※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
妊娠・出産

妊娠12週で転院し、甲状腺の値が低いことが分かりました。2つの病院を行き来するのが面倒で、不信感が募っています。甲状腺の影響や赤ちゃんの健康について混乱しており、意見を求めています。

度々質問すみません。かなり長くなりますが聞いてください。

私は妊娠12週で、転院しました。
最初に行っていた病院では検査の結果も何も教えてくれず、始めての妊娠だったのでもう少し説明がほしいと思ったのと、総合病院の方が何かあった時に安心できるからというので、実家に近い総合病院に転院しました。

元々行っていた病院では血液検査までしていただいていました。もちろんその結果も教えてくれず。ただこないだ4月25日の妊婦健診で転院すると言うと、早めに行ったほうがいいと言われ、何故か聞くと風疹の抗体がないからと。

そして転院先の病院でどのように診療してもらったかまた電話で教えてほしいと言われました。

そして今日、転院先で、血液検査の結果を教えて欲しいというと(元々行ってた病院から送られてきた紹介状に添付されてた結果です)
風疹の抗体はある。ただ甲状腺の値が異常に低い、その他は問題なし。とのことでした。

元々の病院では風疹の抗体がないと言っていたし、甲状腺の話なんか聞いていません。
ただ甲状腺の値が気になるから採血しましょうとのことで、採血だけして、4週間後に検診予約して帰ってきました。

そして元々行っていた病院にその旨伝えると、今すぐ来てほしいと言われたので、何事?と思い急いで行くと、甲状腺ホルモンは妊娠初期に最も必要とするので、4週間後の結果を待っていたら遅いとのこと。だから薬出しておくね、と言われ、一時的な数値かもしれないのでもう一回採血して、7日には結果が出るように至急で検査機関に出すからまた結果を聞きに来てくださいといわれ、今日2度目の採血…。
そして薬を1週間飲んで、2週間後に数値がどうなってるか確認したいからまた受診してくださいとのこと。この病院でこんなんしてるのは転院先には黙ってたらいいから、と言われました。

もちろん、赤ちゃんの健康が第一です。スクスク育ってくれるならお金もいくらでも払いますし、予定も調整します。ただ正直言えば2つの病院を行き来するのは正直かなり面倒です。私も仕事をしているし、予定だってあります。その都度診察料も5000円近くかかっています。

そもそもなぜ甲状腺のことを何も言ってくれなかったのか、薬を出すなら25日に出してくれれば今日行く必要もなかったし診察代も払う必要なかった。
というか転院するって言っているのだから、甲状腺が低いからもう一度至急血液検査をしてくれとでも紹介状に書けばいいのではないか?
元々行っていた病院にかなり不信感が募ります。

転院先の先生はとても親切で話しやすかったし、姉もそこで出産していて要領もわかるのでのでそこで分娩するつもりです。
なので転院先の先生にこんな風に言われたのですがやはり病院2つ行き来したほうがいいのか、転院先の病院でまとめて診ていただけないか、血液検査の結果は4週間後じゃなくもっと早くわからないか等電話で聞こうかなとも思っています。 

もちろん赤ちゃんの健康が第一なので、2つの病院を行き来した方がいいと言われればそうするつもりです…が、そもそも甲状腺が低いとどのような影響が及ぼすのか、あまりわかっていません。
IQが低くなるというのはネットで調べてわかりました。

どうすればいいか、かなり混乱しています。
何か思ったこと、こうしたほうがいい等ご意見があれば何でも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

不信感募りますね!!
元の病院での処置を、転院先に黙ってていいというのは普通はありえません!病気同士が連携するはずです。でないと検査だけでなく薬が重複したりしたら大変です💦
転院先に全て話してみたらいかがでしょう??甲状腺の結果が早くないといけないとか風疹の抗体のことなど諸々!
2つの病院の行き来は、それぞれの病院から指示がない限りは良くないと思います(>_<)

• maharu

maharu

お返事ありがとうございます♡

普通、言わなくていいなんて言わないですよね…。やはり転院先の先生に言ったほうがいいですよね!!不信感しかありません(-_-;)転院先の先生がプライド高い先生やったらこっちがあれこれ言ったら期限悪くするから〜とか言われたんですけど、はぁ?って感じです。そんな自分の都合通して不安にさせて苛立ちしかないです((+_+))
    今から転院先の先生に電話してみようと思います!
    アドバイス、ありがとうございます(*^^)v

• 5月3日
実優

検査結果教えてくれんのに
総合病院の事言ったら来てくださいって
おかしいですよ(笑)
あたし自身に持病があり総合病院に転院しました!
総合病院やけこそ産婦人科以外にも色んな科があるから
気になったこと言えば検査してくれるはずです!
最初の産婦人科は無視してたほうがいいとおもいます!怪しいです!
ちなみに心臓に持病あるので
総合病院で産んだとき
産婦人科の先生と心臓の先生、小児科の先生に立会いしてもらいました。
総合病院のが産婦人科以外の先生おるけ安心とおもいます!

• maharu

maharu

ですよねぇ!電話してって言われた時点で何で?って思ったのですが、赤ちゃんのこととなるとそうしたほうがいいのか、それが普通なのか…と思ってしまい結局電話してしまいましたが、しなくてもよかったなーって今になって思います…(;・∀・)もうホントに苛立ちと不安しかないです。

確かに総合病院の方が色んな科が入ってるので明らか個人病院より安心ですよね(*^^*)
    実優さんの病院のようご親切な先生方だったらいいな〜〜( ・ิω・ิ)

• 5月3日
とまと◡̈*

なんだか胡散臭いですね💦
患者から転院先でどんな事をしたのか教えて欲しいっていう病院は初めて聞きました。
通常は転院先から元の病院に紹介状の返事が行きます。
転院先にその話をしておいた方がいいと思います。
薬も飲んでおいた方がいいかはわたしでは判断できないですが、私なら元々の病院は信用できないのでGW明けに転院先の先生に判断を仰ぐと思います。

• maharu

maharu

やはり教えてくれなんて普通ではないですよね!
    でもなぜかそこの病院、先生の腕がいいと評判がとてもいいんです…
    だから行ったのに、私が思ってたのとは違いました(;´Д`)不安と苛立ちしかないです。

今から転院先の先生に電話して指示を仰ごうと思います!

アドバイスありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月3日