※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

不規則なお腹の痛みで病院へ受診。子宮頸管が短く切迫早産と診断。張り止め服用中で副作用に悩み。次検診で状況悪化したら入院の可能性あり。

以前にママリで不安なことを質問させて頂いて、次の日に不規則なお腹の痛み(左側)もあったので、病院に電話して来れますか?とのことでしたので受診しました。
内診やエコーで、子宮頸管が短くなっており切迫早産と言われました。
週数的に4センチはほしい所、3センチと言われました。
今すぐ自宅安静とか入院とまではないよって言われました!
次の検診が1か月後なら心配だけど、予約してある日が1週間後だったので、それまで張り止め(トリドリン)を飲んで様子を見ましょうってなりました。
張り止めの副作用で心臓がバクバク物凄く速くてしんどいです。
副作用で動悸と手の震えしか聞いてないのですが、
顔の火照りや、足もガクガク震えるし気持ち悪くなるのですが、
心臓が早いから気持ち悪くなるのでしょうか?
まだ服薬してから数日ですが、お腹は張ったままで生理痛のような痛みもあるのですが、張り止めって何回か服薬しないと効かないものなのでしょうか?
それから入院は、医者の判断と重々承知してるのですが、
切迫早産で入院になった方、どのような状況で入院が決まりましたか?
私の場合もし、次の検診で子宮頸管が少しでも短くなってたり、お腹の張りが治らなかった場合、入院の可能性はありますか?

コメント

えれのあ

上の子の時33wで
子宮口1cm子宮頸管2.4cmで
即入院でした🥺
症状としては頻繁にお腹が
張っていました👶🏻
張りどめの副作用で
動悸息切れ手の震えがありました😢
入院の基準は病院によって
違うと思いますが子宮頸管が
2cm代で頻繁にお腹の張りが
あるのなら入院も有り得ると
思います( ´・ω・`)

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    えれのあさんも大変でしたね😢💦

その時のお腹の張りって、やはり石みたいにカチカチになるんでしょうか?
    私は石や板のようにカンカンに硬くはないですが、下腹部がずっしり重くて子宮がキューとなる感じもありお腹が硬いです😢💦
    初産なので分からなくて、、😭😭
    やはり病院や先生によって基準は違いますよね😵
    張り止め飲んでも効いてる様子ないので出来れば飲みたくないですが、入院せずに乗り切りたいです😢✨
    Xmasも年末年始も病院はやだです😨

• 12月8日
おいもちゃん

20週の頃、かーちゃんさんと同じ子宮頸管長でリトドリン8錠内服しても規則的な張りと出血があり入院になりました。
動機や倦怠感はリトドリンの副作用だと思います😓
はじめはつらいですよね。
医師からは、副作用は慣れるまでつらいけど、その分薬が効いていると思って飲んでねと言われました。
仕事や家事を無理されると休まらずお腹張りやすくなるので、お家では横になって安静にされるのをおすすめしますよ。

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😭✨
    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦

リトドリン8錠も内服されたんですね😢
    1日3錠でも副作用が治まった頃にまた飲まないと行けなくてしんどいのに、、😭💦
    内服してから検診はまだなのでどうなるか分かりませんが、これから張り止めが効いてくること願います😣🙏

• 12月9日
Kくんママ*\(^o^)/*

3日(27w5d)に朝方から数分おきに張りと痛みがあり、受診すると頸管が通常の半分しかないと言われそのまま処置室に車椅子で運ばれてリトドリンの点滴を開始してそのまま救急車で大きな病院に搬送され入院になり現在も入院中です💦

私も今回初めてリトドリンを使ったので副作用の動悸、手の震え、火照りなどなり気分が悪く頭痛もひどいですが、少しずつ慣れて初日に比べると大分動悸、震えはマシになりました😅

頸管が短くなったり、張りが治らない場合はお薬の量が増えるか入院して24時間点滴になる可能性が高いです😣

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😭✨
    遅くなり申し訳ございません😣💦

そうだったんですね😢
    早めに気付いて良かったですね😢✨
    上の子もいるし入院辛いと思いますが、早く良くなりますように😌🙏💕

切迫っていきなり来るもんなんですかね、、
    前回の検診で大丈夫だったのにいきなり頸管が短くなるとか、、😢💦
    多分私の今の週数的に、今回の症状話して初めて頸管測ってくれたと思うので、元の長さが分からないですが😣💦
    副作用本当辛いですよね😭💦
    副作用全部同じです😵💦

張り止めや点滴すると、子宮頸管長って元に戻るのでしょうか?🥺

• 12月9日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

わたしもいきなりでしたし、今まで頸管測ってなかったと思います😭
    前日まで普通に仕事してましたし、翌日からも普通に仕事行くはずだったし今まで何も言われたことなかったので張り止めの薬飲んで安静にって普通に帰宅できると思ってたら自分が思ってたより症状が悪くて車椅子からの救急車でした😭

副作用辛いけど少しずつ慣れていくので頑張りましょうね😭

かーちゃんさんはまだ24wなので第一目標は28wですかね?

私も初めてであまり、詳しくはありませんが張り止めと安静にすることで頸管が少しずつ長くなることはあるみたいですよ😣

• 12月9日
  • かーちゃん

かーちゃん

そういった症状がないと頸管測らなさそうですもんね😭💦
    何もなければ臨月行かないと測らなそう🤔💦
    いきなりの救急車はびっくりでしたよね😢
    私は総合病院なのでいきなり入院ってなっても救急車はないと思います🥺
    出血もないから入院はないかなぁ🤔
    どうだろう、、

はい!😭✨
    頑張りましょうね😭❤️
    トリドリン気持ち悪くなる副作用あるんでしょうか…
    気持ち悪くて一睡も出来ませんでした…

24wです!日曜日に7ヶ月入りました🤰💕
    28wだと8ヶ月ぐらいですかね?

そうなんですね😣!
    薬飲んでも頸管が長くならないのならえらい思いして飲む意味あるのかな?って思っちゃいます…
    意味があるから飲み薬も点滴もあるんですもんね!!
    頑張りましょう!!

入院中しんどい中、ご丁寧に親切に色々教えて頂きありがとうございました😭❤️✨
    次回の検診でどうだったかまた此方に連絡させて下さい🥺🙏✨

• 12月9日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

はい😣
    本当びっくりしました😭
    いきなり私が入院になり息子にも会えなくなってしまったので息子にも申し訳ないです😣

私は個人の産婦人科に通っていたので周産期医療などに対応している総合病院に搬送になりました💦

わたしも時々気持ち悪くなります😓なので多少はそう言う副作用もあるのかと思います💦

28wから8ヶ月の妊娠後期突入ですよ😊

はい😃

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

もう皆さんのコメントを見て安心されてるかもですが、
私と状況が似てるのでコメントさせて下さい😢

私も今日23週の健診で4センチ欲しいところ3センチしかなくて切迫と言われました💔ちなみに私はシャワーとトイレ以外は寝てるよう言われました!!
張りはありますが、痛みや出血はありません!!

同じ薬を出され、
今日のお昼に1錠飲みましたが、
信じられない位の動悸と、手の震えと寒気に襲われ、
最終的に嘔吐しました💔
間違えて2錠飲んだらこれは死ぬなと思うレベルでした💦

もし次回検診時に2センチになってるようであれば入院との事でした💦

お互いしんどいですが、赤ちゃんの為頑張りましょう!!
何のアドバイスもないのにコメントすみません💦

• かーちゃん

かーちゃん

お返事頂きありがとうございます☺️💕

状況がかなり似てますね😵💦
    ほぼ一緒と言っていいぐらい、、。
    シャワーとトイレ以外は安静ということですね😣
    私は自宅安静とか今すぐ入院とまではないけどって言われたので…副作用でしんどい時以外は普通に動いてます😵💦
    私は出血はないですが、張りや痛みはあります😢

副作用ほんとにヤバいですよね💦
    ほんとにしんどいです😭💦
    一日中気持ち悪いのが、悪阻が戻ってきたのかと思うぐらいです💦
    心臓速すぎて止まりそう💦笑

やはり2㌢代になると入院になるんですね😅
    入院になったらなったで、安心は安心ですけど😊
    お互い頑張りましょうね☺️✨

いえいえ!!
    逆にコメント頂きありがとうございました❤️
    同じ状況なので安心?しました!!
    木曜日検診です!持ちこたえてますように🙏

• 12月9日