※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

ご主人が発達障害(診断されてないけど、たぶんそうだと思うも含み)の…

ご主人が発達障害(診断されてないけど、たぶんそうだと思うも含み)の方、お子さんとの関係は、どのようにサポートしてますか?

たぶん、私の旦那はアスペルガーだと思います。
診断された訳ではありませんが、生きる事に無関心、他人に無関心、私とは会話しますが、義理父や自分の弟と話してるの見たことない、会話の輪を広げられない、相手の気持ちを汲み取ることができない、自分の気持ちを話すことができない、ありがとう、ごめんねが言えない等、そういう性格なのかな?とも思う事もありますが、コミュニケーション能力が貧しいと思います。

私の両親は、旦那が子供と会話してるのか不安がってます。付き合ってる時から、知能や言語障害はない軽度の自閉症なのかなと思ってましたし、この性格を承知で結婚しました。良い所も沢山あります。仕事も役職をいただき、頑張ってるし、会社の人とトラブルもありません。一見、普通なのですが、何か違和感あります。

私に対してなら別に気にしませんが、子供達が大きくなるに連れ、いつかは気付いてしまうかもしれませんし、どういう風に関わらせて行けば良いのか、参考にさせてください。

コメント

おかあちゃん

言い方悪いですが
“この人はそういう人。治らない。”と受け止めてます。

期待するとこっちが疲れるので。。。

旦那が発達障害だと
子供も発達障害の可能性が高くなると言われましたので
念のために息子も疑いが無いか
一応視野に入れて毎日接しています。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。子供に遺伝も考えられるんですね💦今のところ、明るく育ってくれてますが、私も念のため注意して接しようと思います。

• 12月6日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

私の旦那の場合は
    ・頭に血が昇りやすい
    ・喧嘩になると座っていられない
    ・自分の思うようにいかなかったり予想外の事が起こるとパニック(ジッとしていられない)になる
    ・忘れやすい
    ・自分の思うようにならないとキレる
    ・計画通りじゃないとキレる
    ・好きな事はとことんやるし詳しい
    ・ゴミが捨てられない
    ・どんな時も自分の意見が正しい

こんな感じで
    コミュニケーションに関しては
    苦手…という感じはありませんが
    人見知りは結構あります。

最初も元々そういう人なんだと思っていましたが
    仲の良い友人の旦那様が最近アスペルガーと診断を受け
    その旦那様と怒り方や性格がかなり似ているので
    うちの旦那もそうなんだろうな…と思うようになりました。

子供が男の子だと
    7割以上が同じ発達障害の可能性があると精神科にて言われたとのことで、それ以来私も意識するようになりました。

• 12月7日
金だこ

診断も無しに決めつけは良くないです。
検査は申し込めば出来ますしもし診断が降りれば対応を考えれば良いと思います。発達障害と思い込まれる旦那さんが可哀想。発達と思ってしまえばそれらしい所しか目に入らなくなります。
未診断なら発達と思い込まず一人の人間として考え欲しいです。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も、何回も思いました。検査は受けて欲しいですが、旦那は納得しないため、どうしても憶測になってしまいます。発達障害が悪いとかではなく、もちろん1人の人間として考えてますし、接してます。

• 12月6日
  • 金だこ

金だこ

ご本人に検査の意思が無いのなら難しいですね…
    子供は既成概念が無いので父親をありのまま受け入れると思います。大きくなれば父親、母親に疑問を持つ事もあるでしょうがそれは何処の家庭も同じです。何処の親も何かしら変な所はあるものです。
    一度発達障害から離れてお子さんが父親と接する上で困ったらUmeさんが思う旦那さんへの接し方を説明してあげたら良いと思います。

• 12月6日