※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で鼠径ヘルニアがわかり、横腹がブルブルと動く感覚が気になります。これは症状でしょうか?小児科に相談すべきでしょうか?

現在、生後1ヶ月の娘を育てている新米ママです。
昨日受けた1ヶ月検診で娘が鼠径ヘルニアであることがわかりました。そういえば最近、娘を抱っこしているとヘルニアがある側の横腹(腰のあたり?)がたまにブルブルと動いている感触を感じることがあります。今までは気に止めていませんでしたが、こんな感触を感じるのは変なのでは?!と気になりました。これは鼠径ヘルニアの症状なのでしょうか?それとも腸が何かの内臓が動いているだけなのでしょうか?!
小児科に相談すべきですかね??
同じような感触を感じた方がいれば、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

えむ

1歳3ヶ月の時に、鼠径ヘルニアの手術をしました!
私は、感触を感じたことはなかったんですが、息子の場合、泣いたりして腹筋に力が入ると右の恥骨らへんが、ボコん!とでてきてました!
最初は、かかりつけの小児科に何枚か写メを見せ、直接見ていただいて、大きい病院への紹介状を貰ったので、小児科に相談してみては、どうでしょうか?

• まお

まお

お返事ありがとうございます。来週、小児外科へ行くことになっているのでその時に聞いてみます(>_<)

• 12月6日
ちゃー

息子も9ヶ月の時に鼠径ヘルニアで手術しました。
嵌頓を起こしてしまうとピンポン玉くらいボコッてでました。それまでは息子は嵌頓でなくても常に軽く出てる感じだったので、触るとコリコリ?というか、腸のようなものがグニャっとある感じでした(表現下手ですみません)
鼠径ヘルニアだと自然に治ることもあれば、手術が必要な時もあるので、一度小児科で診てもらった方が良いかなと思います😊

• まお

まお

お返事ありがとうございます。来週、小児外科へ行くことになっているのでその時に聞いてみます(>_<)

• 12月6日