※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lupice
子育て・グッズ

個人事業主で2人育児中。保育園必要か悩んでいます。保育園に預けるべきか、他の選択肢を考えるべきか迷っています。要相談。

【長文です】
個人事業主で2人育児。保育園は必要か否か。

現在、1歳5ヶ月の息子とお腹の中に19週の男の子がいる妊婦です。
ココ最近、ずっとずっと悩んでることがあり同じような境遇の方のご意見が聞きたく書き込みました。

私は個人事業主として仕事をしています。
平日の日中は、仕事場に息子を同伴させ(自宅兼仕事場です)、仕事中は目の届くところにキッズルームスペースを作り、そこで遊ばせています。
生後1ヶ月から仕事復帰したのですが、1歳前後までは抱っこ紐で、動くようになってからはキッズルームで開放して自由に、と言った感じです。

仕事時間は最長1時間、一日トータルでも大体3時間で調整して息子に無理をさせない環境をと思ってやってきました。

妊娠が分かるまで息子とはこのまま幼稚園に上がるまでずっと、くっつきもっつきしながら楽しくやっていこう、と思っていたのですが妊娠がわかった時に主人から「2人を見ながら仕事は難しい。保育園を考えようか」と提案されました。

離れるのが寂しくてずっと後回しにしていましたが、先日願書を出して今は結果待ちです…

福岡に住んでいるのですが保育園はどこも待機児童、私が出した保育園も既に数名の御家族がお待ちだとのことでした。

世の中には2人のお子さんを育てながら、自宅で仕事をされてる方も多くおられると思います。
又、しっかり仕事に専念するために保育園に預けられてる方もおられると思います。

もっと言えば、とにかく保育園に入れなければお仕事も出来ない!と保育園入所が絶対必須の方も多くおられると思います。
そんな中で余りに失礼と言いますか…こんな中途半端な気持ちで保育園に望んでいいものか…
個人事業主なんだから時間の融通はフルタイムの方よりもつくのだから、家でなんとか努力すべきなのか…

2人育児が未知なので大変さもまだピンと来ておらず、ただただ同じことをグルグル考えてはため息が出ます。

息子ひとりの時は仕事と育児の両立は、どうにかなってきました。
二人いても大丈夫なのでは?と楽観的な考えもどこかにあります。それでキャパオーバーした時が怖いでしょ?と主人は言います。その時にやっぱり預けたい!ってなっても難しいよ?と。

ただどうしても息子と離れることに踏ん切りがつかず、息子を眺めてはもう少ししたら離れ離れかも…と涙が出てしまったりします。

このまま保育園が無事合格したらお願いして、出産から2人目の育児に専念しつつその後は仕事に専念するべきでしょうか。
或いはこんな中途半端な気持ちなら、保育園に預けるのではなく何か違う選択肢を考えるべきでしょうか。

是非何かお言葉を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

3人家庭保育してる専業主婦ですが、多分お子さんがややこしくなってくるのは今からですよ😅
2歳前後の男の子は人間じゃありません。笑
怪物です。笑

私は早く幼稚園に行ってほしくてたまりません。笑

ずっと保育園が寂しいのであれば、一時保育にするとかはどうですか?
それなら本当にしんどい時にお願いできますしね🙂

• lupice

lupice

うふふふふ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )怪物…❣️
    確かに早くもなんとなーく怪獣化してきております笑笑

一時保育良いですね( ᵕᴗᵕ )"
    大変な時だけ預けるというのも良い選択ですよね( ᵕᴗᵕ )"

本当にありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 12月6日

保育園に預けるのは短時間や少ない日数にもできますし、子どもと別居するわけじゃないから離れ離れなんて大げさだと思いますよ。
預けてみて数時間でも離れるのが受け入れられないなら、退園すれば他の人が繰り上がります。
実際に保育園行き始めたら、保育園万歳🙌って保育園なしの生活はできなくなると思いますよ😀

• lupice

lupice

なるほど!そんなに重く考える必要は無いですよね( ᵕᴗᵕ )"短時間などの選択肢というのもあるんですね!!
    とても背中を押されました、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 12月6日

4歳2ヶ月息子と1歳7ヶ月の娘がいます。私は専業主婦ですが一人の時よりかなり大変です。一人目の時は出来ていた事が二人居ると二人に目が離せずなかなか家事等出来ない事も多いです。最近上の子は落ち着いてきましたが2〜3歳の時はイヤイヤ期や赤ちゃん返りもありかなり大変でした。私も息子が幼稚園に入園する時本当に悩みました。ずっと誰にも預けずな側で育て誰かに託す不安、彼はやっていけるのだろうか?それだけに専念してきたから離れたら私はどうなるのだろうか等...。満3歳から入れたのですが年少からにした方が良いかなと。入れた時も泣きまくられ嫌がる息子を見て無理に行かせる事は虐待なのではと考えてしまう事もありました。最初は辛くなる事もありますが慣れてくると子供は楽しそうに行くようになり、またできる事が増えるとこちらも嬉しいですし行かせて良かったと思えるようになります。それ以上に二人目に手がかかりだすと行ってくれる事にありがたいと思えてきます。正直娘も早く幼稚園行ってくれと思う事も(笑)

保育園はなかなか入れない、一時保育もなかなか予約が取れなくて使いたい時に使えない事もある状況ですので、一度入れてみて状況見て考えも良いのかなと思います。それで幼稚園でも良いかなと思うのであれば退園して幼稚園からでもよいと思います。

• lupice

lupice

とても具体的かつ分かりやすいご回答、ありがとうございます!!
    やはり2人育児は大変なのですね…そうですよねそうですよね。。
    1度入れてみて、というお言葉に背中を押されました॰˳ཻ̊♡
    いつまでも近くにおいておいても、2人目が出てきたら思った以上に遊んであげられなくて可哀想な思いをさせてしまうこともあるかもしれないし、息子が喜ぶ環境を優先して選択していければいいですよね。本当にありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"!!

• 12月6日