※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

息子の心臓の難病についての治療に悩んでいます。治療の意味や限界について考えています。治療拒否は虐待になるでしょうか?

もうつらい…
心臓の難病持ちの息子がいて生後1ヶ月の時に手術二回、カテーテル手術一回してます
息子の体が楽になるなら…と思い手術もリスクがかなり高かったですが手術してもらいました
前日術後検査のカテーテルを受けましたが手術前と状況は変わらず今月緊急手術の可能性があります
これじゃなんのために手術したのかわからない
良くなる見込みないならもう痛い思いさせず家で看取りたい…
心臓の病気だから見た目じゃわからないけど体の中はもうボロボロなんだな…
こんな状態でも治療拒否したら虐待になるのでしょうか⁇
どんなに治療しても良くならないなら延命目的の手術なんて受けさせたくないです

コメント

ユカ

虐待じゃないです!
大変な想いをされてるんですね…
私なら生きててほしいと
考えちゃいます……

• りな

りな

コメントありがとうございます
    元々最低三回手術が必要と言われていますが手術しても20まで生きられるかどうかと言われてます
    今のままだと元々予定していた手術はできないため延命のための手術を繰り返して命をつなぐことになるそうですがそれだと10年は持たないだろうと言われています
    手術繰り返しても10年持たないならこのまま看取ろうかなと思いまして…
    先生は手術する前提で話をしてますがもうこれ以上息子を切り刻まないでほしいです

• 12月6日
ユカ

子を心配してる時点でりなさんはりっぱな母親ですよ!

実は私の赤ちゃん2月に入院&手術します。
生まれつき片足の指が
6本あって…

• りな

りな

そうなんですね
    息子さんの手術が無事終わることを願ってます

シングルマザーなので息子が生まれてすぐ児童扶養手当の手続きに行ったらこれは入院中で育児してないから退院したら申請するように言われたのでその時はかなり落ち込みましたがユカさんに立派な母親と言っていただけてとても嬉しいです

• 12月6日
  • ユカ

ユカ

かなり切ないですね…
    シングルだと余計に。
    でも、さぞ可愛いんでしょうね( * ॑꒳ ॑* )

• 12月6日
ユカ

涙がでますね…
先生とことん話し合いは
出来ませんか?
体に傷跡残っても
我が子の命を最優先できませんのでさしょうか?

• りな

りな

先生は実績が欲しいのが手術の話のみです
    前日検査入院して退院するときも手術日程が決まったら連絡しますと言われたので
    どうしても手術すると術後1ヶ月は入院になります
    残されてる時間が短いならずっと一緒にいたいし家族での時間が欲しいです
    母親らしいことは何1つできていないので

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

どんな選択をされても虐待なんかにはならないと思います。
愛情を持って周りには分からない、目の前の事以外も色々な事を考えて出される決断を虐待なんて言えませんよ。
きっと1日でも長くと思う時、切り刻まれる位ならって思う時どちらもあるとおもいます。
息子さんはりなさんの愛情をしっかり感じられていると思います。
ただ、少しでもご自身に虐待になるの?ってお気持ちがあるなら今はまだその決断をする時じゃないのかもしれないですよね。

• りな

りな

虐待のニュースを見て子供を病院に連れて行ってないとよく見るので私もおんなじかなと思いまして…
    本当息子と一緒に死ねたらどれだけ楽なんだろうと思います

• 12月6日