※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ま
ココロ・悩み

旦那が突然の行動に困っています。子育てや家事に協力が足りず、自分の時間を取れないことに不満を感じています。旦那の自由さにイライラしています。

愚痴です。すみません。
基本、日月曜日が休みの旦那。
いつも仕事お疲れさまと思ってはいます。
先週の土曜日は友達が遠方から帰省してくることもあり
土曜日を休み今週の日曜日に返上扱いで出勤することに
した旦那。友達がきてたまには
ゆっくり遊んでもらいたいから
先週休んだことは反対もせず、友達との夜遊びに送り出しました。(朝方まで飲み明かしていたみたい)
その件は良いのですが、
調子付いてきたのか、勝手に土日月に予定の報告もなく、
「○○(子)の風呂入れたら、外でてくる。」といって
夜間、出かけたりします。事前に言っといてくれたら
少なからず、素直に理解してあげられるのに
最近はそれが無性に腹が立ちます。
しかもその怒りを態度に出してたら、
なんか怒ってはんねんけどと義父にいったり、
子どもに言ったり、、、ほんとなんなの。


お風呂上がってからもやることいっぱいあるのに、、、。
自分だって急に予定できたといって出かけてみたい。
自分ばっかりリフレッシュして、、、。


などいろいろ脳裏に浮かび涙がでます。

ワンオペ育児ほどワンオペではないかもしれませんが、
旦那の自由さに、毎度あきれます。。。

こんな私はまだまだ弱い母親です。






コメント

deleted user

私も急にリフレッシュしたくなったから今から出かけるわって言ってみてはどうですか?
溜め込みすぎもよくないですよ。

  • @ま

    @ま

    それを言ってみたら、、、
    とよなよな考えてはいるものの、旦那の実家なので
    きっと義父母に迷惑かけてしまう気がするんです。
    義母は介護士(夜勤あり)ですし、、、。みんな非常勤なので。

    • 12月7日
maimama

すごく分かります。うちの主人も割と自由なので。笑
さすがに夜出るとかはないですが…💦
ちょっとリフレッシュしたいから、子ども見ててもらっても良い〜?とかダメですか😢?
美容院行くとか買い物に行くとかなんでもいいので、1人の時間作るのは大事ですよ😌

  • @ま

    @ま

    1人の時間を持ちたいけど
    次の日仕事でと、それを考えたら息子を任せるのもなぁー。と思ったり。
    基本的にすぐ親に任せてしまいがちなんです。旦那が。
    義父母に申し訳なくって。

    • 12月7日
  • maimama

    maimama

    そうですか…😭
    旦那さんのご両親と同居されてるんですか?
    それだとストレス倍増って感じですね💦
    ご両親がいるから甘えてるのかもしれませんね。
    お風呂入れたから自分も子育てしてる〜とでも思ってるんですかね(;´д`)他にも旦那さんが出来ることたくさんあるのに…😫

    • 12月8日
  • @ま

    @ま

    夜中の調乳の為のお湯とか、哺乳瓶とかの準備も
    旦那の容量が悪いのか準備してもらっても、何かが足りなかったり。結局取りに起きないと行けなかったり、蓋ないで?て言うと
    取りに行ったらいいやんて
    言われるし
    なんか疲れちゃいました。

    夕食の片付けの皿洗いでも
    皿の形別で仕分けて流し台に
    置いた方が洗いやすい話を
    チラッと言ったら、
    ほな、自分でいいなや!て言われました。
    いくら同居期間が長いとはいえ、まだそんなこと、調子のって言えないのに。わかってもらえない。

    • 12月8日
ぱー

え…普通に頭きますよね😂
なぜ旦那さん分からないんでしょう?
寝かせて行くならともかく…

率直に何故勝手な行動するのか聞いちゃダメなんですか?😖

  • @ま

    @ま

    そーなんです😭
    ほんと、、、。
    なんで怒ってるん?とか言われても、、、いや、怒るやろ!て感じです。

    しかも、先週友だちと遊んだのに今週も??家族の時間はいいんか!?夫婦も二の次なところがまた頭にくる!!


    そーゆー人間だから〜とか
    言い逃げすることもあります。

    • 12月7日
  • ぱー

    ぱー

    人間いつでも変われます!変わりましょう旦那さん!お父さんの自覚足りないですよ!!もう1人で思うままに行動するのは難しいんですよー!
    母はなかなかそんなことできないんですよー!!想像力働かせましょうー!

    早く目を覚ましてもらわないと今後大変ですよね😭💦

    • 12月7日
  • @ま

    @ま

    ほんとそのままその文見せつけてやりたいくらい。。。
    親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます😊

    ほんとこれからどーなることやら、、、

    • 12月7日
deleted user

旦那さまが仕事してる間に、@まさんは育児や家の事なさってるんですから、悪いと思わなくて大丈夫だと思いますよ…!

私は今専業主婦なので、いくばかはお金を稼いでない後ろめたさはありますが😔
少ない子どもとの時間を過ごせる事も大切な事だと思ってるので、主人に感謝してますが、それでも一人になりたい!出かけたい!となりますし、させてもらってますよ‼️

あと、このくらいの時期に沢山声かけといてあげると、パパ見知りが少ないそうですよ😄もう少し旦那さんに頑張ってもらっても、バチは当たりません!

  • @ま

    @ま

    事前に予定は言ってなと前々からしつこく言っているのにこれです。。。
    家族でご飯(外食)行って帰ってきた後とか、急に予定を
    入れてきます。
    行ってきてもいい?とかなら
    まだ可愛げがあるのですが、
    行ってくるわ!と言われると
    は?てなります。
    ムスコが寝てから、ゆっくりお茶とか飲みたかったのに、
    日々の様子とか喋りたい時間が欲しいかったのに裏切られた気分でした。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、事前に言ってもらえるだけでこちらも準備できるので違いますよね😣

    旦那さま、元気ですね。
    お出かけした後にさらに出ていけるとは…🙄

    そうですよね。
    子どもが寝た後の方が、ゆっくりおしゃべりしたり、夫婦の時間がとれますよね💦それに、日中は子どもと二人だと、本当ほかの人と一言も喋ってない日だってありますよね💦💦旦那さまはまだその辺が理解されてないのかもしれないですね。
    お風呂入れたりしてるから、子育てしてる気になってる男性は多いですよ…😩
    話せる時間があれば、直接「夫婦の時間が欲しい…!」と言えますが、なかなか言い出せないならLINEやメールで言っちゃってもいいと思いました。
    ほんと男性って察する事が苦手な生き物なんですよね…

    • 12月8日
  • @ま

    @ま

    もろ、ウチの旦那は典型的なやつですね、、、。
    望むだけ無駄なのでしょうが。諦められない。
    ちょっとは向き合ってくれると期待しています。

    • 12月8日
まま

我が家のことかと思いました😳お疲れ様です...わかります〜😭うちは、やる事やってからお出かけしてもらってますよ!だいたいパターンは見えてますからね。「今日出かけそう」って思ったら「出かけるなら、私髪の毛乾かすまでは居て❗️」とか🥺
お土産買ってきて!とか言ってます笑笑 

  • @ま

    @ま

    お風呂出てから行くと言われてたので私も意地になって、
    ムスコがお風呂出た時に
    もういいで、はよいったら?と言ってしまいました。。。

    • 12月8日
ゆり

わかります
私もそうです
旦那の両親と同居です
今私がアトピーがひどくなったり旦那の家でいてるとアレルギーが出て娘と実家にいます
なので旦那は仕事の帰りとか休みの時に来るんですがなかなかお風呂入れたりミルクもごくたまにしかしてくれないです
娘も旦那の家に行くと湿疹ができました

  • @ま

    @ま

    アトピーですか😨大変ですね。旦那の実家なので旦那は
    楽に過ごせるけど、こっちは
    それなりに気を遣って過ごしてるから日々の生活の様子とか気にして欲しいです。
    ワガママですかね?ワタシの。

    • 12月8日
  • ゆり

    ゆり

    そんなことないですよ
    まさんはよく頑張ってます
    同居って結構神経使いますよね

    • 12月8日
  • @ま

    @ま

    優しいお言葉ありがとうございます😊❤️
    なんだか味方がいてくださり、嬉しいです!

    • 12月8日
  • ゆり

    ゆり

    とんでもないです

    • 12月9日