※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

兄夫婦が親に依存しすぎていて、子供に高価なプレゼントを要求し、親孝行もせず、法事でも無関心。将来も同じだろうと不満。

旦那の兄夫婦についてです。愚痴です。
今度旦那の実家でみんなで集まるんですが、そこで兄夫婦の子供に義母がクリスマスプレゼントでテレビゲーム機をプレゼントすると話が出ています。
それを聞いて私達夫婦は甘やかしすぎだと思いました。
本体だけでも3万しますし、幼稚園児にクリスマスプレゼントでそこまでお金かけるのもどうかと思いました。
その話を聞いて私の中でモヤモヤしてきて、今度の集まりに行くのも嫌になってきました。

こどもの日、誕生日、クリスマス、お祝い事の行事の度に義母に兄夫婦達はおねだりしてプレゼントを買ってもらっています。時には高価な物もあり、自転車だって買ってもらっていました。
毎回言うのは子どもの友達がみんな持っていて周りについていけていないから可哀想だ。でも家にはお金が無いから厳しいと。

各家庭に金銭事情ってありますし、周りが持ってるからうちも買わないとって考えにも疑問に思うし、時には我慢するってことを子どもにも教えてあげないといけないと私は思います。
それに甥っ子は物を大事にできない子なので、プレゼントであげた絵本とか目の前で踏んで遊んだりするような子です。

一番兄夫婦達に対して許せないのは何か困った時とか頼りたい時など都合のいい時だけ親を利用して、じゃあその分親孝行してるのかっていえば全くしていないのです。

義父の法事の時だって兄夫婦達はお客さんですか?ってくらい何もせず、義姉なんかお茶出しの手伝いもせず普通に座っているし、法事の時間だって自分の親なのに親戚達より遅くにやってきました。長男としての自覚もないしこの時はほんとにびっくりでした。

義母の還暦祝いでもお金がないからと、義姉は生活費からは出さないからお小遣いでやれと言ったんです。
旅行に行ったんですが、もちろん義兄のお小遣いではお金は出せず結局こっちが全部負担しました。なんなら兄の分の旅費も半分負担しました。ちなみに義姉は参加しませんでした。

その他まだ諸々とありますが、今までの行いがあるからこそ余計に腹が立ってきます。
毎回高価なものは親に頼ってばっかりで自分達で頑張って子供にプレゼントしようとか全くないし見ててほんと情けないです。
きっとこの先もずっとこんな感じで親に頼り続けるんだろうなって思います。

コメント

はじめてのママリン🔰

親はいつまでたってもいるわけではないので、義母が亡くなった後につけが回ってくるのではないでしょうか。

• 豆柴

豆柴

そうですよね。つけが回ってきて苦労するのが目に見えます。

• 12月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですよ。
    義母がいなくなった後も子供の遠慮のないあれ欲しい!これ欲しい!は容赦なく親である義兄夫婦にくるんですから。
    なので後で大変になるんだなぁって生ぬるい目で見といてあげてください(笑)

• 12月7日
  • 豆柴

豆柴

確かにそうですよね🤔甥っ子はひとりっ子でほんとに自分の思い通りにいかないとダメなところあります。典型的な例です。
    今後生ぬるい目で見るようにします😂笑
    ありがとうございます✨ボブママさんのお言葉でスッキリしました😊

• 12月7日
バルタン星人

高いものはおばあちゃんに買ってもらいな!ってタイプの家庭で育ちました!

自転車やWii、DSそんな感じのは全部祖父母からでした!

むしろ、高価なものは普段お金かかってないからこそ奮発してやりたい!という気持ちになるのが祖父母なんじゃないですかね??今現在でも、そんな感じです!

• 豆柴

豆柴

価値観の違いですよね。
    私も旦那も祖父母からそこまで高価なものを買ってもらったことがありません。
    なので余計に疑問に思うのかもですが。

甥っ子の場合初孫というのもあると思うんですが、クリスマスや誕生日などの行事以外にも普段からちょこちょこプレゼントはもらったりしています。なんで奮発する必要性もない気がします。。

• 12月7日