※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子がおり、田舎で疲れてしまった主婦が悩んでいます。息子の世話に不安を感じ、孤独を感じています。助けを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
妊娠出産し人生で一番幸せだと感じました。
私は実家から2時間半の知り合いは誰もいない田舎に嫁ぎ、主人は朝6時に出勤し夜22時帰宅です。
家は山間部にあります。
持ち家のため一生ここで暮らすことになります。
正直に申しますと、疲れてしまいました。
我が子なのに我が子が怖いです。
泣いたときはもちろん、いつ機嫌が悪くなるか一日中ビクビクしています。
笑顔を向けているはずなのに自然と涙が出てしまい不思議そうに見る息子に申し訳なくなりまた更に涙がでます。
息子とふたりですが、ひとりがすごく寂しいと思います。
主人にも親にもこの気持ちをどう言葉にすればよいかわからず、心配かけたくない・これもあれもすべて自分で決めたこと・どうにもできない・自分が変わるしかないといろんなことが頭を駆け巡り言えません。
実家に帰ると家族はもちろん近所の方いろんな方に可愛がってもらえます。
息子の笑顔が何倍も増えるの見て、離婚して息子とここに来れば幸せなんじゃないかとバカな考えもしてしまいます。
質問ではなくすみません。
辛いです。悲しいです。寂しいです。
誰か助けてください。すみません。

コメント

辛いですね。😭でも、旦那さんと仲悪いわけではないなら、早まり過ぎないように💦

離婚したらしたで、離婚してない家庭を妬ましく思って孤独に陥りますよ。第2子を産んでいる友達を疎ましく感じますよ💦

もう少し大きくなってきたら、孤独も多少解消されませんか?

• いっぴ

いっぴ

そうですよね、もうちょっと我慢してみます。

• 12月8日
ピカチゅ

誰も助けられません
しかし
自分は自分を助けられますよ
今は少し疲れてしまったんです
そういうじきなんですよ

• いっぴ

いっぴ

わかりました。

• 12月8日
そぅママ

大丈夫ですか?
周りに知り合いもいなくて、一日中赤ちゃんと2人だと疲れてしまいますよね😢
初めての事ばかりでわからないことだらけだし、不安にもなります😣
私の息子も5ヶ月です😊一緒ですね😊
まだまだ赤ちゃんとの生活は始まったばかりです。しばらく実家に帰って、ゆっくりしてはどうですか🙂
周りの人に甘えたり、教えてもらったりしながら、無理せず自分のペースでやっていきましょう😊

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。
    以前実家に帰って自宅に戻った際これ以上ない孤独に襲われ帰りたいのに戻ったときのことを考え帰るのが怖くなってしまいました。
    次帰ったら戻れそうにない気がして・・・

• 12月8日
  • そぅママ

そぅママ

そうだったんですね😣
    いっそのこと、自宅に帰りたいな〜と思うまで実家に帰ってみたらどうですか😊
    ご主人には理解してもらって、少しのびのびと過ごしてみたらどうでしょう🙂
    いつか自宅に帰らなきゃとか思わないで、何も考えずに家族と息子さんと過ごしてみる😄
    もし自宅に帰りたいと思わなかったらその時考えればいいです😄
    あまり思い詰めないで、少しだけ力を抜いてみましょう😌

• 12月8日
ぽてぽて

お母さんに久しぶりーと電話を掛けてみてはどうですか?
相談できなくても、声を聞いて世間話をするだけでもスッキリすると思いますよ(^^)
私も他県に引っ越して、主婦になってから家にこもりっきりですが、
たまに電話をかけて世間話をしながら寂しさを紛らわせています。
誰とも繋がりがない日が続くとまいっちゃいますよね💦

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。

• 12月8日
みき

いっぴさん一人で子育て家事は大変ですよね😢いつもお疲れ様です☺️機嫌が悪くなると何しても泣いちゃいますよね💦機嫌悪くなったらどうしよう一人だからどうしょうって不安にもなりますよね。一人で抱え込まないで旦那さんやご両親に伝えていいと思います。いっぴさん頑張りすぎも良くないですよ😭旦那さんにいっぴさんの素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか?ご両親にも伝えたら分かってくれると思いますよ。何日かだけ実家に帰ることも一つの方法なのかなと思います。いっぴさんも少し休むことも大切なのかなと文を読んで思いました😢ご自身を責めないでください😭

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。
    機嫌が悪くなるのが怖く離乳食も始められてないです。
    私も食事も喉を通らず母乳も出なくなり15kg痩せてしまいました。
    実家に帰りたいです。でもそれから自宅に戻ることを考えると涙が出ます。

• 12月8日
あや*

気持ちとてもわかります。我が子に会いたくて会いたくて仕方なかったのに、育児の大変さに直面し、子どもが産まれる前に戻りたいと何度も思いました…
新生児期よりは落ち着きましたが、今でもおうちに缶詰で子どもと二人きりは不安でたまりません。
育児は一人でするものではありません!勇気が要るかもしれませんが、ここで伝えることができたその苦しい気持ちを少しだけ頑張って親御さんや旦那さんに打ち明けてみてはいかがでしょう?上手く伝えようとしなくていいんです、ただ辛い気持ちや不安な気持ちを少しでも周りにわかってもらった方がいいと思います!
私も周りに気遣い過ぎてなかなか言葉にできませんでしたが勇気を出して伝えてすっきりしました、また、保健センターに電話相談もしたりしました。
知らない土地でご友人も近くにいないとのことなので、落ち着いたら地域の子育てサロンに出かけてみるのもいいと思いますよ!まだ他の子と一緒に遊ぶのは難しいと思いますが、自分自身の気分転換になりましたよ!私も先日初めて出向いてみたところです!

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。
    自分のこの気持ちはわがままで親離れできずに子どもを授かり自分勝手なものだと思ってます。
    主人に以前話しましたがそんな深刻に捉えて貰えず、「働いてみたら?」「どっか出かけてみたら?」「困ったね~」と他人事です。
    見ず知らずのあや*さんの言葉は主人の何百倍も優しいです。
    そばに味方がいない、夫婦なのにたったひとりで子育てしているようでこの子を守るため笑わせるため生かすために必死で何もできません。

• 12月8日
  • あや*

あや*

初めての子育て、誰だって戸惑ったと思いますよ!自分勝手なんかじゃありませんよ。それに今は核家族化が進んでいるのでワンオペ育児の機会が増えていますが、昔は助けてくれる家族や近所の人が多く居たからこそやってこれた人がたくさんいると思います。
    旦那さんに以前お話されたことがあったんですね、勇気を出して話したのにわかってもらえなかったのは辛かったですね、とてもとても頑張りましたね。
    上の方のコメントも拝見しましたが、頼れるところには頼っていいんです、実家に一度帰ることをお勧めします。先のことは今は考えなくて大丈夫です。自宅に戻れる気持ちが自然に出てくるまで実家に居たらいいんですよ。今はお子さんのためにもいっぴさんご自身の体と心の療養を一番に考えるべきだと思います。第三者の手を借りて少し一休みしましょ

• 12月8日
女の子ママ

慣れない土地で慣れない子育ては精神的に辛いですね。
いっぴさんは田舎暮らしが苦手ですか?鳥のさえずりが聞こえたり、星が綺麗だったり、田舎には田舎の良さもありますが、好きになれそうにないですか?もし今の状況を変えることが不可能ならば、その場所で好きな所を探してみてはいかがでしょう?
息子さんはもう少し大きくなると自然が多い田舎暮らしを喜んでくれるかもしれないですよ。いっぴさんにもママ友ができると良いですね。

私は実家にLINEの動画電話をします。お互い顔が見られるので喜んでいますよ😃今の時代なら田舎にいても人と繋がる方法は沢山ありますし、悲観的にならずに、その場で楽しむ方法を考えてみてはいかがでしょう?
息子さんは大きくなるに連れてコミュニケーションももっととれるようになりますし、いっぴさんの寂しい心も癒してくれそうな気がします。私は娘に沢山笑わせてもらい、笑顔に癒されています☺️少し前までは泣いてばかりで私も一緒に泣いていました😅いっぴさんと同じですよ😄

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。
    私の考えが甘かったです。
    こちらでは私はよそ者扱いで田舎暮らしは辛いです。
    息子には笑って欲しいのに泣いてしまう自分が情けなくて情けなくて仕方がないです。
    こんな親の子になってしまい息子がかわいそうです。
    みんなに可愛がられニコニコしている息子がみたいです。
    つらいです。

• 12月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

まぁ想像と実際が違い過ぎたんでしょうね。田舎でも温かい雰囲気の所もあれば、よそ者を受け入れない雰囲気の所もあると思います。田舎に憧れて移住しても上手く馴染めなくて苦労している人をテレビで見たことがあります。いっぴさんのように田舎が嫌になってしまった人には、周りはより冷たいかもしれません。一番良いのはこちらから懐に入って行く努力をすることだと思いますが、無理そうですか?周りに仲良くなれそうな移住者の方は居ませんか?
    確かに子供の前で泣きたくないですよね。私は子育てで心が折れても、ドラマ見ても泣くので、涙は見せちゃいけないなーと思いますが、止められるものでもないので、子供と目が合った時は表情だけは笑うようにしています。目尻は下げて、口角は上げて😅
    いっぴさんに今一番必要なのは周りに知り合いをつくることじゃないでしょうか?ベビーカーでお出掛けしたら声をかけてくれる人はいませんか?子供は小さいうちはお母さんが側に居てくれるだけで幸せじゃないかなと思うので、皆にかわいがられる必要があるのかなとは思いますが。
    そこで生きて行く覚悟を決めるか、諦めて旦那さんに相談するかだと思います。
    いっぴさんの今抱えている悩みは決して情けないことではないですし、息子さんがかわいそうとは思いません。涙の理由は様々ですが、泣いているお母さんは沢山いますよ。自分を責めないで下さいね。

• 12月8日
ママリ

誰でもその環境なら心が閉ざしぎみになるかと思いますよ😔朝から晩までご主人が不在で、山間部なので街が人で賑わっている訳でも無さそうですし、ご友人も傍にいないのですから。仰るように自分で決めたことなので良い大人がやっぱり離婚して家に帰る!なんてことは言いづらいし、ご主人に話しても困らせちゃうかと思う気持ちはわかりますが、このままでは自分がどんどん辛くなるのは目に見えていますよね😔
助けになるかはわかりませんが、以下は私がしたいと思ったことを書きます。お金に余裕があるのであれば、毎月分ご実家に帰って何泊かして気分転換する、手が器用であればハンドメイド商売をして在宅でも忙しくする(膨大な素材の調達が必要です...)、語学に関心がおありならSkype英会話をする(調べたら毎日25分間で6000円くらいでありました)、離乳食にこだわってインスタ映えを目指して素敵なメニューを考案する(結構インスタ見るとスキル高い人を見かけて羨ましくなります)、あとは色んなお菓子を作ってみたいです!本当はパン教室とかに通いたいですが行けないのでYouTubeとか見て自力でやってみたいです。どれもお金があれば試してみることは出来そうですが、私もやってみたいな~と思っているだけで🙂💦一方的に書いてしまいましたが、何か一つでも楽しみを見つけられると良いですね。

• いっぴ

いっぴ

ありがとうございます。
    ここに来なければ主人と結婚しなければ息子には会えてなかったと思うとこれも運命だと思うのですが、環境が私にとって負担が大きすぎて抱えきれなくなりそうです。
    実家に帰った時のようにニコニコいっぱい笑っていろんな景色や人を見て刺激を受けてほしいのにここじゃ息子も私もダメになりそうです。
    辛いです。しんどいです、

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

他人なので無責任なことしか言えませんが、私なら迷わず別居します💦子供には明るい顔を見せていたいからです。単身でご主人が不在なご家庭なんて沢山ありますし、おかしなことではないです。
    実家のご家族は帰ってくるなと言って来そうなのでしょうか🤔?そんなに辛くて苦しい状況なら迷わず別居しますが、耐えられていてすごいですよ。離婚するのは違うと思いますが、子育てとご自身の心の療養のためにしばらく別居というのは何も大したことではないように思いますが、ご主人とご実家に賛成はしてもらえそうにないですか😢?半年くらい田舎から離れて暖かくなった頃に戻れば良いのでは?それか週末だけでも良いと思います。※あくまでご本人が育児をするのに厳しい環境であるという意味です

• 12月8日

私も娘が泣くとビクビクして1日中気にして気にして気が抜けない日が続きました。でも私はいっぴさんと違い実家に居たのにそれだったんです、、
いっぴさんはたった1人きりで頑張っていらっしゃると考えるととってもしんどいだろうなと思います😔
他の方がコメントされているように旦那さんにご相談して少しの間ご実家に帰省されるのはどうでしょうか?
帰った時の事が心配ならその気持ちも旦那さんにご相談されてみてはどうでしょうか
旦那さんからも良い提案があるかもしれませんよ☺️
子供も気持ちの波があって大泣きして手がつけられない日となんか機嫌が良くて1人でいい子してくれる時ありますよね、、
私は毎日いい子が続いて😭と無理なことをよく思います(笑)
気分が紛れるようにSNSで同じ月齢のママさんたちと繋がってお話をしてます!
そういうのも気が紛れていいかもしれないですよ!私は少し気が紛れましたよ〜
子育てのしんどさに男の人は理解が薄いので無理せずいっぴさんの好きにするのもいいですね🥺
無理せずお互いほどほどに頑張りましょう☺️