※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父と母が病気で働けず、多額の借金があります。自己破産しか道がないか悩んでいます。兄弟も援助できません。どうしたらいいかわかりません。

父が不動産を自営でやっているのですが、契約はとれず多額の借金していることが発覚しました。
父は今年癌になってしまい働くことも難しくなってしまいました。
母も難病の心臓病を持っており働くことはできません。
借金は何とか貯金で払えるみたいですが、これからの収入はありません。
なので、生活出来るか分からず母も死にたいと言ってるくらい精神的にきてます(泣)
この場合自己破産しかないんですかね。
私達兄弟もお金の援助はできません(泣)
どうしたらいいかわかりません(泣)

コメント

piko

生活保護申請はできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を持ってるし、車もあるので売らないと貰えないですよね?(T_T)

    • 12月7日
まーちゃん

生活保護の受給考えてもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家もあるし、車もあるので貰えるんですかね?(T_T)

    • 12月7日
ままり

自己破産しかない気がします、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    • 12月7日
かんかんママ

貯金があると、自己破産と生活保護は受けられないので、まず借金と貯金を0にして生活保護を受けるしかないと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか(T_T)
    貯金はゼロではないので、貰えないですよね(T_T)

    • 12月7日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    そうですね💦
    生活保護を受けるには、車、持ち家など資産も無い状態で無いと難しいとか…
    でも持ち家の場合は資産価値がなければ手離さなくても大丈夫な場合もあるそうなので、まずは役所とかに相談してみた方が良いですよ💦

    • 12月7日
クララ

自営なら国保だと思うのですが、もしちゃんと支払ってるか全額免除申請などを出されてるのであれば障害年金が貰えるはずです
社労士に相談されてみてはいかがでしょうか?

お母さんも貰えるかもしれません

自己破産おススメしますが、
生命保険などは入ってますか?
返戻金など金額によっては破産手続きにお金がかかる場合もありますが、
破産と天秤にかければ今の状況であれば、どう考えても破産で全て精算して治療に専念された方がいいです
じゃないと、お金のない状態での病気は一番悪化しますよ

ちなみにうちの夫婦が今そんな感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保です。
    免除申請はまだしてないです。
    そうなんですね。
    親に言ってみます。


    生命保険入っています。
    そうなんですね(T_T)
    父は癌で高額療養費を貰ってて、母は国で認められた難病もちなので、一応お金は戻ってくるので何とかなるみたいなんですけど…
    収入がないから生活が不安で…

    • 12月7日