※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ぱんまん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝や夜の寝る前に寝ぐずりが激しく、おっぱいで寝かしつけたくないです。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子ママです。

寝かしつけについて相談させて下さい。

以前、寝かしつけの本を読んだ時
寝かしつけの方法を決めて
毎回同じ寝かしつけ方をする、と
読んだことがあったので

お風呂後に授乳して、部屋を暗くし
ずっと、背中トントンゆらゆら(座って)
(腰を痛めていて立って抱っこは辛く…)

という方法で今まで寝かしつけていました。

最近になり急にお昼寝も夜の寝る前も
寝ぐずりが激しく、汗だくギャン泣きになり
縦抱きをすると泣き止むのですが
寝る気配がなく横抱きにするとギャン泣き。

おしゃぶりは嫌がってしまい
おっぱいをやると、すぐ寝るのですが

今後、完ミにする予定なので
なるべくおっぱいで寝落ちさすのは
避けたいと思っています。。。

先輩ママさん、どうかアドバイスを
お願いします。。

コメント

こじろ

手っ取り早く試せそうな方法として、おしゃぶりの種類をかえてみるのはどうですか🤔?値段も安いので😂
我が家も最初のおしゃぶりは気に入らなくて、種類をかえたらすんなり受け入れて寝かしつけが楽になったので😂
ちなみにミニーちゃんの柄のピジョンのを使っていてダメで、NUKにかえたら気に入りました😊

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

回答ありがとうございます😭

おしゃぶりはミニーちゃんの
    ピジョンのものからNUK、combiは
    試してみたのですがどれもダメでした💦

受け入れてくれるのがあれば良いんですが😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
うちもそんな感じです💧ただ、お気に入りのおもちゃで気を引いたり体を使って遊んだりすると泣き止んだりするのでとりあえず気を惹きつけ続けて疲れるまで遊ばしてたら勝手に寝てくれる時があります!今日も、おむつの袋を片手でカサカサしつつ疲れ切ったのか寝落ちてくれましたw

もしかしたら、ねぐずりと体力が有り余ってるというのでもないてるのかもしれないです💧

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

同じ感じの赤ちゃんがいて少し安心しました💦
    この時期ってそうゆうもんなんですかね💦

おもちゃで泣き止ませてから、は
    したことないのでしてみます。。

• 12月6日
💚♥💙💜💛

うちも寝グズりやばいです😭💦
最近、昼間は抱っこひもで寝てくれます😌
おろすタイミングがなかなかなくなりますが(笑)
夜は暗くしてトントンとYouTubeのオルゴール音聴かせたら寝てくれます😌
ジブリの曲のオルゴール音で胎内音も入ってるやつです👶

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

うちも抱っこ紐だと寝てくれます!
    ただ、下ろすと起きちゃうのと腰に負担が…😂

朝、昼、晩の眠いタイミング全て
    寝ぐずられるので心も体も疲れてしまいました💦

• 12月6日
ハシビロコウ

うちも4ヶ月になってから体力がついたのか、昼も夜も寝ぐずりがひどく抱っこでの寝かしつけがうまくいかなくなってしまったのでネントレ始めました😂

私も本を読んで始めてみたんですが、寝る前の30分、授乳した後イチャイチャタイムを設けて暗くした部屋でぎゅーっとしたり遊んだり触れ合い遊びをしてます!
そして目がぱっちりのうちに寝かせて、オルゴールをかけて胸をトントンして寝かしつけしています☺️
オルゴール+トントンが寝かしつけのルーティーンにしようと思ってます!
初日と2日目は寝るまで2時間ギャン泣き、3日目は1時間、4日目は15分で泣き止んで寝る→15分後目を覚ましてギャン泣き→再びトントンで15分後に寝る、5日目は10分かからず寝る→30分後に起きてギャン泣き→再びトントンで15分で寝ました😂

泣かせるネントレが可哀想だったんですが、私が体調を崩して抱っこが辛くノイローゼになりそうだったので😭
ネントレの途中ではありますが、20時頃から寝かしつけ、21時頃〜朝7時までは寝てくれます!(夜起きる時もありますがトントンしてたらまた寝てくれるようになりました!)

夜よく寝れるようになったからか、日中もご機嫌でいてくれる時間が長くなりました😭
一時期日中もギャン泣きばかりで本気でノイローゼになりそうでした。。。(メンタルリープ のせいだったかもしれませんが)

長くなりましたが、こういった方法もひとつの手段としてあるかなと思います😊
ただママ側の忍耐が必要になりますが🤤

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

すごく細やかな内容で参考になります。
    うちもねんトレは考えているのですが
    朝と昼の寝ぐずりは多少泣かせても
    大丈夫かな?という感じなんですが
    夜はご近所さんへのことを考えるとなかなか出来ていませんでしたが

朝、昼、晩の3度の寝ぐずりで
    本当ノイローゼになりそうで
    1度ねんトレ試してみます。

• 12月6日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

うちもアパートなのと壁が薄いのか結構外に聞こえちゃうんですが、寝かしつけを20時〜21時にしてるので、この時間ならまだご近所さんも起きてるだろうし大丈夫かなと思ってやってます😂
    最初の方は児童相談所に通報されるんじゃないかとドキドキしてましたが今はやり始めて良かったなあと思ってます☺️
    親のエゴみたいな感じに思われるかもしれないですけど、実際子どもにとってもスムーズに入眠できるようになれば、睡眠の質も上がってくれるんじゃないかと思って頑張ってます😂

うちも一日中の寝ぐずり本当にしんどかったです、、、。
    マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本がマンガなので30分もあれば読み終わるのでオススメです!活字の本なんて読んでる暇無かったので😭

同じ月齢ですし、頑張りましょうね😭💓
    私も途中ですけど、ネントレ始めたら途中で諦めずやり通せるよう頑張ってください😂💓

• 12月6日
えま

完ミです。私の話ではありますが、
お風呂後、豆電球にして時間によってミルクか麦茶をあげてそのまま布団に寝かせて添い寝してます。
寝ぐずりもしますが、だいたい早くて2分遅くても30分位で寝ます!
泣かない子なのであまり抱っこしてこなかったからか、今は抱っこだと逆に寝ません…

新生児の頃はおしゃぶり無いと寝なかったのですが、無くても寝そう!と思った時に無しでも寝てくれたので辞めても平気そうでした。ただ指しゃぶりします。

お風呂入って暗くなったら寝る時間なんだな と子供なりにわかってると思いますので、寝かしつけは今のままで良いと思います。
寝ぐずり酷い時は、一度完全に起こして30分程遊んで眠気を呼んでから寝かせてます。

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

いつもミルク上げたあとは
    ゆらゆらしていましたが…

添い寝はしたことがないので
    1度添い寝トントンしてみます。

• 12月6日
maro

横抱きにすると急に嫌がりますよね💦
上の方と一緒で、うちもピジョンのミニーちゃんやお花のおしゃぶりはダメで、色々試した挙句NUKにすると大丈夫でした🙆‍♀️
小さい音量で、ふかふかやメリーつけてあげるとすぐ寝落ちします❗️

• 塩ぱんまん🔰

塩ぱんまん🔰

そうなんです💦前までは横抱きで
    全然嫌がらず寝てくれたんですが
    最近気に入らないのかギャン泣きで。。

おしゃぶりは色々試したんですが…ほかの種類も見てみます😭

• 12月6日

私も睡眠退行?メンタルリープ?!と検索魔になっていましたが、まずアプリで起きていれる時間感覚を徹底的に記録して、泣きはじめたらすぐにお昼寝体制にしてみるとかなりスムーズにいきました!
うちの子は今起きていられるのが1時間半でした☺️
ギャン泣きする前に寝かせるとこちらも体力が消耗していないので、まず寝かすタイミングをチェックしてみるのもいいかもしれません!