※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん🔰
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。赤ちゃんを出産するが、義母との関係が複雑。仲直りすべきか悩んでいます。

義母についてです。
長いですがアドバイスください。
私は幼い頃から両親とは離れ施設で育ちました。
母親は病気、父は離婚で居ませんでした。
母親がわたしが中学生の時に病死して私は施設からおばあちゃんの元へ引き取られました。当時は中々上手くいかず関係は悪かったですが今は立派な娘になったね😌と言ってくれ結婚も賛成、子供を授かった事もおめでとうと心から祝福してくれました。結婚相手へも優しく良い男捕まえたねーと言ってくれ優しく身内として迎えいれてくれました。ところが義母は私を毛嫌いしており、彼と同棲始めた頃からよく息子が心配と家に入って何日も泊まっていました。私からすると凄くがめつい母親だなーと思っていました。彼も彼で鍵渡したりしてたので😌そういう価値観の育ち方なんだなーって私は義母とは距離をとってました。わたしが両親居らずも気に入らないみたいで世間体がどうとか言ってます。私は両親はいませんが、きちんと高校に行き専門学校でて、調理師になりました。彼は中退←(私は気にしませんが世間体とか言うならそれこそってなりました😗)彼が車を買うとなったのですが、(ハリアー350万)まだ若いためローンしか無理でそれを彼が親に相談しました。私はまだ彼女の立場でした。すると母親が私が一括で買うから新車で買いな、で、わたしにローン返して行きって言われたそうで。私はそれに反対しました。欲しい車と自分の身なりにあった生活の車かどうか、今後結婚見据えた交際だったので生活的な金銭面、子供もほしかったので赤ちゃんのこと、(社会人にまでなって母親に新車買わすな、親子ローンでも)とたくさん話をしました。その結果、買わないとなったのでそれを義母に伝えたら、激怒されました。そこで私は義母から「馬鹿女こんな視野の狭い女は落ちこぼれ。お前らこじき底辺同士で生きとけ」と言われました。それに彼がブチギレ。その女と結婚するなら縁を切ると言われてましたが縁を切り彼と義母は絶縁状態。私からすると義母は彼をとても大事におもって育てたんだと思います。寂しい気持ちや親離れする子がつらかったんかな?と思いました。望んでない結果で、半年の月日が経ち、わたしが彼にお母様に話しに行ったら?(仲直り)と相談しました。血の繋がりは血の繋がり。大事にしてほしいから。と、結婚も控え赤ちゃんも見にこもってたので渋々彼は親の元へ話に行きました。義母も参った様子でわたしがあれは悪かったと謝って仲直りしたらしいです。が、わたしはもう二度義母とは関わりたくないです。
合わないなーと性格的に思います。おばあちゃんに相談しても無理に合わせんでいいやろ。ほっとくのが一番。感性の違いは二度と分かり合えへんよ。と言われました😞
2月に赤ちゃんを出産します。義母からすると初孫です。
わたしが折れて仲直りしたほうが良いのでしょうか?
アドバイスください。

コメント

ぱっころりん

仲直りする必要はないと思います。たぶん、赤ちゃんが生まれたら義母のことなんて考える余裕なくなりますよ!
もし連絡をとるにしても旦那さんからしてもらえばいいと思います☺️
いろいろ考えるとストレスも溜まりますし、お体にさわりますから、とにかく赤ちゃんとあいちゃんさんの体を一番に考えてゆったり生活してください☺️

れれれ

旦那さんを通してのかいわでいいんぢゃないですか??
なかなか強めな方だと思うのでまた、毒吐かれたら産後は特に参ってしまいますよ、、、
私は、実母ですら参ったので。。

おばあ様の仰る通りだと思います。
合わない人間と無理に分かり合う必要はないですし、時間の無駄です。

れん

こちらから無理に行く必要はないとおもいます。向こうが謝ってきたなら、その時考えればいいとおもいます。
それでも一度言った言葉は取り消しはできないので、許せないとおもいますが。

それでもいい旦那さんですね。ちゃんとあいちゃんさんの味方になってくれているので🙂あいちゃんさんも、旦那さんと義母にもう一度仲直りするきっかけを作ってあげるとかすごいです。

ママリ

放っておいていいと思います。産後は特にガルガルするので義母に余計関わりたくなくなると思います

オレンジ

そのままでいいと思います。

産後は本当に余裕なくなるので💦
自分の体ボロボロの中赤ちゃんのお世話で寝れなかったりするとほんとーに辛いので

旦那さんと義母さんが仲直りできたのはよかったね、
それでおしまいでいいと思います。
祖母さんのいう通りだと思いますよ。

Ray

会いたく無いし子供を会わせるのも嫌ですね。
さらに、強引な事をしてくると思うし何を言ってくるか不明です。
旦那だけ連絡取っていれば良いですよ。

私も義両親と色々あったので関係を絶ってます。