※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

妊娠後の仕事環境が不安定で、リーダー格の人に振り回されている女性。産休前に仕事をどう収めるか悩んでおり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

カテゴリが違っていたらすみません。
本当に愚痴です。

仕事場の話ですが
妊娠する前は
みんな仲良く働きやすい環境でした。
しかし、妊娠発覚後、
経産婦は
優しくしてくれないのか不思議。
4人グルになって
重たい荷物を持たせようと平気でお願いする。
話に入れてくれない。
男性職員が仕事内容手伝ってくれたら
リーダー格の人が遠くから睨む。

本当に意味がわからない。
経産婦が
みんなそんな人ばかりではないと思いますが
私の職場は
リーダー格の人が主導権を握っており
みんな振り回されてます。

リーダー格の人が
休みの時はみんなと楽しく働いてますが
実際なに考えてるかわからないし
うわべだけで正直しんどいです。

1月中旬で産休入りですが
先生に相談し
自宅安静など診断してもらって
12月いっぱいで
仕事収めしようか
悩んでいます。

似たような経験がある方。
または、
もし私みたいな立場になったら
ギリギリまで働くか
少しアドバイス頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

yuttan

ギリギリまで働いて
私なら辞めます。
産んでからの方が
もっと大変になるし💦

  • ひーかー

    ひーかー

    ありがとうございます‼︎
    追加ですみません。
    育休後は違う部署に移るのが
    決定してるので
    実際いまのとこで働くのは
    今月か来月までです!
    (•ᴗ•)さんだったら
    ギリギリまで踏ん張ります??

    • 12月5日
  • yuttan

    yuttan

    お金欲しいので
    働きます!!😂

    • 12月5日
まこ

わたしなら気にせず、自分のしたい時期まで働きます。

そういう人は誰にでも同じようなことをしてると思うので、周りの人も口に出さないだけで、ひーかーさんと同じように感じているのでは。

職場は仕事の場です。ブレない自分を持っていれば、うわべの付き合いでいいと思います。

これから先、幼稚園保育園などに通わせると、子どもの付き合いで自由に自分の意見を言えない状況になることがもっと増えます。その時の練習だと思って、割り切ったお付き合いをしてみては。

  • ひーかー

    ひーかー

    モヤモヤしていた気持ちでしたが
    一言一句
    スッと入ってきました。
    割り切ったお付き合い。
    本当にそうですよね。

    皆さまに対しても
    感謝でいっぱいですが
    まこさんからの
    コメント、1番の感謝です。
    グッドアンサーにさせてください。

    明後日検診なので
    それまでに検討します。
    ありがとうございました!

    本当にありがとうございました。

    • 12月5日
deleted user

産休貰わず辞めます 💦
復帰後 子供の熱で迎えとかなれば
余計 色々言われそうだし
働きにくい会社ですね 、、

  • ひーかー

    ひーかー

    追加ですみません😭
    育休後は違う部署に異動なので
    今この職場での勤務は
    今月か来月までなんです!
    働きにくい会社で
    辛いです😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね!😊
    なら産休までの我慢ですね 💦
    けど我慢できないなら
    12月まで働いて産休貰って
    いいと思います 🙋‍♀️

    • 12月5日
  • ひーかー

    ひーかー

    休憩中に投稿してたので
    返信が遅くなりました😭
    本当に悩みます。

    皆さまのアドバイス聞いて
    検討します‼︎
    コメント頂き
    ありがとうございました!

    • 12月5日
ゆき

有給無いんですか😭❓そんなストレスのかかる職場、フルに有給活用して早めに休みに入りたいところですね😱

  • ひーかー

    ひーかー

    実は7月に切迫流産の診断書が出て
    有給をすべて使い、
    傷病手当を行いましたので
    現在体調悪い時は
    欠勤かシフト交換して
    やってますので
    有給はゼロです😭
    悩みどころです😭

    コメント頂き
    ありがとうございます😭

    • 12月5日
りりん

リーダーは年齢いくつくらいなんでしょうか?
今の時代だからこそ妊婦さんや子持ちの女性に優しい社会だけど、
もっと前の時代に妊婦や子育て経験していたりすると、周りからのあたりも強く、厳しい中で頑張ってきたってかんじですよね😥
人って不思議なもので、自分が辛いめにあったんだからその下も辛いめにあって当たり前と思っていじわるしてくるってことよくあるんですよね😥
そんなかんじだと子育ても大変そうだからなるべく早く仕事収めしたいかな😅

  • ひーかー

    ひーかー

    リーダー格は若いです。
    36歳です
    私も32とまあまあ近いので
    話しやすい先輩として
    仕事をやってました。

    この人は子供が5人いて
    自分の時は
    悪阻も全くなかったとか
    こんなに職場は
    手厚くなかったとか
    あたりが強いです。

    私も気にしてないように
    知らないふりを貫いてましたが
    イライラが
    顔に出てしまったのか
    最近からあたりがどんどん強くなり
    手に負えません。

    人って不思議。
    本当にそうですよね。
    やられたことを
    他人にやりかえすのって
    無意味だし
    ただのストレス発散にしか
    感じません。

    5人も無事に産まれてるから
    いいものの
    陰口の音量がデカイので
    性格悪い
    こんなお母さんに育てられてる
    子供が可哀想って思うぐらい
    腹ただしいです。
    仕事収め。
    検討します😭
    長々とすみません。
    コメント頂き
    ありがとうございました!

    • 12月5日
ママリ

有給があるのなら有給消化して12月いっぱいで辞めます!
その、リーダー格の人性格悪いですね💦

  • ひーかー

    ひーかー

    辞めるのは考えてなく、
    今の職場が自宅から遠いため
    育休後は部署異動に
    決定しています。

    また、有給はすべて
    使ってしまいましたので
    働くか傷病で休むか
    検討中です。

    家庭でのストレスを
    ぶつけてるのかなと思うぐらい
    やりたい放題です。

    こんな愚痴に
    付き合ってくれて
    すみません😭
    ありがとうございます。

    • 12月5日
ママリ

そんな職場嫌ですよね……
状況が変わったら手のひら返し……
わたしもそんな職場で働いていました!!
結局マタハラに耐えれず、傷病手当金をもらいながら現在育休中です。
もちろんもらったら辞めるつもりです!!
わたしがひーかーさんの立場なら、そこまで頑張って働いてこられたのですし、権利はしっかりもらいます!!
12月に仕事納めの方が新年明けてからまたストレスになるのが嫌なので、病院で診断書とか書いてもらって休む形にしますかね!!

  • ひーかー

    ひーかー

    そうです!
    一緒の環境です😭

    妊娠前はバリバリ
    バカ騒ぎするぐらい楽しかったのに
    妊娠し
    悪阻、傷病、急な休みで
    どんどん
    働く制限もかかって
    迷惑かけてしまってましたが
    明らかにあたりが強く
    しんどいです。
    ꙳★* ゚maruhei! ꙳★*゚さんも
    マタハラにあってたのですね。
    本当に本当に
    お疲れ様でした😭
    検討します!

    コメント頂き
    本当にありがとうございました!

    • 12月5日
ゆき

病院に事情を説明して産休入るまで自宅安静にしてもらってはいかがでしょう。

あえて重いもの持たせたり、計画的に負担をかけているのが非常に腹立たしいです。
11日以上働いた月、直近6ヶ月が育休手当ての平均になるので、自宅安静にしてもらうなら早めがオススメです。

その人たちのせいで早産など万が一のことがあったら産んだ後のお金の問題なんて言ってられません。悔やんでも悔みきれません。

  • ひーかー

    ひーかー

    間違えて
    皆さまが見るとこに
    返信してしまいました。

    自宅安静。
    検討させていただきます。

    もしよければ
    また返信お待ちしています
    m(_ _)m

    • 12月5日
  • ゆき

    ゆき

    9日だったら11日以上働いた月には数えられないのでそれ以外の月で平均が取られると思います!
    産休手当ては協会けんぽ、育休手当ては職場の区のハローワークに問い合わせたら教えてもらえますよ^_^

    • 12月5日
  • ひーかー

    ひーかー

    グッドアンサーが
    2つできたら良かったのに!😭
    無知な私に
    本当にすみません。
    感謝でいっぱいです‼︎
    明日早速調べてみます。

    ゆきさん
    妊娠9週目。
    悪阻は大丈夫ですか?
    お互い体調気をつけましょうね。
    本当にありがとうございました。

    • 12月5日
  • ゆき

    ゆき

    お気持ちだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️私も無知で最近調べてわかり問い合わせたところなんでタイムリーでした^_^
    食べづわりなので楽な方ではあると思うのですが臭いに敏感でいちいちえづくので大変ですw安定期が待ち遠しいです。
    ひーかーさんもマタハラのストレスは赤ちゃんにも良くないと思うので早くマタハラ社員さんから離れられますように!

    • 12月5日
ひーかー

的確なアドバイス
ありがとうございます‼︎
ちなみに、
1月19日から産休に入る予定ですが

正月休み、日曜と確定した休みを抜いたら9日しか働かないので
その場合は
1月は働かない方が
育休手当が多くもらえることになるのでしょうか?
無知ですみません。
近々事務の人に確認しようとしてましたが
もしよければ
教えて頂けませんでしょうか😭