※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jenny_kin
産婦人科・小児科

婦人科で検査を受けたいが、医者の対応に不安。大きな病院に転院しようとしたら、紹介状が必要で費用もかかる。再度採血して1万円かかると言われた。どうしたらいい?

12週までしか検査できないと婦人科に通っていて、2週間ペースに検診指定され、平均料金が1万円前後でした。医者の対応がどうも怪しいのため、より大きな婦人科に転院つもりで予約した病院の受付で、紹介状がないと受け付けできないと拒否されましたː̗̀(Ꙩ⌓Ꙩ)ː̖́ 紹介状書くのも費用発生するだって!
もっと大きな婦人科に電話で問い合わせしても、採血結果が必要のため、例え受け付けしても再度採血し、1万円発生しますとの回答❗️どうしたら、いいでしょうーか?

コメント

転院するときはそんなもんだと思いますよ(>_<)💦今通ってる所は12wまでしか診察できないとの事ですが、紹介状書いてもらってないのですか(>_<)??

• jenny_kin

jenny_kin

とても費用が高いから、他の産婦人科に予約しました。受け付け紹介状がないと受け付けできないと言われて初めて知りました😭

• 5月2日

どこも紹介状いるのは普通だと思いますよ。
採血も、必要事項ですし。
どうしたらってお金払って紹介状か、採血取るしかないと思いますけど…

• jenny_kin

jenny_kin

回答ありがとうございます!
    私の聞きたいことはお金払う、払わない問題ではありませんでした。
    初期検診は1ヶ月に一回が基本なのに、私は2週間に1回と指定されて、お金取られたたげてず。毎回検診につき、1万円前後払っているのはありえない金額ではないでしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

んー、さっき私もあと1回分の補助券しかなかった都合で調べてたんですけど
    人によって検診の回数も金額も違うみたいです。体の状態、胎児の状態によっては検診がプラス指定されることもあるし、妊娠発覚が遅かったらその分回数は減りますよね。
    多分、そのプラス検診指定されてるのだと思います。費用も補助券内にならないのは普通にあることです。私もありました😥1万かかるかからないは病院に寄って様々ですが比較的個人病院は高いんじゃないかなぁという印象です!

総合病院とかは本当に補助券内で収めるか5000円以上かかってる人はそんないない印象ですね…
    参考にならなかったらごめんなさい><

• 5月2日
mpo

転院するなら、紹介状は必要だと思います(´・ω・`)病院にもよるかと思いますが、私の通っている産婦人科は紹介状は1080円で作ってもらえるので、改めて採血して痛い思いをするより、コスト的にも書いてもらった方が良いんじゃないかと思います!

• jenny_kin

jenny_kin

ご回答ありがとうございます。しかし、こちらの婦人科では、検察たげでは、先生に4千円払います。合わせて、又5、6千円になりまそうです。ひょっとしたら、改めて採血が効率的にいいと思いましたー

• 5月2日
niiiamama❤︎

母子手帳と一緒に券は
貰いませんでしたか😢?
それを使っても一万前後かかりました?

• jenny_kin

jenny_kin

まさか仰る通りでしたー、券を3枚も使って1万3千円でした!

• 5月2日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

えーっ(´・ω・`)
    それは高すぎますね。。。
    毎回検診ではなにをしてますか?🤔

• 5月2日
  • jenny_kin

jenny_kin

最後高かったときは、採血しました!
    普段は超音波と尿検察だけでしたけどー

• 5月2日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

採血と色々カンジタなどの
    検査もする初期検査は1万以上
    しますがそれ以降は5千円しないです!
    県や市により違うみたいですが
    超音波と尿検査だけで1万だと
    かなり高いかな?と思います🙄

• 5月2日
ベビベビ♡

妊娠超初期は結構な頻度で行ってましたよ💦
安定期に入る少し前から1ヶ月に1回なりました!そして、やっと次から2週間に1回になりました★中期でもうちの病院は24週までは1ヶ月に1回でした。
24週から2週間に1回になるみたいです(*^_^*)

大きな産婦人科にということですが、大きな産婦人科になるとやはり紹介状は必要になると思います。個人病院はよくわかりませんが・・・

料金ですが

やはり初期はずっと一万ぐらいかかってました💦
母子手帳をもらってからは、助成券が使えて今は無料です♡
でも地域や病院によっては、助成券があっても手出しする所もあるみたいですね(>_<)
あと、エコー検査などでも
2D3D4Dなどで種類によっても金額がだいぶかわるみたいですよ💦