※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

1歳の娘がいるママです。日常のストレスやイライラに悩んでいます。支援が必要ですが、周囲に頼れる人がおらず、自分の時間も取れずに辛い状況です。

もうすぐ1歳になる女の子のママです。
愚痴になるので苦手な方はスルーしてください。
子供は悪くないのにちょっとしたことでイライラしてしまい怒鳴ったりしてしまい自己嫌悪する毎日です。

オムツ変えたくて寝かせてもすぐ立ってしまってなかなか変えられず、おもちゃなどで釣っても毎回なかなか上手くいかず時間もかかりイライラ。
部屋に物も多いし狭いのもありどうしても手に届く位置に物があることもありいたずらしてしまうというか興味を持って触ってしまう我が子にもイライラ。いくら対策しようとしても全て上手くいかず毎回子供が触ってしまっています。
ご飯中、最後になると飽きるのか椅子に立ち上がったりしてしまい危ないからと怒ると子供が嫌がって怒りそれにもイライラ。
他にも色々ありますが最初は全然可愛かったんですそんな姿も。
自我が出てきて成長したんだな、とかもう少し経済的に余裕もあれば怒らなくていいように対策してあげられるとこもあるのでむしろ申し訳なさすら感じていました。
でももう数ヶ月ずっとこの状況で毎日毎日ずっと一緒、同じことの繰り返しで家のことも自分のこともしたいことしなきゃいけないことはあるのに出来ず。
旦那の晩酌の相手もしなきゃだったり、旦那のものが多いのでどうしても片付けなきゃだけれど旦那がすると雑でめちゃくちゃにするので全部私がしなきゃいけない。
子供のものも増えてきてたたでさえ片付ける場所すらないのにそれに関してもイライラ。

最近何も楽しくなくてやる気も出ず、ご飯や洗濯はしなきゃ旦那から色々言われるのでしてますが掃除も1週間以上全然していません。
子供がいるからしなきゃいけないけど後追いもひどいしなかなか出来ないことだらけでストレスは溜まる一方。
お昼寝の間にしようにも賃貸住宅なので部屋は狭く物音をどうしても立てすぎると起きるので動くに動けない、そもそも離れると起きて泣いて怒るので出来ない。

子供は本当に可愛いんです。愛情は誰にも旦那にも負けないくらいなんです。
でもイライラしてしまってつい声を荒げたり怒ったりしてしまい毎日毎日つらいです。
近くに相談できる人も、ちょっと育児を頼れる人もいません。親にも頼れません。
近くに支援センターもありません。
旦那は子供のことに関してはたくさん手伝ってくれているのでむしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
でももう少し自分のことは自分で済まして欲しいし、夜は勝手にゲームでもしながら晩酌してて欲しいです。

旦那にはイライラしてしまってもしょうがないかな、と思うことも多いのですが、まだ1歳の子供になんでもかんでもイライラしてしまう自分が情けなくて嫌です。
まだ理解できなくて、ママを追いかけて、たくさん泣いて悪戯するのが当たり前なのに。
こんなママのもとに生まれさせてしまってごめんね、といつも思います。

まとまってないですが吐き出したくて書かせていただきました。
厳しい言葉や正論でアドバイスしてこられると充分悩んで病んでいるのでキツいです、それだけは遠慮してください。
同じように悩んだりしている方や先輩ママでこうやって切り抜けたというか考え方変えたよ、などお話聞かせていただきたいです。

コメント

ゆーゆー

お疲れ様です😭
分かりますよーすっごく!!
子どもは全く悪くないのにイライラしちゃいますよね😢

もし旦那さんにお願い出来るようでしたら、少しおひとりの時間をいただいてリフレッシュしてきてはどうでしょうか?
自分の子は可愛いですが毎日一緒にいると可愛いだけじゃ済まないことばかりですよ😭

  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうなんですよ😭😭
    心では気をつけているつもりでもイライラしてしまいがちで💦

    旦那さんもそういってはくれてるのですがまだまだ任せるには不安なことも多くて💦
    ちょっとリフレッシュで出掛けたくても経済的に厳しい上にまだ仕事復帰してないのでわがまますら言えずで😢
    そうなんです!💦
    本当に可愛くて愛おしくてたまらないのにずっと一緒だとそれだけでも居られず😭😭

    • 12月8日
りんご

1歳なると本当に可愛いですよね😄
うちは寝るとすぐに寝返りされるからつかまり立ちさせたままオムツ替えします
💩の時もです
立たない時は立てるタイミングを待ったり
Eテレつけて見させたりします

旦那さんの晩酌は相手はしなくて旦那さんが勝手に飲んでくれたらいいですよね💦
うちはご飯の時に飲んで🍻
別に相手とかはしませんよ
お部屋は中々片付けられないですよね💦

自我が最近強くなってきたかな?って思うことあります
最近また抱っこ抱っこが増えた気がして
ヘトヘトな日もあります
でも子供の笑顔や楽しく遊んでるとき本当に可愛いですよね😆💕

  • ちゃんま

    ちゃんま

    可愛いんですよね😭💕
    一生懸命ママって言いながら飛びついてくれたりお話たくさんしてくれたり可愛いこともたくさんあるんです😢❤️
    立ったまま替えるいいやり方とかコツとかありますか?💦
    💩とかしてると結構難しそうで😭💦

    本当そうなんですよ💦
    子供のご飯の仕込みも毎週あるのでただでさえ夜は自分の時間として自由にして欲しいんですけどそうもいかずで😭
    お部屋散らかり回って物に溢れてますが、母は全然大丈夫!散らかってたり掃除がなかなか出来なくてもどうにかなるわけじゃないから気にしないで☺️と言ってくれるのですが旦那が片付けしないとね、と圧をかけてくる割に散らかしたりゴミ落としてたりで💦

    ありますよね☺️💦
    一生懸命泣いたり怒ったり笑ったりして自己主張してくれる姿も本当に可愛くてたまらないです😭❤️
    抱っこ抱っこもした後笑ってくれたり泣き止んでくれたりって姿見るだけでキュンとして毎回癒されてます😊❤️
    しんどい時ほどそういうとこに目を向ける方がイライラも落ち着いていいのかもですね😭😭

    • 12月8日
ちまこーい

立ったままオムツ替えてましたよ😃
イライラしても、まっいっか。
感情の循環の仕組みを子育てのイベントで聞きました😃
駄目な母親だと落ち込んだり、悲しくなったり不安になると、悲しみや、不安が膨らんでしまい、イライラな感情として爆発してしまい、爆発したらまた私は駄目なんだってループします😓
駄目ではないんですよ。疲れている、寝不足だ、やりたい事はあるのに時間が足りない。
イライラの種がたくさんあるので、爆発したら駄目ではなく、ごめんなさい。寝不足でイライラしちゃったけどね、〇〇は大好きなんだよって素直に理由を伝える。返事はなくとも、聞いてよ。ママね。洗濯がんばったのに雨で濡れて悲しいんだ。聞いてくれてありがとうって愚痴➕感謝、気持ちを言葉にしていく事が良いそうです😃
保育関係の仕事をされ、発達心理学を学ばれた方が自分の育児、イライラしてばかり、理想から遠ざかる自分に悩まれた話と一緒に感情の仕組みを話されていた一部分です。
一息ついてまっいっか。
こんな母ちゃんでも大丈夫。まずは自分が頑張ってる部分をみて褒めたらいいですよ😃
4児オールボーイズママ?って方が感情を我慢しない育児の活動されてます。私は楽になりましたよ。お時間あればブログとか見てください。
たくさん頑張ってると感じました😃

  • ちゃんま

    ちゃんま

    立ったままのオムツ替え、💩のとき特に難しかったりしないですか?😭💦
    読んでいて確かにそうだな、と思うこといっぱいで、子供に対して言葉にしてみるのちょっとずつでもしてみようかなと思いました😭
    イライラしてばっかで家事も何も全然で自分を褒めちゃいけないとすら最近は思ってしまってましたが自分で褒めてあげるくらいはしてもいいですよね😢❤️
    調べてブログ見てみます。
    ありがとうございます😭😭
    他のママも頑張ってしっかりしてるのに自分は頑張れてないんだとずっとずっと思っていたのでちまこーいさんからのコメントで思わず涙が出てしまいました。
    本当にありがとうございます、少しずつでも子供にしっかり言葉で伝えながら、少しくらいは自分を褒めてあげてみようと思います☺️💦

    • 12月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    新聞とかいらない紙の上に立ってもらうと急に座られた時に被害が少ないですよ😃
    お尻拭く時はちょっと片足を持ち上げてお尻を広げる感じにしてました。

    • 12月9日
ゆき(o^^o)

オムツ替えは、、むしろ立たせたまましています。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    立ったまま替えるの、特に💩とか難しかったりしませんか?😭
    良ければ替え方とかコツ知りたいです💦

    • 12月8日