※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまうことがあり、周囲のサポートが欲しい。どうやって乗り越えているか、イライラを抑える方法を知りたい。

こんにちは🌞
子育てについてです。
旦那がよく出張に行くため子供達といる時間が多いのですが、色々施設に子供達を連れていくとパパもママも一緒でみる人や、じぃじ、ばぁばと一緒にみてる人がいたら羨ましいく感じてしまいます😢
子育ては、もちろんほめられてやることでは、ないと思うのですが、イライラしてあたってしまったり、下の子がギャン泣きだと上がそれに重ねて、あれやってこれやって。益々イライラが止まらず、トイレに今とじ込もって鍵をかけて頭を冷やしてます😢
実母に相談したら、「自分の子供なんだからみるのが当たり前、じゃ産まなければ良かったんじゃない?」と言われて悲しくなりました。
子育てが下手な言い方されてるようで悲しいです。
皆さんはどうやって乗り越えてますか?
一人でみていてイライラしたりしないですか?
さっき食べ物を下がこぼして怒鳴ってしまいました😭
どうしたらこんなにイライラしないんですかね?

コメント

werewolf

まだまだパパやじぃじやばぁばが育児してたら、大変ねーすごいねーえらいねーって褒められる時代ですよね。
パパは抱っこ紐やベビーカーで散歩してるだけでイクメン扱いされるのに、ママは抱っこ紐で上の子つれてマザーバッグと買い物袋さげてても当たり前だもの…イライラする気持ちわかります。ママも褒めて欲しいよねえ

専業だったらまあ子育て家事も自分の仕事と割り切れる気もするけど笑笑
わたしはイライラはあんまりしないタイプですが、ストレス発散できてますかね??

• はるたん

はるたん

うちも、旦那が抱っこしてるとイクメンと言われます😢
    ママが抱っこしてると当たり前なんですよね😭
    ストレス発散、、確かに出来ていないかもです😢
    パートをしているのですが、終われば保育園お迎えに食事に、家事に、自分の時間があまり無いかもです💦
    イライラしない羨ましいです✨

• 12月8日
  • werewolf

werewolf

わたしも同じような生活してます〜笑笑
    お子さんまだ小さいのかな??
    たしかにママの負担大きいけど、旦那様が協力的だと少しでもマシかなあと思います。
    土日とかに(本当の)イクメンしてもらってのんびりできる日とか作れるといいですね

• 12月8日
レインボー

私は旦那が年の半分以上、仕事で居ないので完全なるワンオペ育児です。
半年以上会えないのは当たり前な感じです。

一人での子育てって本当に周りが思うより大変ですよね。
しかも子どもによっても違ってくると思うし…。
周りが羨ましいなと思うのは当然だと思います。
私ももっと助けてくれる人が周りにいれば違ったのになって思うことはいくつもありました。
でも、実際には難しいので一人で頑張るしかないと言い聞かせて頑張ってます。
正直、シングルの人は働きながらさらに育児もこなしてて、私なんて旦那に働いて少しでもお金の面で頼れる人がいるってやっぱり大きいのかなって。

しんどいとは思いますが、頑張りすぎない事が大事です!
余裕がなくなれば、きっと子どもに対してもキツくなっちゃうし、子どもも感じます。

だから、今みたいに冷静になる事も必要だと思います。

頑張りすぎないで下さいね!
こころさんは十分頑張ってると思います!!!

• はるたん

はるたん

シングルさんを思うと確かにすごいと思います✨✨✨✨
    私もそんな方もいるんだから頑張らないと‼️と思うのですが、実際育児しているとイライラがおさまりないときがあり、やり過ぎた😭と反省します😢
    TVでよく虐待の話を聞きますが、気持ちがわかる気もします😭(もちろん死にいたる虐待は、だめですが‼️)
    ありがとうございます😢✨
    頑張るよう努力します☺️✨✨✨✨

• 12月8日
  • レインボー

レインボー

分かります‼️
    どうしてこんなにイライラしてしまったんだろう…と後悔する日々でした。
    特に0歳から3歳ぐらいまでがキツかったです。
    今は4歳になり、とても癒される毎日ですが、本当に後悔は残ります。
    もっと心穏やかに過ごしてあげれば良かった…と。
    でも、お母さんも人間だし!!

無理しないでここでいっぱい吐き出しましょう!!
    少しでも楽になれるのであれば☺️

• 12月8日
  • はるたん

はるたん

4歳まで、、、今しかない大変さんでしょうね😢
    本当にありがとうございます🙇
    怒らないは、無理ですが減らす努力はしてみようと思います☺️

• 12月8日
  • レインボー

レインボー

4歳まで…
    可愛い時期なのは分かってますが、それ以上に大変な事多いですよね。
    4歳になると自分でできることや、感情のコントロールも少しできるようになり本当に楽になりました。
    今しかない可愛さを自分なりに感じるだけで十分だと私は思います。

頑張りすぎないで下さいね。

• 12月8日
  • はるたん

はるたん

本当にありがとうございます😭😭😭
    まだまだ楽になるまで時間がかかりますが、無理しないようにストレスを発散する何かを考えてみます☺️

• 12月8日

わたしはまだ出産前なんですが旦那が長期出張、仕事が朝早く夜遅い、休みは不定期なので今から子育て不安です😫
実親や親族は子供好きなので協力してくれると思いますが、施設とかお出掛けしていたらやっぱりファミリー組を羨ましく感じ、悲しい気持ちになりそうです。。。
お二人もお子様居られて一人で面倒見とられて凄いと思います。
子育ては思い通りに行かないとわかっていても、母親も人間だし余裕ない時もあるんで苛々するのは仕方ないです💦
性格の問題、家庭環境の問題もあると思いますし。 

昔は今よりワンオペだったから母親からしたら自分達がそうしてきたから当たり前で悪気ないのかもしれませんが…自分の母親にそれ言われたらきついですね🤦

• はるたん

はるたん

同じです😭
    うちもそんな感じです😭
    唯一頼れる旦那がいない。
    一人で見てると苦しくなります😢
    でも、やるしかないんですよね😭
    昔と今は本当違うと思います😢
    めげずに、頑張ります☺️
    落ち着いてきました☺️
    トイレから出て頑張ります(笑)💦‼️

• 12月8日