※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で2人目の妊娠中。過食嘔吐が続き、体重増加が心配。食事制限方法や10キロ太らない方法について相談したい。

2人目妊娠中で現在妊娠6ヶ月です。

2人目の妊娠が分かってからすでに6キロ
太っています。前回の妊婦検診でも少し抑えようねと
注意を受けました。

体重が増えるのが怖いのと食欲が今止まらないので
過食嘔吐をしてしまいます。ダメとは分かっているし
これを続けるのは苦しいことも分かっていますが
旦那がいない時ひどい時だと3.4回過食嘔吐してしまいます。
今、吐くのをやめるとさらに太ると思うとやめれません。
みなさんは妊娠中の食事制限をどうしていましたか?
最終的に10キロ太るぐらいで抑えたいです。

コメント

私も2人目妊娠中で、今7ヶ月ですが、6ヶ月で6キロ太り一ヶ月前から糖質制限してます😂
そしたら増えるどころか1キロ減って、そこから増えてません😲🙆🏻‍♀️
炭水化物以外はもりもり食べてます🙆🏻‍♀️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    糖質制限について調べてみようと思います!おすすめの料理とかあったら教えてください🙇‍♀️

• 12月5日

退会ユーザー

産後も糖質制限したら、太るとは無縁だよ!と、先生から言われたくらいなのでぜひ🤗✨✨
    本当に炭水化物以外大丈夫なので、ステーキとか、鶏肉料理とか!
    サラダもりもりに、あ!チーズもいいんですよ🥺✨
    明治の十勝カマンベールとかホールで食べてます🤣
    糖質オフされてあるチョコレートも食べてます🥰
    食品を選ぶ時、炭水化物表記を気にして見てます!
    ちなみに、先生からは、1日200以上取らなければ必要以上太らないと言われましたが、100g以内で済ませるようにしてます!

• 12月5日
ふぐ

妊娠中は開き直って食事制限していないですよ。

吐いたら苦しそうだから、辞められたらよいですね…。

どうせおっぱいをあげたりしてすぐ痩せるんだし、今の時期は食べたい物を食べたいだけ、じゃ駄目ですか?

もちろん妊娠高血症や妊娠糖尿病は怖いので運動はしつつですが、ジャンクフードを食べまくっていますよ😄

10キロ増ぐらいで済むと良いですね。

• ゆー

ゆー

産後ダイエットしればいいやって思いますがこのままだと何キロ太るのかと恐ろしく感じます。

少しづつ普通の食事だけにしていきたいです。

• 12月5日

食事管理大変ですよねー😅
でも過食嘔吐はよくないですよ😭張ったりしないですか?
とりあえず食べる量よりも食べる物を変えてみたらどうでしょう?
野菜を多目にして炭水化物を減らすとか
具沢山スープを沢山作ってお腹すいたとき飲めるようにしておくとか!

• ゆー

ゆー

張ります。張る度に申し訳なくなります。
    食べるものはなんでも良くて満腹中枢がおかしいのか家にある食べ物をあさりひたすら食べてしまいます。

• 12月5日
2kids.mama♡

周りに20キロ近く増えた人とかいて
みんな好きなだけ食べてたりしてるので
そうならないように夜中お腹すいたなと思ったら
そんな気がするだけと思って耐えます😂

2人とも7キロ増しで
巨大児だったので産んですぐ戻りましたよ!

3人目は女の子のもあり
大嫌いだった甘いものが大好きになりましたが
チョコにするとか、お腹空いたらサラダ食べるとかにしてます😂

吐きたくもない、太りたくもないので
食欲が出てきてもちゃんとご飯食べてたら
妊娠してるから気がするんだろなって思って考えないようにしてます!

そよかか

嘔吐はしてないですが分かります😭
過食がひどいのでマグネシウム手放せない方です😣

うちは1人目で細かく言われたので2人目もそのつもりでいたのになぜか特に言われなくて…1人目より増えるスピードも早いし実際1ヶ月で4キロ近く増えてるし、そのせいもあってストレスもあるのに、この間の健診では「もう胃が圧迫されて食べれなくなってくるから大丈夫だよ」と。それから1週間、やはり食べるの止まらないですし甘いもの食べたら次はしょっぱいもの…自己嫌悪もあって精神的にやられます😫

最近は一口サイズのおにぎりを作って間食してます。
あとこれからやろうと思ってるのは、早食いで噛まないのでよく噛むようにして、食事したらすぐ歯磨きして口のなかをすっきりさせといたら紛れるかなーと思ってます!

はじめてのママリ

私も5か月あたりに急激に増えた時に指導はいりました(笑)
ご飯たべるのが大好き、ストレス発散にもなるので考えすぎもよくないし、大事増えて当然!ただ、難産やらは嫌よね、と炭水化物の量を3分の一くらいに減らして、間食しまくりだったのをやめました😩
ただ、米やパンて美味しいし産むまで数ヶ月といえど、ずっとは無理!と土日のお昼だけは好きなだけ食べる!をして次の検診で-1kgです😋
ちなみに今は切迫気味なので自宅安静のためほぼ歩くことすらしてません😕

わかります😭自分の事かと思うくらい共感できる内容でビックリしました。
私もたまに過食嘔吐しちゃってます。食欲止まらなくてお腹ぱんぱんまで食べて吐いてを繰り返してしまいます。人の目があると多少は過食嘔吐抑えられますが、体重増えるのがすごく怖いですよね💦

土日にイベントがあっていっぱい食べる時は、平日の朝食抜いて、昼食はおにぎり1つ、夕食は炭水化物抜きにしてます。
普通の時は気を抜いてしまうので2〜3回に1回は過食嘔吐してしまいます😂
あと、便秘で体重増えるのも怖いので、毎日酸化マグネシウム飲んでます。

しおん

はじめまして
私は食べつわりだったので、6ヶ月の時点で10キロ近く増えました。
コンビニのおにぎりやレタス巻きなどの冷たいおにぎりと、マックのハンバーガーしか食べれなかった事が原因かと思います💦

つわりも落ち着いてきて、やっと食事管理できるようになったタイミングで、助産師さんにも先生にも、本当にボロクソ言われました😅
体重管理できないなら、マイナートラブルの悩みは一切受け付けませんっていう雰囲気もすごくて、便秘の薬すら言い出せずにきました。

3日分の食事を書き出して、栄養士に栄養指導してもらうように言われ、助産師さん立会いのもと指導を受けましたが、指導とはならず、褒めちぎられました(笑)
つわりが落ち着いてからの頑張りがすごくわかるし、これ以上改善の余地ないし食事量減らしちゃダメだし、ストレス太りしやすい体質なら絶対に体質からだからって。
そこから助産師さんの態度もコロッと変わって、正直ざまあみろでした🙄

食事で意識したことは1食30分かけて食べること、夜21時以降は食べないこと、食べたい時はブロッコリー を食べること、塩分を控えめにすること、たんぱく質をしっかり摂ることです!
たんぱく質の摂取量が満腹感を与えるみたいです。

あと あすけん というアプリでカロリーや、食事バランスの管理をしています!
カロリーや塩分の摂取量も分かるので、オススメです☺️
私は初めてから4ヶ月で2キロ増で収まってます。

あとは体重管理に厳しい先生の健診を受けないというのも手ですよ!

本当に本当に、お辛いかと思います。。。
少しでも参考になれば幸いです。