※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ0121
子育て・グッズ

生後20日目の男の子がミルクを飲んでからゲップをさせずに寝かせると吐いてしまいます。対処法を知りたいです。

初めまして。生後20日目の男の子なんですが、私自身に持病(偏頭痛)があり、強い鎮痛剤を出産後飲んだりしているのですが、子供に良くないと思うので、薬を飲んでる時は、母乳をあげず、粉ミルクを飲ませてるんですが、1回にミルクを飲む量が、増えていき今では、100飲んでるのですが、量が多いせいなのか?ゲップをさせるのが下手なのか?
ゲップをさせてしばらくして寝かせてたら、ミルクを吐いてしまうんですが、どうしたら良いですか?毎回吐いてる息子を見ると辛いです。同じ体験をされてる方もしくは、経験された方、アドバイスしていただけますか?

コメント

maaaaa915

気にすることはないと思いますよ。
それくらいの時期はうちもゲポッと吐いていました。
でもわが子が吐いているのみると辛いですよね。心配になりますし。。
ゲップはどのように出してるかわかりませんが、膝の上に赤ちゃんを座らせて少し前かがみにさせてトントンと揺らしたらゲップ出やすいですよ!

• ピロ0121

ピロ0121

そうなんですね。o(^_^)oありがとうございます。
    私は、肩に顔を載せる方をやってました。座らせるのもやってみます。ちなみにゲップが出たら、やめてますか?

• 5月3日
  • maaaaa915

maaaaa915

ゲップが1回出て、もう少しトントンと揺らしても出ないならやめていました!
    コツをつかむまでが難しいですが、、
    体を曲げさせず、口と食堂と胃をつなげるように体をまっすぐにして揺らしたらすぐにゲップ出てました😌

• 5月3日
  • ピロ0121

ピロ0121

アドバイス本当にありがとうございます。

• 5月3日
ruuuuuui

新生児は満腹中枢がないので、あげるだけ飲みます。
なので、吐き戻しも多いと思います。心配ですが、気にすることはないです。

ゲップの方法ですが、助産師さんから教えてもらいました。
背中トントンは、逆にゲップが出にくいそうです。
少し前かがみにして、背中をゆっくり撫でる(さする)のがいいみたいです。
食べたあと揺らされるのは、大人でも気持ち悪くなりますよね。
赤ちゃんも同じだそうです。

• ピロ0121

ピロ0121

ありがとうございます。
    さすると良いんですね。(^o^)/
    チャレンジします。

• 5月3日