※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

児童館で泣き止まない子供について相談。母親は無力で落ち込む。他の親に虐待されていると思われるのではないかと不安。泣き止まない子供にどう対応すべきか悩んでいる。

もやもやしているので、愚痴?らせてください。
いつもよく行く児童館で、度々癇癪を起こして泣きやまないことがあります。
職員の方には本当によくしてもらっていて、
ここは泣いていてもいいところなのよ、泣かせちゃいけないなんてお母さんそんなこと気にしちゃだめよ!
と、言ってくださいます。

うちの子どもは、泣き出すと触ってほしくないと手を払われ、叩いてきます。そしてなだめたり、よく言う共感?とやらもこちらがなにか話そうものならヒートアップ。。。
いつもなす術なし…という母親として無力だな、と落ち込む日々です。。。
なぜか、普段ほとんど世話をしないパパのことは受け入れるので、泣き止みます。
しかし、今日も児童館にて1時間以上泣き止まず、あやしたり等々はしますが泣き止まず、という感じでした。
仕方がないので人がいない部屋で泣かせていると、あとから児童館に入ってきたママさんがすごい顔でこちらをみていました。
気にしないようにはしていましたが、1時間以上も泣いているので、何度も何度もすごい顔をしてこちらを覗いてくるので、虐待してると思われてるのかなー…と嫌な気持ちなっていたところ、いきなり職員の方が2名きて、
大丈夫?
と声をかけてきました。
あれ?もしかしてクレーム入っちゃいました?さっきすごい顔でこちらをみているお母さんがいらしたので…。すみません…。
と謝りました。
やはり、こーゆー時は、どんなに泣き喚いてようが、無理矢理でもその場を出るべきでしょうか?
前は無理矢理連れて帰っていたのですが、児童館での冷たい視線より、泣き喚いている帰りの道中の冷たい視線の方が辛く。。。
こんなに何しても泣き止まない子っているのかな、となんだか自分を責める日々です。。。

長くなりすみません。

コメント

ゆうこ

すごい顔がどういう顔か分かりませんが、どうしたのかな?と見ていた可能性もありますし💡でももし引いたような顔で見られたなら絶対気にしちゃいけないです。
私も子供できるまではうわ〜やば。とか思ってましたよ泣き喚く子供見ると😂
でも自分が母になってからは大丈夫かな?お母さん大変そうだな〜機嫌悪いのかな?とか考えるようになったし冷たい眼差しで見る事はなくなりましたね。
外だと仕方ないですが児童館とかで冷たい眼差しを送ってくるママがいたらちょっと同じ母親としてどうかと思いますね。なのでそんなの気にしたら負けです😀

でも私ならあまりにも泣き止まないなら連れて帰っちゃいます😂

• にゃー

にゃー

わたしも子どもができるまでは、子ども苦手で泣いてる場面に遭遇するとけっこうイライラしていました…。
    母になって初めて、大変さも知り、かわいさも知り…という感じです。
    児童館で冷たい視線の方ってなんとなくわかりませんか?全員が全員というわけではなく…
    被害妄想、とかそーゆーのではなく…うまく説明できないのですが…。
    チラチラ何度も覗きに来るなら、声かけてくれればいいのに…とも思ってしまう自分もいて…。
    その方は、眉間にしわを寄せ口元をグゥの手でおおっていました。なので、すごい顔と表現しました。

なんだかバラバラな返信になってしまってすみません。
    でも、児童館なら大丈夫!と仰って頂いたので、しばらく行くのは控えようかな、と思っていましたが、懲りずに通おうと思います。笑

• 12月8日
ママリ

ちょっと回答ずれますが、

皆さん冷たい視線だった、とのことですが、児童館で同じ年くらいの子をもつママたちですから、

大変そうだな〜ママがんばれ😭

私はみんなそんな気持ちだっただろうな、とおもいました。

児童館なら泣きっぱなしでも全然気にしなくていいと思いますよ❣
お子さんが落ち着くまで気長に待ってていいと思います❣
これがスーパーとかどこかのお店だったら抱えて帰りますが 笑

2歳1か月、日本語通じるけど説明したって納得なんてしてくれないしほんと大変ですよね😩
そしてその場しのぎのだましとかも段々効かなくなってくるし、ママの忍耐力が試される時期ですよね😱
わたし忍耐力なさすぎてほんと辛かったです 笑

頻度は違えど、何しても泣き止まないこと、みんなあると思いますよ〜💦

• にゃー

にゃー

ほんと、日本語通じるけど、納得はしてくれないですね、まさに。
    だから厄介なんですよね…。
    児童館で全員からの冷たい視線、というよりはほんの一部、ですかね。ウルサイなー泣き止ませろよ、とは基本思われてると思っていますが、今日みたいなあからさまなのは初めてだったので、かなりモヤッとしてしまって。。。
    泣き止ませられないわたしが悪いんですが…。
    子どもは死ぬほどかわいくて愛おしくて大切な存在ですが、
    母しんどいです。
    なんでこんなに自分の子どもに拒否されるのか、接し方が悪いのか…
    思春期を迎える日が来るのが怖くて怖くて仕方ないです…。

• 12月8日
Y.S♡

私も児童館しょっちゅう行くんですけど、
下の子が泣いてどうしようもない時は

まわりの視線どうこうじゃなくて
疲れるから帰ります💦💦💦💦💦💦

児童館も結構疲れますよね。
子供同士の喧嘩とか
ママさん同士とか色々ありますよね。
いい所もいっぱいあるけど。