※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
ココロ・悩み

出産後、生死について不安が増し、憶病になりました。家族の死や事故を考えると怖くて涙が出ます。他の方の考えを聞きたいです。

出産してから、やたらと生死について考えてしまうようになりました。
今までは、そうでもなかったのに、
死ぬのがとても怖くなりました。
とても憶病になってしまいました。
娘が突然死したらどうしよう。
夫が事故に遭って死んで帰ってこなかったらどうしよう。
両親がくも膜下で倒れたらどうしよう。
怖くてたまりません
ニュースで死亡事故をみるだけでも、知らない人なのに、涙がでてきます。
皆さんはどうですか?色んな考えが聞きたいです。

コメント

るんるん

私小さい頃からやたらと死について敏感です😭絶対死ぬもんかって言ってるくらいですw

まめた

私も小さい頃から死んだらどうしようってすごくよく考えてます笑

子どもが産まれたらやはり突然死が心配でいまだによく寝てると呼吸確かめてしまったりしますヽ(´o`;
3ヶ月だとまだまだ儚げで小さなか弱い命ですし生死自体に過敏になるのは当然かと思いますよ。

きっとあっと言う間に大きくなって、そんな事考える時間もなくなる日がきっと近いうちにやってきますよ( ´ ▽ ` )ノ

xxllxx

正解かはわかりませんが、私の見解です。

それだけ大切な「守るべき尊い命がある」ということなのでは?

今までももちろん命は尊いものだったけれど、出産されて自分の子を育てながらさらにその思いが強くなった。

人間は愛する者ができると、強くもなりますが想像以上に弱く、臆病になります。
失うのが怖いと思ってしまうから。

裏を返せばそれだけパピ子さんが今幸せだということ。今の幸せを失う恐怖みたいなことを漠然と考えてしまうのかな、と。

死ぬのが怖い=もっともっと生きていたい
ってことなのかな、と思いました。

旦那が「独身の頃はいつ死んでもいいと思ってた」と言ってましたが、結婚・妊娠した今「長生きしなくては」と言っています。

皆少なからず、守るべき尊い命があると出てくる感情なのかな、と思いました。

リスお

わかります( ; ; )
私も死について、なんのために生きてる、産まれてきたのはなぜだろうとか、娘たちは生まれる前どこにいたのかとかそんなことばかり考えています(´ω`;)

もともと死への不安はありましたが、出産してからものすごくこわくなりました😭

ssss

わかります
生命の誕生を目の当たりにしたからかなーと思ってます。
新しく生まれてきた娘を見て逆に「ああ、世代交代なんだ。人って死ぬんだ!」って気づきました笑
怖くもありますが、娘が続きを楽しんでくれるので、あまり怖いだけの話じゃないかな、と思ってます

りおママ♪

私も同じです!!
やたらと無駄な考えが浮かんできます…。特に息子が大きな病気になったら、死んでしまったら……

だったら後悔しないよう、めいいっぱい可愛がって、愛して行こうと思いました。
今日と言う日は戻ってこない。大雑把に言うと昨日はもう無いんです。昨日は死んでるんです(意味わかりますかね?(笑))。

だから嬉しそうにタオルで遊んでいる笑顔も、寝ているときにピクッと動いた小さな手も、ほんの些細な出来事も、とてもいとおしいんです。
生死に恐怖があればこそ、お子さんや旦那さん、親御さんをとっても愛しく思い、恐怖なんて吹き飛ぶくらい明るく過ごせると思うんです。
難しいかもですが、「生きるから→死ぬ」のではなく、「死を迎えるからこそ→今を幸せに生きる」を考えてみてください(*´-`)

オガオガ

私もそうです!特に車の運転が怖くなりました。息子が乗ってる時に事故にあったら…とか。でも、毎日着実に生きて行けば良いと思います。今日も無事に生活出来たって!

モンチッチ

わかります。
ニュースで産前のように見れなくなり、もし自分が癌になったらとかなんだか妄想がいろいろ。
夫はなってもないのに考えるなんて、と言われました。
生があればいずれは…とわかっているんですけどね。
いまは、どんなにイライラしていても行ってらっしゃいは必ずいうこと、1日1日を大切にする気持ちがお産をきっかけに改めて取り組むようにしてます

とけい653

わかります!
身近な人がいなくなったら…と考えることがよくあります。そして悪夢にうなされることも増えました。
昨日も娘が川に落ちて流されるという恐い夢を見て眠れませんでした。
他の方もおっしゃってますが、事故や事件のニュースはテレビの映像はもちろんネットや新聞など文字だけでも恐くて避けてしまいます。
1日1日を大切に過ごしたい、当たり前じゃない幸せなんだと思えるので、恐いけど悪いことではないのかなとも思います。