※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。対策を考えていますが、イライラや虐待の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

最近夜になるのが怖いです。
毎晩のように夜泣きをする息子は一度
起きたら平気で3〜4時間は泣き続けます。
今はまだ里帰り中で迷惑かけるのは身内だけなので
いいんですが、里帰り出産が終わり家に戻ると
隣近所の部屋の方にかなり迷惑かけてしまうのでは
ないかと思うと憂鬱になります。

なにか対策はしないといけないとは思うんですが
昼間グズルと抱っこして、おむつ変えて、ミルク飲ませて
また寝るというサイクルなのですが
このサイクルがダメなのでしょうか。

夜泣きは仕方ないとは思っていても
ずっと泣き続けられるとさすがにイライラして
自分が息子に虐待してしまうのではないか。
妊娠前私は鬱病になってしまいイライラが
ピークに達すると暴れてしまいます。
以前これが原因で旦那との喧嘩の時にものを投げてしまいました。

コメント

あお

毎日お疲れ様です💦

その月齢だとまだ夜泣きとは言えないですが、3〜4時間泣き続けるのは大変ですね😭

オムツや授乳はもちろんですが、部屋が暗くて怖いとか、寒いとか、逆に着込ませ過ぎて暑いとか、、、まずは環境を整えてあげではいかがでしょうか💦

あとはおひな巻きを試したり、ビニール袋の音を聞かせたり、ドライヤーの音聞かせたり…何かお子様が泣き止むアイテムを見つけられるといいのですが…。

昼間のサイクルはそれで合ってると思います!新生児期は昼夜関係なく、ずーっとそのサイクルでした。

泣き声にイライラしたら、お子様の安全を確保して10分ほど違う部屋に行って離れてもいいんですよ😊

睡眠が取れないと本当に辛いです💦
旦那さんがいるときは夜中ミルクあげて、抱っこもしてもらったりして、休んでくださいね😣

• 🍄

🍄

入院している時母子同室で夜泣きもそこまで酷くなかったのに退院してから酷くなったなと思っています😭

• 12月8日
みーこ

ウチの子も新生児の頃夜寝られず泣き続けて、こっちがイライラしてしまったり、不安になって泣いてしまったりしてました。
おしゃぶりを使ったら少し落ち着いた気がします。
それから、私は落ち着くまで、日中は毎日実家に通わせて貰ってました。
里帰りが終わったら、ご近所さんにご迷惑おかけすると思いますと挨拶していたら、わかってもらえないですかね。

• 🍄

🍄

おしゃぶりを使ってみようかなとは思ったのですができるだけ使わずに育てたいなと思っています。
    引越しをした際に手土産を持って挨拶に行きましたが誰も出てきてはくれませんでした。

• 12月8日
ママリ

本当にお疲れさまです。

まだ生まれたばかりで赤ちゃんもうまく1人で眠ることができず不安やイライラが夜泣きで出ているのだと思います。

お互い初心者なのでお互い様って心構えでいましたが、私も里帰りの時が初めての子育てということもあり家族の支えがあっても心身ともに疲労困憊でした。

生後1ヶ月検診が終わり次第自宅に戻りましたが少しずつ子供も私自身も慣れてきたのか落ち着いてきました。

サイクル自体は別に問題ないと思います。

休める時にしっかり休み自分を労いながら頑張りましょう!

• 🍄

🍄

なんで泣いているのか分からずイライラして泣きそうになったことがあります。
    自宅に戻るのもかなり短気な旦那がいてちょっとうまくいかないと大声で怒鳴ったりします。夫婦揃って頭がおかしいですが。

• 12月8日
ひなまま1024

夜行性なので、諦める!生まれたての赤ちゃんが夜泣くのはどうしようもないです💦
昼間赤ちゃんが寝られるときに🐳寝ておくとか、夜中の泣きスイッチ発動したらYouTubeなりDVDみたりして🐳さんが気にしないで気晴らしするとかですかね?抱っこ紐して無心で部屋の中歩きまくると揺れが心地よい、あとは胎内音聞かせるといいみたいですよ。

• 🍄

🍄

胎内音聞かせてみようと思います

• 12月8日