばさんを止める方法もなかなか無いですよね😅
貼り紙しても無視して、勝手な正義感からエサやりする方がほとんどかな…と思います(>_<)

エサやりおばさんに対しては、
個人からの通報より、自治会や町内会規模で
証拠の写真を集めたり、何月何日何時頃にエサやり、
食べきれないエサが腐敗して不衛生…やエサ=ゴミの不法投棄の方向で市に根気よく相談し続けるしか無さそうな感じです( ;∀;)

地域の動物愛護団体に相談をしてみるのも良いかな…と思います💦
すべて捕獲、保護は難しくてももしかしたら「地域猫」活動でこれ以上増えないように野良猫たちに去勢手術をしてくれたり、
猫のトイレを設置、管理をしてくれたりするかもしれません😊

• みやママ

みやママ

やはり、そうですよね…💦そのおばさんと旦那が少し話をしたみたいなんですが、一度注意されて夜な夜な来て、誰かに見られたら速攻帰るみたいな感じなのです😅

証拠押さえてですが…んー厳しいですね💦ですが、昨日野良猫がマンションの敷地内で亡くなってたので何か行動出来たら良いのですが🤔

動物愛護団体ですね!被害も出てきて、困っているので相談してみます!😊

ありがとうございました🙇

• 12月8日

保健所とかはだめですかね( ´・ω・`)